
9月の10日に
タイヤ館さん経由でマツダDさんに運ばれたmyロードスター。
エンストの原因はオルタネーターのロックで、これはリビルト品に交換。
(何故か外すと手で普通に回転したそうで、回転が上がってベアリングの温度が上がると焼き付き的にロックするということではなかったかというDさんの見解でした)
ついでに車高調取付け時にタイヤ館さんで指摘されていた、フロントサスのブーツ破れも直してもらいました。
アッパーアーム、ロアアームのアップライト側が左右とも。

ほんのひと月半前に車検取ったばかりなのに、それからガソリン満タン1回分しか走ってないのに、4か所揃って破れるって。(>_<)
んで、先週末引き取りに行ったわけですが、走り出したらシフトレバーがぶらんぶらんなことに気付いて即DさんへUターン。
太巻き 「預けた時多少のガタはあったけど、ここまで(前後左右にぐるんぐるん)やなかったですけど」
Dさん 「経年劣化でブッシュ(カラー?)が破損してると思われます。お見積りいたします」
太巻き 「えっ?預けた時なってなかったのにオレが修理代出すん?」
まー、どうなってるか見てみないことには始まらないので、その場でシフトレバーの辺りを分解してもらいました。
Dさん 「スミマセン。シフトインジケーターのネジ締めるミミ割れました。経年劣化で脆くなってるんです」
太巻き 「えっっ~?それも俺が部品代出すん?」
Dさん 「スミマセン。経年劣化ですのでそういうことになります」
太巻き 「うっそー!!」
・
・
・
・
・
・
Dさん 「わかりました。この部品はこちらで弁償させていただきます」
私ってクレーマー?
そんなこんなで1諭吉ちょっとの追加作業でまた1週間預け。
先週土曜にやっと帰ってきました。

くすんできちゃなかったシフトインジケーターがきれいになったので良しとするか。(笑)
んで、昨日はこのロドスタを買った目的、カミサンとの初オープンドライブでした。

行先は墓参りでしたけど(汗)、京都までの往復、自分の体調も大丈夫だったし、久しぶりにいい日曜日でした。(^^)
カミサンもオープンのドライブが楽しかったようで、今度は六甲へ行こうかなんて話しています。
寒くなる前にもっと走りたいですね。
Posted at 2017/10/02 12:48:13 | |
トラックバック(0) |
トラブル(roadster) | クルマ