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2019年11月10日 イイね!

ロードスター ヘッドカバー結晶塗装

ロードスター ヘッドカバー結晶塗装ロドのエンジンはまったくノーマルなのでミニみたいに見た目を拘るつもりはないんですが、Youtubeで焼き付けの結晶塗装がDIYでできるっぽいことを知ってやってみたくなりました。

ミニの時みたいな自然乾燥でそれっぽく縮む塗料ではなく、
120度で20分という焼き付けが必要な缶スプレーです。


で、その前に。

私のNAロドは初期型の1600でエンジンがB6って形式なんですが、このエンジンのヘッドカバーのロゴは凹文字なんです。


でも折角結晶塗装するなら、文字は凸文字でピカピカにしたくありません?(^^;


ということで(笑)、まずは文字作りから。


一文字ずつバラバラだとまっすぐ貼りにくいし、剥がれやすい気がするので、一回り小さい形状で繋いでいます。


いきなり今のカバーを加工する勇気はないので(汗)、メルカリでポチった同年式のカバーをリューターでガリガリ。凹文字を繋げます。


2液性のJBウエルドで貼り付けます。

結晶塗装するので、はみ出た接着剤はテキトーにヘラで取っておけば大丈夫でしょう。

さてここから本題です。今日は長いよ。(笑)

毎度の道端塗装です。(汗)まずはミッチャクロン。


どのくらい厚塗りすればいいのかまったくわかりませんが、1缶で十分余る、みたいなことがネットで書いてあったので、2回に分けて2/3くらい使いました。

マスキングを剥がして焼き付けに使うバーベキューコンロに載ってる状態です。

段ボールとガムテで炉(窯?)を作って工業用のドライヤーで加熱します。


ホントにこんなんで120度になる?

っていうか、それ以前の問題として段ボールって120度平気なん?(^^;

万一に備えて消火器スタンバイ。


アマゾンで995円(!)で買った非接触の温度計で。


お、上がるもんですねー。


ソローっと開けて見てみると。

縮んでますやん!(喜)

このあと125度くらいまで上がったところでドライヤーを休ませたり、BBQコンロならではの温度調整機能(?)でできるだけ120度をキープ。


最初に120度になってから25分くらい加熱しました。

さて、恐る恐る段ボールを取ってみると・・・。





















素晴らしい!!!

文字もいい感じです。


結晶塗装らしさもカンペキ!


冷めるのを待って、文字の塗料をペーパーで削り落します。


美しい!


初めての挑戦でこんなに上手くいくとはまったくの予想外でした。(^^;

仕上げに以前から作ってたオイルフィラーキャップを付けて完成!


オイルフィラーキャップの向き、文字と同じ横向きがいい?

プロフィール

「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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