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2020年09月08日 イイね!

ロードスター NB用ヒーターユニット取り付け

ロードスター NB用ヒーターユニット取り付けダッシュを取り外したついでの予防整備、NB用ヒーターユニット取付けです。



パイプが真鍮製からアルミ製になっていることと、ゴムホースでの継ぎ目がなくなったのが違うくらいで、ほぼそのままポン付けできるくらい同じです。

  

もしかしてコアも材質が違うんかな。知りません。(^^;

ヒーターユニットとブロアモーターが外れているので、その真ん中にあるエバポレータ―はコアが丸見えです。
ヒーターユニット側は風の出口なので汚れていません。


んが、ブロアモーター側は、

きちゃな。(;´Д`)

とはいえ走行3万キロ台なので言うほど大したことはないんですが、27年モノの汚れと思ったらやっぱ気持ち悪い。(>_<)

クルマには使えませんって書いてるけど、なんでかわからんので気にせずブシャー。(笑)


でもなんかきれいにならんなぁってよく見たら、「消臭」除菌」「防カビ」って大きく書いてあるけど、汚れが落ちるとはどこにも書いてないし。(笑)

ブラシと竹串でホジホジしてなんとか。


ブロア/エバポ、エバポ/ヒーター間は脱着性の都合と思いますが、「イモヅケ」な接続なので、バンドのスポンジがぺっちゃんこでは空気漏れするのであえて厚い目のスポンジを貼りました。


しかしエバポ/ヒーター間のバンドが付け難いことといったら。(>_<)

悪戦苦闘してやっとコツがわかりました。
先にヒーターユニットにめいっぱい寄せて仮付けしておけばいいみたいです。


※追記:NB用は▽の角部3か所にボスがあってこれがバンドを嵌めるのに超邪魔になりますが、そもそもバンドで繋ぐNAには不要なボスなので、先にニッパ等で根元からちょん切ってしまえば苦労することはなかったと思われます。
とはいえ、後々エバポもNB用に交換する可能性を考えるとボスは残して(作業時にちょん切ることに思い至らないで)正解だったと思います。


幅広、厚手のスポンジのおかげでミチミチに締められたので空気漏れはしないかな。
  
Posted at 2020/09/08 21:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(roadster) | クルマ

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何シテル?   06/11 20:08
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