
いや、もちろん人それぞれで、サーキット走るからロールバーだとか、官能的な排気音だって方もおられるでしょう。
私がロードスターに乗ってから「こりゃあった方がいい」と思ったのはヘッドレストスピーカーです。
←カバー外すとめっちゃショボイスピーカーなんですけど、これがあると音楽がすごく聞きやすいんですね。
ただ、NAの純正シートってなんでこんなフニャフニャなんでしょう。
ホールドってなんですか?みたいな。(笑)
おまけに腰が痛くなるんで、本来はカミサンとのドライブ用に買ったロドなのに、カミさんに「この椅子じゃ遠出はイヤ」って言われる始末です。
私の年式はドアグリップがL型で大きく、大概のセミバケは干渉するようです。
そんなときはシンプルなグリップを流用するのが定番みたいですが、
パワーウインドスイッチを埋め込んじゃったし。(^^;
もちろんフルバケなら幅が狭いので平気ですが、カミサン乗せるのにそれはねぇ。
んで、オクでポチったこのレカロ。
現行アルトワークス純正で、シートバック幅が狭い以外はSR7だそうです。
NAロドとか軽など小さいクルマに流用できるのが知られてきたようで、値上がり傾向みたいです。
んで、冒頭のヘッドレストスピーカーの話です。
レカロですから当然ながらスピーカーは内蔵してません。
ないものは作るんですよね~。(笑)
ミニのSR3は破壊する覚悟でないとベルトホールのプラは外れませんが、SR7は引っ張るとあっけなく外れました。
ボックスにして埋め込むとか、かなり考えた結果、前後にフタをするカタチで、ベルトホール自体をスピーカーにすることにしました。
こんな感じね。
ベルトホール前側にバッフルを付けたところ。
この大きさですから、頑張って入るのは4cmのフルレンジです。
マイナーながらも国産のオーディオ専門メーカーのユニットです。
もちろん剥き出しはヤボなので、サランネットを。

めっちゃスピーカーっぽい。すでにベルトホールには見えない。(笑)
後のフタも仮組み。

バッチリです。
自分で作っといてアレやけど、売ってそう。(笑)
配線はシートの中を通します。
フタは塗装せなあきませんね。

Posted at 2020/10/02 21:09:10 | |
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