
先日の旅行でフェリーに乗るために最低地上高をチェックしたところ、ニーレックスのマジカルクロスNO.3がとんでもない低さ(左写真、7.5cmくらい?)だったので、とりあえず外して車高も1cmくらい上げて旅行は問題なく行って来れたんですが、折角いいお値段したマジカルクロスはなんとかして付けたい。
ということで、加工してくれそうなところをネットで探してたら、個人で金属加工をお安くやってくれる方を
ジモティーで見つけました。
貸工場の一角に怪しい看板。(笑)
魔窟感全開です。(笑)
マジカルクロスのNO.3は左右を真っ直ぐに繋ぐ角パイプが実際には真っすぐではなくて、サブタイコを避けるように2カ所で折れ曲がって少し低くなっています。
純正マフラーだとどういう状態かわかりませんが、サクラムを付けてる太巻きロドでは15mmくらいのクリアランスがあります。
なので、折れ曲がりをやめて1本モノで真っ直ぐにつないでも大丈夫なんじゃないかと。
折れ曲がったパイプをコンターでカットして。
用意した角パイプをアルゴン溶接。
カットしたのは12×22で肉厚1.2mmでしたが、私がミスミで手配できたのは12×25で肉厚1.5mm。
当然22mmと25mmでずれるんですが、補強プレートのところできれいに隙間なく継いでくれました。

普通に上手なんじゃないでしょうか。
鉄工所とかで見積もり取ったわけではないですけど、多分業者さんにお願いするよりは安くしていただけたと思います。
こういう魔窟感嫌いじゃないからまたお世話になることもあるかな。
とりあえずお知り合いになれて良かったです。(^^)
んで、持ち帰って取付け。
ついでにちょっとでもサブタイコが上に行くように、吊りゴムをサブタイコ以降3か所交換。
このまま素直にマジカルクロスを付けるだけにしとけばいいのに、旅行前に前後1cm上げた車高を5mmくらいダウン。←バカ(笑)
結果、地上高は9cmちょうどくらいになりました。(^^;
ただ、サブタイコとのクリアランスは3mm弱。

ウマに載せてエンジン吹かしたくらいでは全然平気でした。
もし干渉するようなら、吊りゴムを強化品に換えればもう数ミリ上がるかな。
Posted at 2022/05/29 10:09:10 | |
トラックバック(0) |
モディファイ ボディ補強(roadster) | クルマ