
ロードスターにはワイヤー式のトランクとフューエルリッドのオープナーが付いています。
が、レバーがセンターコンソールの一番後ろ、蓋の中にあるので、特にシートをレカロにしてからは操作し難いです。
トランクは
以前アクチュエーター(電磁モーター)を付けてキーレスのリモコンからは開けられるようになっているので、フューエルリッドも同様にアクチュエーターを付けて、運転席から操作しやすいところに2つ並べてスイッチを付けようと思います。
レバー式だと運転席シート右横のフロアが一般的だと思いますが、ロードスターは全然スペースなし。
ダッシュ右端のダミースイッチ3つのところはドリンクホルダーになってますし。
操作しやすくて、でも誤操作しにくい場所でないとね。
う~ん、とダッシュ周りを眺めて発見しました。
ここいいんでない?

ダッシュのメンバーを車体に留めるボルトの蓋です。
場所が決まったらここに収まりそうなモーメンタリのプッシュボタンをアマゾンで捜索。
奥行が小さそうで、誤操作しにくいようにプッシュストロークの大きそうなのがありました。
ただ、これを2つ並べるとトランクとフューエルリッドの区別がわかんなくなりそうなので、またまた探しまくってナイスなブツを発見。

ブラインドで操作してもわかるようにか、トランクが凸、フューエルリッドが凹曲面になってます。
フェラーリカリフォルニアだかの補修用みたいで、最初
ヤフオクで見つけたときは6千円以上してたんですが、アマゾンで探すと1,400円ほどで発見したので即ポチッ。
って、このブログ書きながらまた見たら
えげつない値段になってますがな。(◎_◎;)
1,400円はなんかの間違いやったのかも。(^^;
ま、ラッキー。
とはいえ、大きさがそのままでピッタリ嵌るわけもないので、デヅラを合わせるスペーサーを作ったり、化粧のリングをアルミで作ったりしてこんな構成になりました。
組み立てたらこんなん。
スイッチの端子が露出だったので、絶縁にキャップを作って被せました。

これでなんとか奥行はギリギリセーフです。
今日はここまで。
フューエルリッドのアクチュエーター取り付けと配線はまた今度。
Posted at 2023/01/04 17:31:26 | |
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