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太巻きのブログ一覧

2023年04月16日 イイね!

EDFC5

EDFC5タイヤ館さんで付けてもらったEDFC5、ロードスター乗るたびにちょこちょこ触って以前のEDFCⅡとの違いがわかってきました。

ダンパーはそのままなので16段調整には変わりはありません(5は細かく区切れますけど自分的には意味ないので16段のままにしてます)が、EDFCⅡではプリセットが3つ出来たので、普段乗りではF7/R7、カミさん乗せたらF10/R10、山道ではF4/R4な感じで切り替えてました。

EDFC5ではプリセットが10個できますけど、加減速G、旋回G、車速に応じて4輪別々に自動で調整してくれるので、今のところF9/R9で街中、高速、山道(普通ペース)で事足りています。

F9/R9で走り始めると40km/hでF8/R8,60km/hでF7/R7になるので、街中をまっすぐ走ってる分には以前のEDFCⅡのF7/R7固定とそんなに変わらない感じです。

高速で100km/hだとF5/R5になるのでF7/R7固定より少しだけフワフワしないです。

きれいな路面を定速で走っているとき以外は減衰力が常に変化しているのが4つの数字でわかりますが、面白がって見てると危ないですね。(^^;

高速のインターチェンジとか、ぐるーっと回り込むような、運転に余裕のあるカーブで見てると、外側輪の減衰が2、3、4あたりでクルクル変化して、EDFCⅡのF7/R7固定より断然ロールしてないのがわかります。

いや、これいいですね。(^^)

変化量も選択できて、今のところは「ノーマル」で使っていますが、「ダイナミック」な変化量にもできるし、その変化量もさらに変更できるので、使い込むともっと自分の好みにできると思います。

けど、自分の場合は運転手のセンサーが大雑把なので(汗)、EDFC5のもう一つのウリ、AI機能が学習して、勝手に自分好みになってくれるのを期待しています。(^^;

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「欲しいなぁ。
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何を作りたいってわけじゃないけど。(笑)」
何シテル?   06/29 10:54
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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