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2024年02月21日 イイね!

ロードスター EDFC5に外部入力スイッチ取り付け

ロードスター EDFC5に外部入力スイッチ取り付け←以前付けていたEDFCⅡは減衰力のリアルタイム自動調整なんて賢い機能はなかったですが、プリセットが3つ出来て、運転中でもボタンを1つ押すだけで減衰力を変えられました。




んが、新しいEDFC5は10種類もプリセット出来るのはいいとして、それを呼び出すのにボタンやダイヤルを10回くらい操作しないといけません。


走行中にパッと変えるのは現実的じゃないです。

でもね、いくら自動調整とはいえ変えたいときもあるんですよね。
路面のいいワインディングではちょっと硬い目にとか、荒れた路面では柔らかい目にとか。

最近のクルマもそうですけど、物理スイッチを減らすとコストダウンできて見た目もスッキリできるんでしょうね。でも操作性とは相反するところありますよね。

不幸中の幸い(?)EDFC5には外部入力機能というのがあって、アースに落とすと設定した段数だけ減衰力が変化する線が2本出ています。

2極双投(DPDT)のトグルスイッチでそれぞれ赤と緑のLEDが点くようにしました。


これなら運転中にブラインドでもパッと操作できます。(^^)


トグルスイッチ↑で前後とも減衰2段階硬く。


↓で2段階柔らかくに設定しました。


ちなみにトグルスイッチでなくそれぞれ別のスイッチを付けた場合、もし同時にONしたらどうなるかTEINに聞いてみました。

それぞれの設定段数の足し算になるとか。(驚)デジタルなんだかアナログなんだか。(笑)
やりようによっては3ポジション設定できることになりますね。

アルミパネルが浮いてる気がしたのでダッシュと同じフェイクレザー貼っておきました。

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何シテル?   07/31 15:03
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