• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

ロードスター マジカルクロスNO.1取り付け ③

ロードスター マジカルクロスNO.1取り付け ③平日にもちょこちょこやってましたが1週間ぶりにじっくり作業です。

ブラケット取り付けの穴を開けて各部をネジ止めしていきます。

←運転席側ね。


助手席側ブラケット、手前はパワステタンクを留めてたM6ネジ穴を使って、もう1か所は新規に開けます。

取説にはΦ7mmとありましたけどΦ6.2mmにしました。

パワステタンクはマジカルクロスのブラケットに移設することになりますが、元々前後2か所にあるネジ穴が1か所しか設定してなくて、取説通りに付けると後ろ側が宙に浮いた格好になってしまいます。

それってどうなん?と思ったので対策します。

ポリカでブラケットと同じ12mm厚のアダプターを作って、


しっかりネジ止めできるようにM6のヘリサート。


ヘリサートっていいですねー。

樹脂で作ってもネジ部を丈夫にできます。

ま後ろに平行移動するだけではエアクリボックスに干渉したので横に逃す形状にしています。


やっぱ前後留めないと具合悪いでしょ。

後側は各自考えろって設定? 考えたけど。(笑)

パワステタンクが2cmほど後ろに移動したので、ポンプに繋がってる太いホースはそのぶん短くする必要があります。

タンク出口を手で抑えてる間にハサミでホース切ろうとしたらめっちゃ硬くて切れない切れない。

パワステオイルだーだーにこぼしてしまいました。(ToT)

一旦は何とか切って繋ぎましたけど、この際なんでついでに交換しました。

下が新しく取ったホースですが、ゴム質が違ってますね。

何故か保護チューブもショボくなってるのでこれは付け替えて再使用しました。

こないだスタビブラケット取り付けボルトが1本なくなってるのが発覚したので調達しました。


エアコンのパイプは若干ひん曲げてクリアしました。


パワステのホースがちょうどブラケットの角に当たる感じだったので、トレイ状に曲げた1.5mm厚のアルミをタイラップで留めて保護しておきました。


インテークパイプを付けたところで今日は終わり!

続きはまた今度。

エアクリ付けるまえにエキマニを磨こうかな。

プロフィール

「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 45678
9101112 131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] フロントバンパーリーンホースメント抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:54:17
[マツダ ユーノスロードスター] 純正フロントバンパー内軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:53:58
[スズキ セルボ] Ai-NETケーブルからRCAピンで音声出力を取る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 08:34:38

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation