• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2007年03月15日 イイね!

純正エアロあかんがな・・・(T_T)

純正エアロあかんがな・・・(T_T)マツサカさんから電話がありました。純正のサイドステップが1cmほど割れてるとのこと。それとサイドステップの厚みの分だけドア下部のビロビロが強く当たることになって、ドアの開け閉めにつれてサイドステップにキズが入ることになりそうということでした。

左サイドステップがフロントドア前縁あたりで、割れてるというか裂けてます。これは私が部品屋さんで買って持ち込んだものなので、私が部品屋さんに交換するように言ってみました。部品屋さんは即交換を了承してくれたのですが…。

部品屋さんから電話
「VWに言ったら、どこがどう割れてるのか絵を書いてFAXしてくれとのこと」

マツサカさんからFAXしてもらいました。

部品屋さんから電話
「VWが言うのには在庫がどれも同じように割れてるので製造上の不具合と思われる。代わりに値引きを言ってみたが断られた。なんなら本国手配するとのこと」

そんな待ってられないのでマツサカさんで補修してもらうことにしますが、それなりの手間が掛かかります。値引き交渉は私がするのでVWの担当者に連絡つくようにして欲しいと言いました。

部品屋さんから電話
「VWとしてはエンドユーザーと直接話しをしたくないらしい。補修にいくら掛かるかショップさんから見積りを出して下さいとのこと」

お、ちょっと強めにでたら下手に出てきましたねー。(笑)
不良品を出荷しといて知らん顔はないでしょう。さていくら引いてくれるかな。

ビロビロが強く当たる件は構造的に仕方ないですね。サイドステップの側に透明の保護テープを貼ることにしました。ビロビロは軟化材を入れても割れない保証はできないらしいので塗らないことにします。
Posted at 2007/03/15 20:44:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | フルエアロ | クルマ
2007年03月15日 イイね!

擦り板ネジ穴ゲージ

擦り板ネジ穴ゲージフロントスポイラーの≪擦り板≫を留めるナットを内側に仕込んでもらうのですが、位置を正確に出すためのゲージを作りました。

写真は純正アンダーの裏に置いた状態です。これと同様にリーガーに合わせてネジ穴を開けて先日作ったナットを接着します。

これを持ってマツサカさんに出向いたのですが、行くのにはもう一つ理由というか不具合を確認する為でもありました。またもや事件発生!?(笑)
Posted at 2007/03/15 20:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | フルエアロ | クルマ
2007年03月14日 イイね!

懐かしのカタログ② サバンナRX-3

懐かしのカタログ② サバンナRX-3波五郎さんからリクエスト(笑)がありましたので、お宝カタログ第二弾はこれにしました。

表紙には≪サバンナAP≫とあります。
AP=アンチ・ポリューション、低公害ですね。
排ガス規制でレシプロエンジンのスポーツカーが軒並み生産中止、もしくは大幅なパワーダウンを強いられた時代にマツダはロータリーエンジンで気概を見せてくれました。
当時の排ガス浄化ではNOx(窒素酸化物)が技術的に難しかったんですね。CO(一酸化炭素)やHC(炭化水素)は触媒でなんとかなってましたが、NOxは当時の触媒では還元できなくて、燃焼温度が高いと発生量も増えるという厄介ものです。レシプロエンジンは燃焼温度を下げるために排ガスの一部を吸気に戻す(EGR)という、高出力とは全く相反する苦渋の対応をしていた時代です。ところがロータリーエンジンは元々燃焼温度が低いんですね。おまけにロータリーは燃費が悪い=生ガスが排気に多く含まれるので触媒でよく再燃焼するという。(笑) マツダが排ガス浄化に長けていたわけではなくて、偶然の産物で触媒だけで低公害エンジンが出来てしまったわけです。(ちょと言いすぎ?(笑))

中学生のころ住んでいた団地の駐車場にこのサバンナGTが置いてあり、毎日繁々と眺めていました。ノーズ上のラインが一直線になった後期型が好きでした。友達にグランドファミリアとの違いを得意げに話していました。でもさらにマイナーですが、ボディーラインの美しいカペラロータリークーペがもっと好きでした。親父がレシプロのセダンに乗ってたしね。
Posted at 2007/03/15 00:12:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 懐かしのカタログ | クルマ
2007年03月14日 イイね!

懐かしのカタログ① KPGC110

懐かしのカタログ① KPGC110先日実家へ行ったら、母が

「これあんたのやろ。いらんねやったら捨てるで」

というので見てみると、むかーし集めたカタログでした。
中学生くらいから集めだして、衣装ケースに何杯もあったんですが、引っ越すときにほんの一部を残して処分してしまいました。今思えば勿体ないことをしたものです。

これは言わずと知れた二代目GT-Rですね。KPGC110型。
1961年生まれの私にとっては箱スカは始めから旧車に近く、GT-Rと言えばこのケンメリGT-Rです。

カタログは大阪タワーの近所にあった日産ギャラリーに自転車で貰いに行った記憶があります。一人で入る勇気がなくてクルマ好きでもない友達を誘って行きました。日産ギャラリーは販売店でなく、全ての日産車のショールームだったはずです。ミスフェアレディのおねえさんにこんな子供にGT-Rのカタログをくれる訳はないと思いつつ勇気を出して言ってみると、アッサリ上の方の棚から出してくれました。
ここでは何年か後にも≪PMCS≫(プリンス・モータリスト・クラブ・スポーツ)のマディソンバッグみたいなのを買いに行った覚えがあります。
Posted at 2007/03/14 22:50:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 懐かしのカタログ | クルマ
2007年03月13日 イイね!

こだわりのターボルック

こだわりのターボルックパサのエアロを見に行ったら、マツサカさんにポルシェ(996?)が二台ならんで置いてありました。

手前のホワイトのがリアフェンダー辺りを研いでる途中だったので、修理ですかと聞いてみたら…。

他所のショップでターボルックに改造した出来にオーナーさんが納得できないで、マツサカさんで全部やり直すそうです。パーツは付いているんですが、本来隙間のあるところがパテ埋めされてたり、アンダー部が微妙にボディーより出っ張ってるとか、オーナーでないとわからない違いに拘られてるとか。わかりますねー、その気持ち。たまたまホンモノのターボ(奥のシルバー)が入庫してるので、お手本にしながら完璧を目指すようです。
Posted at 2007/03/14 00:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | another car | クルマ

プロフィール

「いつものナンバン到着😊」
何シテル?   11/01 15:29
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

徒然 ラジエター+ファン交換 エアコンのフロン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 16:43:12
[日産 マーチ]NSK 32BD4718 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 19:40:02
[マツダ ロードスター] フロントバンパーリーンホースメント抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:54:17

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation