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太巻きのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年の〆は

今年の〆はパサート洗車でした。(^^)

ミニ買ってからは乗るばっかで自力洗車ゼロ(汗)、流石にこれではイカンと久々気合を入れて粘土→シュアラスター。
お肌つるんつるんになりました。

ヘッドライトも磨き、エンジンルーム、各部樹脂パーツはプレクサス。内装もキレイキレイ。もうすぐ7年やけどまだまだいけるやん。(笑)

あー、スッキリした。
これで気持ちよく新年迎えられます。

えっ?ミニは?
昨日ワックス掛けました。(笑)

さーて、これから4日までミニ弄って遊ぼ。(^^)

みなさん、今年も一年お世話になりました。m(_ _)m
ミニ乗り始めて新しい出会いもありいい年でした。ありがとうございました。
来年もミニ弄りネタメインになると思いますが宜しくお願いします。
パサート(&another car)のお友達もご迷惑でなければ相手してやってくださいまし。

みなさんも良い新年をお迎えくださいませ。
Posted at 2011/12/31 14:38:09 | コメント(15) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2011年12月29日 イイね!

Mスペック

Mスペック数日遅れですが、カミサンからのクリスマスプレゼントが届きました。







至福のパンツ
  3D立体 
M SPEC
                              股間爽快!(爆)

売りは『 5つの快適 』だそうで、
  ①締め付けない
  ②片寄らない
  ③蒸れない
  ④ベタつかない
  ⑤動きやすい

特に②に惹かれました。ステアリングと同じく中立感が大事です。(笑)

ちなみにM SPECというのはデザイナーの三浦さんのイニシャルだそうで、穿いたからといって
G○-Rばりの高性能になるわけではないみたいです。(爆)
Posted at 2011/12/29 12:39:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月28日 イイね!

オーディオ、ポチッ

オーディオ、ポチッ間に合わせで付けたオーディオ、当面これでいいやっていうつもりだったんですが、昔のCDプレーヤーってCD-Rとか聴けないんですね。(無知汗)

iopdも繋げないので音源が。。。
それとやっぱ後から音が聴こえるのがどうにも違和感。

ということで、オクでポチッ。

スピーカーはドアに無理なく付けられるサイズということで13cmにしました。FOCALの2wayです。ヘッドは予算の都合により(汗)アルパインの中古です。

取り付けはどっちも結構手間が掛かる見込みなので、お正月休みは退屈しなさそうです。
Posted at 2011/12/28 12:41:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ナビ・オーディオ(mini) | クルマ
2011年12月25日 イイね!

キーレスエントリー装着(mini)

キーレスエントリー装着(mini)こないだからちょこちょこ作業して4日目、やっとキーレス取り付け完了しました。

いやいやいや、面倒。
ドリルで穴開けるとこいっぱい。おまけにセキュリティ付きにしたもんだから電線いっぱい。




ついでにスピーカーコードも通しておきました。

車体からドアへの配線は考えた結果この↓経路で。

車体のウェザーストリップに隠れる位置にΦ6.5mmの穴開け。ドアは下側に同じくΦ6.5mmの穴。チューブで繋いで両端はコーキングしておきました。この経路だとドアを閉めたらまったく見えないので後付け感は少ないと思います。ドアオープン検知は元々のカーテシランプスイッチが疑わしいので、エーモンのマグネットスイッチにしました。

セキュリティはオマケみたいなもんですけど、やっぱキーレスは便利ですねー。
ちっこいカギを鍵穴に挿さなくていいのはもちろん、助手席の開け閉めがめっちゃ楽チン。(^^)

オマケっていいましたけど、セキュリティ付きにして思いのほか良かったことが。

キー閉めると「キュン!」、開けると「キュンキュン!」って返事してハザードが点滅します。
字にすると「キュンキュン」か「キョンキョン」なんですけど、ミニ見てると

  キャンキャン!

って仔犬が鳴いてるみたいでめっちゃかわいい!
無駄に開け閉めしてしまいます。(笑)

電装工作をやり始めたらいつものムシがうずいて(笑)LEDやっちゃいました。

ドアオープンで足元に白色LED。(写真は青っぽいですが白です)

ドア閉めたら当然消灯。スモールONで今度は青色LEDオーン!(爆)

メーターも青く照らしてるのはお許しくださーい。(爆)
2011年12月22日 イイね!

ダンパー

ダンパーどれにしよ。

現状フロントにAVO、リアにSPAXといういい不思議な状態です。
どちらも調整式で弄るとちゃんと変化するし、抜けてるってわけでもないと思うんですが、前後違うってのがなんだか気持ち悪い。

当初はビルシュタインのつもりでした。えっ?パサで懲りたんじゃないのかって?(笑) 乗り心地優先にはたしかに不向きと思いますが、ま、ミニですから。ブランド優先で。(笑)

でもちょっと調べてみたら、ビル含めてほとんどのダンパーはラバコンを前提に作られてるみたいですね。調整式であっても、コイルの伸びる勢いを抑えるために減衰上げると必然的に縮みも硬くなるような気がします。実際、今の前後違う組み合わせでも、伸びのフワンを抑えるために締めると、コイルにした意味がなくなるくらい「ガツンッ」でした。

だったらKONI?KONIの調整は伸び側だけに作用するから向いてるかも。
でも調整するのにダンパー外さなきゃなんないんですよね。パサと違ってDIYでできますけど。

で、浮上したのが国産のARC。潔く非調整式。
こちらにはコイル用にセッティングしたのがありました。たしかnogさんがパサに組んでたのがこれだったと思います。激しくオイル漏れしてたっけ。(笑)でもクレーム対応は良かったような。

長さもショートとノーマルじゃなくって『ミドル』ってのがあります。「指2本」だったらショートじゃなくってミドルなのかな。ミドルコンフォート・コイル用。

みなさんお薦めのダンパーってあります?

ちなみにバネはMSTでF:140kg/mm、R:100kg/mmです。街乗りメインでワインディングを気持ち良く(飛ばしはしません)走れる脚が理想です。
Posted at 2011/12/22 21:20:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | 良さげなパーツ(mini) | クルマ

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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