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太巻きのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

レカロ装着! (mini)

レカロ装着! (mini)今日は朝から念願のレカロを取り付け~。(^O^)

まずはミニ用シートレールを仮付け。
オッケーオッケー、ちゃんと付くやん。
『オフセットシートレール』と銘打ってるだけあって、レールのセンターに対してシートが左に寄って取り付いているのがわかります。
ただ左右レールの平行度とかステーの溶接の仕上がりなんかはちょっと「なんだかなぁ」級ですが。(笑)
ま、今回はその辺の細かいとこよりも「オフセット」というのが大事なので気にしない気にしない。(笑)

一旦レールを外してミニに仮付け。
後のネジ穴位置をカーペットにマーキング。









カーペットごとドリルでガガガガッ~って穴開けしたら、遮音材が綿菓子みたいにドリルに巻き付いてちょっと大変なことになりました。(大汗)








シートにレールにを本付けして、一体で車体に取り付けしました。

しかしこのネジ穴、デカ過ぎでね?(笑)
付属のワッシャじゃ怪しいのでホームセンターに買いに走りました。





後脚は座付きナットだけでワッシャは付属なし。
フロアにめり込みそうだったのでこちらも大きいワッシャを入れました。

え?取り付けのハナシはもういいから装着画像を見せろ?(笑)

はいはい。(笑)

ジャジャ~ン!


完璧でございます。(大喜)
もっと大きさ的に仰々しくなるかと思いましたが、全然ナチュラルに収まっております。
オフセットのおかげでステアリングもバッチリセンター。
ポジションも違和感ない程度に若干低くなって、おかげで膝元に余裕ができました。

ドアポケットとのクリアランスはこんな感じ。
内側に寄ったのでスカスカです。

その分のシワ寄せは当然ながらサイドブレーキに。

でもいっぱいに引いて少しシートに触れる程度。全然問題なしです。

リアサイドのボックスとの位置関係。なんか余裕ありますねー。


ということは・・・。












夢のフルリクライニングでございます。(大爆)
オフセットしたことに加えて、レカロって座面は純正シートと変わらないんですが、背もたれの幅が狭いんですね。

近所のプチワインディングを走ってみました。
いやぁ、シートで身体がホールドされるとこんなに運転しやすくなるもんなんですね。
ポジション低くなってちょっと気分だけスポーツカーっぽくなったし。(笑)
レカロ最高。(^^) カッコもんで助手席も欲しいぞ。(ミーハー爆)

2012年02月25日 イイね!

全然距離伸びてない (passat)

全然距離伸びてない (passat)パサート、最近あんまり乗ってないなぁと思って記録簿見たら、去年6月にオイル交換してから8ヶ月でわずか3,000kmでした。(総走行距離47,000km)

9月に買ったミニももうすぐ3,000km。どっちがファーストカーなんだか。(笑)
っていうか、どっちも暖機が必要なんでチョイ乗りには面倒で、嫁のデミオがファーストカーと化しております。(笑)

画像は一昨年の鳥羽旅行。またどこか遠出したいです。
ミニじゃカミサン嫌がるだろうなぁ。(笑)
Posted at 2012/02/25 22:50:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Passat | 日記
2012年02月25日 イイね!

今日は雨降りだったので

今日は雨降りだったのでパサートでショップさんへ行ってきました。

もちろんレカロのシートレールを受け取りにです。(^^)
お店の駐車場にお客さんの預かり車かな、サーフブルーとはまた違う、鮮やかな水色のバンパーレスが。
ボンネットもサメのエラみたいなルーバー風ギザギザがあってカッコヨロシ。

 さて明日はレカロ付けよっと。♪
Posted at 2012/02/25 21:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月24日 イイね!

ホーン取り付け (mini)

ホーン取り付け (mini)ホーンボタンだけでは鳴らないので(笑)、純正とは別にミツバのホーンを増設しました。







リレーを入れるのでまずは電源引きからです。

安直にタイヤハウス上の隙間から車内に引き込みましたが、先輩ミニ乗りさんのブログや整備手帳を拝見すると、アーシングのケーブルを床下(車外)から取り回しておられることが多いようです。
何か理由があるんでしょうか。というか、トランクから床下に出す経路がわからんかったです。(汗)

リアシート横からフロアに降りるために、シートが載っている鉄板に穴開け。

この先端工具、ステップドリルというんですが、切り込む深さによって段階的に色んな大きさの穴が開けられるので1本持ってると重宝します。

開けたままだと鉄板の角で電線を傷付ける恐れがあるのでグロメットを入れました。

リアから運転席足元まではサイドシル(フロアカーペットの下)を通しました。
赤いのが+Bで青はアーシング用です。

運転席膝上辺りにΦ8mmくらいの穴が元々あったので同じくΦ14mmまで広げて、こちらは内径を出来るだけ大きくしたかったので自作のグロメットを入れました。


今回エンジンルームまで引くバッ直はホーンだけでなくライトにも使うので、スマートに分岐できるようにブロックを作りました。

ポリカのベースに1mm厚の銅板をネジ留めして透明のポリカでカバーするだけの簡単なものですが、自分以外が触るときに危なくないように大きく『+B 』と書いています。

設置場所はここ。ブレーキブースターの上に丁度いい平地がありました。超強力両面でペタ。

横の金ピカはアーシング用のターミナルです。これもブースターに絶妙な位置に穴があったので上手い具合に固定できました。

ホーンはグリル内に付けるのは簡単ではなさそうだったので、悩んだ末にナンバープレート裏。
ちょっと反則かも。(^^;

バンパーを留めるボルトにコの字のステーで共締めしています。

で、鳴らしてみたら。。。

見事にミニに似つかわしくない偉そうな音。(笑)パニックホーン用ですからお許しを。(^^;

でもオフ会でちょっと鳴らしてみるかも。(笑)
2012年02月21日 イイね!

ホーンボタンモチーフ (mini)

ホーンボタンモチーフ (mini)自作ホーンボタンに付けるモチーフ、こんなんでどうでしょ。

もっと凝ったデザインを期待された向きもあるかと思いますが、めっちゃ仕事忙しくて真剣に考えてる脳みそがありませんでした。(汗)

と言いながらこんなもん作ってる私は昨夜も午前様。(自爆)


ボディとかメーター回りに合わせて青系も思いましたが、ウッドの色味にはやっぱ赤かなと。


ネイビーブルーもちょっと飽きてきたので黒に戻すかもしれんし。(爆)
Posted at 2012/02/21 09:22:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 工作ネタ(mini) | クルマ

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「@お試し さん 災難と言うか自分の不注意ですね😭」
何シテル?   06/21 08:04
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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