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太巻きのブログ一覧

2012年02月12日 イイね!

タペット調整 (mini)

タペット調整 (mini)今日もいいお天気で、ドライブ、ミニ弄りに絶好の一日でしたね。

タペット音の大きいのがずっと気になってたので調整しました。
しかしタペット調整なんて四半世紀ぶりなような。(大汗)
覚えているか微妙に心配でしたが意外と忘れてないもんですね。

ところでタペット調整っていうより「バルブクリアランス調整」って言う方が自分的にはしっくりきます。だいたい「タペットってどれ?」って思いません?(笑)「カムとバルブの間に介在して隙間を調整する部品」を指すんだと思いますが、OHCで直動式だとシムですね。ミニみたいにOHVだとロッカーアームがそれに相当するんですが、「ロッカーアーム」って言う立な名前があるし。アジャスティングスクリューもしかり。ま、余談ですが。(笑)

では以下作業手順を。

①外さなくてもできますが、タイミングマークを見やすいのでまずグリルを外します。

②プラグを軽く緩めます。ゴミ入ったり、万一ネジとか落っことすと大事件なので外さない方がいいです。圧縮を抜くためなので緩めるだけで十分。

③シリンダヘッドカバーを外します。くっついてたらプラスチックや木ハンマーで軽くコンコンと。


④1番か4番を圧縮上死点に合わすべく、クランクシャフトを回します。一般的にはクランクプーリーにメガネレンチを掛けて回すんですが、ミニは全然届かないのでオルタネーターで回しちゃいます。

オルタだけカラ回りしちゃったので、ここでベルトの張りが緩いことに気付いてまず調整しました。

⑤クランクプーリーに1ヵ所キリ欠き(タイミングマーク)がありますので、それをブロックに付いてるギザギザ(タイミングスケール)の一番大きいトンガリに合わせます。だいたいでいいです。

これで1番か4番、どちらかが『圧縮上死点』になりました。

⑥1番か4番、どっちかっていうのはディストリビューターキャップを外してローターの向きで見てもいいですが、ロッカーアームをカタカタさせて動く方が圧縮上死点、動かない方が排気上死点です。


≪点火順序について≫
ミニを始めとする4気筒エンジンは点火順序が①-③-④-②になってるのがほとんどだと思います。
これはクランクシャフトの捻れや熱、振動などができるだけ均等になるように、隣あったシリンダで連続して爆発することを嫌っているためです。でも4気筒では③-④と②-①と続いちゃうのは仕方ないですね。ちなみに直列6気筒は①-⑤-③-⑥-②-④(他のパターンもあります)なので連続するところがありません。

≪バルブの並びついて≫
ミニのエンジンはカウンターフロー(INとEXが同じ側にある)なので、画像のような並びになっています。
これも理由があって、キャブでガソリンを気化した混合気の霧化を促進するためにエキゾーストの熱でインテークを温めるようになっています。決してエキパイを1本ケチるためではありません。(笑)

一番が圧縮上死点にできたとして、このときにどのタペットを調整できるかですが、よく見かける4サイクルエンジンの4行程にシリンダー番号を割り振るとわかりやすいです。

1番が圧縮上死点のとき、1番の次に爆発する3番はそのひとつ手前の行程、吸入下死点です。同じように順番に見て行くと4番は排気上死点、2番は膨張下死点です。

タペット(バルブクリアランス)を調整できるのは閉まっているバルブ(正確にはカム山に掛かっていないバルブ)ですので、圧縮上死点の1番はEX、IN両方OK。2番は膨張下死点なので、EXは開きかかっているのでNG、INはOK。3番は吸入下死点なので、INはまだ開いておりNG、EXは閉まっていてOK。4番は排気上死点なのでどっちも開いて(オーバーラップ)いてNG。

整理すると、1番圧縮上死点で調整できるのは
 1番 EX IN
 2番 IN
 3番 EX
となります。

もっと簡単にいうと、
バルブを1番シリンダー(向かって右)の方から数えて「1」「2」「3」「5」です。


同様に4番を圧縮上死点にしたときには、4番シリンダーから数えて「1」「2」「3」「5」。


理屈を覚えるのが苦手な向きには
 「EX-IN-IN-EX」と「1-2-3-5」
を呪文のように覚えましょう。(笑)

ということで、やっと調整です。

⑦ロックナットを緩めてアジャスティングスクリューをマイナスで回してロッカーアームとバルブの隙間を加減します。

基準値は1000の場合、EX,IN共冷間で0.3mmとか。

0.3mmのシクネスゲージを入れてと。

えっ?、でんでんキツイやん。
あんなカチャカチャいうてたのになんで?

0.28でも窮屈。0.25の固い目くらい。
でも手でロッカーアームをカタカタすると明らかに0.4mm、もしかしたら0.5mmくらいある。

う~む。。。熟考。(笑)

ロッカーアームの当たり面が磨耗してる?

シクネスゲージを奥まで入れなければ0.3mmがスカスカに入る。奥まで入れようとするとキツイ。
なるほどね。
完全に0.3mmが通るように調整したら当たり面での隙間はもっと広いわけやね。

先っちょだけ入れて(なんかヒワイw)調整するのは難しいので、ほとんで手の感覚で0.3mm狙い。
普段0.05mm以下の公差を追いかける仕事してるのがこんなとこで役立つとは。(笑)

⑧ロックナットの締めを再確認。ヘッドカバー、プラグ、プラグコードを元に戻して完了です。

エンジン始動。

お、タペット音小さいやん~。(^^)
狭すぎるとスロー(アイドリング)でエンジンが振れやすいですがそれもなし。

とはいえ、大事なのは「温間」でのクリアランス。

暖機後一回り試運転してから再確認。

ほんのちょっと狭くなった?くらい。さっきのが0.3mmとしたら0.25mmになったくらいかな。

これなら大丈夫でしょう。
停止中、走行中とも明らかにエンジン静かになりました。メデタシメデタシ。

≪おまけ≫
ボンネットの補助ロックが塗装面に当たるのが気になってたので0.5mmのアルミをペタ。


長編にお付き合いありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2012/02/12 20:37:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(mini) | クルマ
2012年02月09日 イイね!

パサが拗ねた

パサが拗ねた先月パサで出掛けたときのこと。

レストランで食事終わって駐車場でリモコンでカギ開けてドア開けて、キーシリンダにキー刺して、(ACCに回さず)ドア閉。

数分立ち話しの後乗ろうとしたら、、、


       カギ掛かってますやん!(驚)

なんで?(@_@;)

まにゃ☆さんが一緒だったので、お願いして自宅まで(片道50km!)スペアキーを取りに戻って事なきを得ましたが、いやぁ~めっちゃ焦りました。(^^ゞ
まにゃ☆さん、その節はありがとうございました。m(__)m 助かりました。

その数日後、今度は自宅駐車場で夜に乗ろうとしたらロック解除してドア開けてもルームランプ点かない。
こりゃキー関係のコンピューター的な故障?

翌日Dに電話で聞いたらカーテシランプスイッチじゃないかと。でもだったらロック解除の時点でルームランプ点かないのはなんで?

症状はそれっきり出ないのでなんとも困ったちゃんだったんですが、さっきナビをバージョンアップしようとしたら、キー開でルームランプは点いたものの、ドア開でメーターパネルのインジケーターは知らん顔。助手席開けたら点灯しました。

やっぱ運転席のカーテシスイッチ?だったら安上がりでいいんだけどなぁ。
こないだのDの話しだと、運転席のドアロック(回路?)だったら4諭吉オーバーとか。

ミニの相手ばっかしてるから拗ねたかなぁ。
ま、このぐらいカ○ア○ャス○ー逝くのに比べりゃカワイイもんですけどね。(笑)
Posted at 2012/02/09 23:02:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル(passat) | クルマ
2012年02月07日 イイね!

トランクにLED (mini)

トランクにLED (mini)期待した(何をw)方、ごめんなさい。(笑)

いや、じつはトランク真っ暗なんで開閉連動でライト付けようかとか考えてたんですが、モノタロウで見つけたこのライトで十分なんじゃないかと。電池付きで280円(驚)だし。

マグネット付きなのでボンネットにもくっつくし結構明るい。




フックで引っ掛けられるし向きも自由に動く。


問題はタンクにくっつけててミニの乗り心地にマグネットが耐えられるか。(笑)


オマケ

全塗装時に撤去したフェンダーのアンテナの代わりをリアウインドに付けました。感度はまだ不明。(笑)

Posted at 2012/02/07 20:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ(mini) | クルマ
2012年02月05日 イイね!

レカロ張替え屋さん (mini)

レカロ張替え屋さん (mini)オクにたくさん出品されてるので御存知の方多いと思います。中古レカロを張り替えてリーズナブルなお値段で売られてるお店を覗いてきました。

お店というより工場のような倉庫のような。
張替え済みの在庫品とこれから張り替えるベース中古がごっちゃに置いてあって、みんな誇りまみれ。(笑)
若干「なんだかなぁ」感で引きかけてしまいましたが、オーダーで新しく張り替えてもらってもお値段は同じとのことなので、ま、そこは割り切りましょ。(笑)

レカロといってもサーキットを走るわけではないので、窮屈でなさそうな「LX」かなぁなんて漠然とイメージしてましたが、座らせてもらうと意外とSRの方がしっくりきました。

2脚で11.8諭吉かぁ。それにシートレールが8K×2だそうな。

う~む。。。やっぱ10インチが先かなぁ。

ナビのルート案内のままに辿り着きましたが、ふと地図を見れば信貴生駒スカイラインの南端近く。
これって下道走るより信貴スカで帰った方が早いかも。

ということで、生駒山の尾根を走るワインディングを約25km。楽しかった~。(^^)
最初から終わりまで前後にクルマ1台もなし。すれ違ったのも2~3台。満喫しました。
でもやっぱ運転ヘタだわ私。(再自覚大汗)
Posted at 2012/02/05 18:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月05日 イイね!

トランクキーレス化 (mini)

トランクキーレス化  (mini)市販のキーレスを付けて以来構想を練ってた、トランクのキーレス化をやっと実行しました。

本来のロック自体を開閉することは構造的にできないので、リッドのロックに溝を入れて、ここにアクチュエーターで動作するアームを噛み込ませることでハンドルを回せなくします。これはネットで勉強させていただいた先輩諸氏のアイデアです。ありがとうございました。m(_ _)m

ただ、ミニはバッテリはトランクにあることが最大のネックなんですよね。ロック状態でバッテリが上がるとドツボに嵌ってしまいます。なんとかバッテリが上がっても開けることができないか。散々考えて作ったのがこれです。

4mm厚のポリカにアクチュエーターをネジ留め、ホームセンターで買った金物を曲げてアームにしました。

ロック装置をトランクリッドに設けないで、リアトレイの裏に吊り下げました。
既存の穴2箇所を使ってあとは両面で固定しています。

アームを噛み込ませる相手はリッドにあり、閉めないと両者が出合わない。でも閉めるとどうなってるか見えない。位置関係を決めるのが難しかったです。トランクに入りたかったです。(笑)

リアシートからトレイの穴にカメラを突っ込んで撮った画像。(開状態)

ワイヤーが見えますが、これはリモコンでの開閉動作には関係ありません。

ワイヤーはアクチュエーターではなく、リアトレイに伸びています。

バッテリが上がったり、アクチュエーターの故障などで開けられなくなったときの安全装置で、引っ張れば強制的にロック解除できます。(ドアはバッテリに関係なくキーで開けられます)

これでキーはエンジンとガソリンタンクの2本で済みます。もちろん持ってはいますけどね。
ちょっと残念なのは閉まるときの音。トランクから「ガチャン!」っていかにも手作り感満載の音がします。(笑)


プロフィール

「@お試し さん 災難と言うか自分の不注意ですね😭」
何シテル?   06/21 08:04
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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