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太巻きのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

ちょいとひとっ走り (mini)

ちょいとひとっ走り (mini)今日もめっちゃ蒸し暑い一日でしたね。

残念ながら仕事でグルメツーには参加できませんでしたが、3時ころにようやくキリがついたので、気分転換に近所をひとっ走り。

こういうときは「田舎に近い都会の端っこ」(笑)に住んでて良かったとしみじみ思います。

さて今夜は長い夜になりそうです。

9時からF1ハンガリーGP。日付変わって午前1時からサッカー、モロッコ戦。
明け方の平泳ぎ決勝は無理だろうなぁ。(笑)

F1まで一眠りしようかな。
Posted at 2012/07/29 17:22:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | my mini | クルマ
2012年07月25日 イイね!

クーラーコンプレッサーオートカット回路 (mini)

クーラーコンプレッサーオートカット回路 (mini)先日付けたこれ、めちゃめちゃ快調です。(^^)

←ユニットは当初エンジンルームに付けていましたが、室内に移動しました。

センシングをバキュームでなくアクセルの全開で取ったのが正解でした。
普通に発進・加速するときはアクセルを床までベタ踏みはしないのでコンプレッサーはカットしません。もちろんそれなりにかったるいですけど、通常走行ではクーラー優先が現実的。急勾配やフル加速したいときは必然的にベタ踏みになるので、コンプレッサーカットでクーラーオフと同じ。

これがバキュームでセンシングしたとすると、通常の加速やちょっとの勾配でアクセルを深めに踏むだけでコンプレッサーがカットされてクーラーの効きがかなり悪くなると思います。

コンプレッサーマグネットクラッチのON/OFFがそれなりに増えることになりますが、遅延回路のおかげで、フル加速を終えてエンジン回転が落ちてからオンになるので、マグネットクラッチの耐久性の点でかなり安心材料です。

いやいやいや、こんなに快適になるとは。(^^)
もう夏のドライブも怖くない?(笑)

※マネッコしようって方がおられましたら、回路の入手先、付け方等お教えいたします。
2012年07月25日 イイね!

最近はすっかり (passat)

最近はすっかり (passat)ミニ自力洗車、パサート人任せのパターンです。(汗)

だってミニの洗車に慣れちゃうとパサートって大きいんだもん。(笑)
Posted at 2012/07/25 20:22:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2012年07月23日 イイね!

夏を加速する (mini)

夏を加速する (mini)って意味不明ですね。(^^ゞ

クーラー無しの男気ミニに乗られてる男気な方には関係ない話なんですが(笑)、特に1000はクーラー入れると苦しいですよね。加速時などは思わずクーラー切りたくなります。

昭和30年代(40年代も?)生まれのクルマ好きさんは覚えてる方おられるでしょうか、『ラクール』って後付けのパーツ。

↑この回路図はこちらのサイトから拝借したものでラクールそのものではありませんが、理屈はこういうことです。

エアコンじゃなくってクーラーが普通で、オートバックスとかガソリンスタンドでも後付けのクーラーを取り付けていた時代です。高負荷時にインマニの負圧が減少することを利用して、一時的にクーラーコンプレッサのマグネットクラッチをオフにしてエンジンの負担を減らすという優れモノでした。

流石に現在では入手できないので、何かの純正バキュームスイッチを利用して自作することを企んだんですが、ミニのインマニ見たら適当なバキューム取り出し口がない。デスビの進角からは分岐しない方がいいという記事も見ますし、ブースターから分岐するのは高リスク。

そこで思いついたこと。
アクセルペダルにスイッチ付けて、全開時にカットしても効果は同じかも。

ただ、(バキュームでやっても同じかもしれないですが)シフトアップでアクセルを戻すたびにマグネットクラッチが断続することになり、コンプレッサーの耐久性が心配になってきます。

アクセルを戻してもすぐにマグネットクラッチがONしないように遅延回路を組めばいいということまでは自分にもわかりますが、そんなんよう作らんし。

また黒のB6さん頼り?(笑)

と思いつつオク見てたら、ありましたありました。(驚)

「入力時に導通ON」の仕様で出品されていましが、お願いすると快く「入力時に導通OFF」仕様で外部リレーも付け足した形で作ってもらえました。(喜)

これさえ入手できたらこっちのもん。(笑)

コンプレッサーのマグネットクラッチに入ってる線を切り離し、途中に断続(&遅延)回路を挟むだけ。

回路はこちらに取り付け。

ここから運転席足元にスイッチ用の線を引き込みます。

アクセルスイッチはエーモンのマグネットスイッチを使いました。


マグネットはアクセルペダル裏に両面で。

軽くアクセル全開まで踏み込んで、さらにギュッと力を入れた辺りでスイッチON(=コンプレッサーOFF)になるように取付けできました。
これの加減はアクセルペダル裏のマグネット位置(土台の厚み)を変えることで調整できるので具合悪ければ直せます。

タイマーも0~7秒に可変なので、とりあえず3秒ほどになっています。

どういう動作か整理しますね。
①通常は普通にクーラー働きます。
②アクセル全開するとコンプレッサーがオフになります。
③アクセルを戻して3秒後にコンプレッサーがオンします。

これで真夏のツーリングも快適、かな。(笑)
2012年07月22日 イイね!

テケテケ脱却 (mini)

テケテケ脱却 (mini)オフ会やツーリングに行くと、何故かいつも「テケテケ走ってる」と言われるウチのミニちゃん。(笑)

原因は12インチタイヤに加えて、リアのポジキャン?

ということで、デルタさんのネガティブキャンバーブラケットなるものを装着しました。(^^)


まず赤丸のでかいナットを緩めてから黄色のボルト(赤丸奥にも同じのが2本、計4本)を外します。

スイングアーム根っこと車体の間にバールを突っ込んでスイングアームを起こすとブラケット(水色)が外せます。これを調整式のネガキャンブラケットに交換します。

同じくバールでコジて隙間を開けてネガキャンブラケットを取付け。
4本のボルトの位置が合い難いなぁと思いつつ、順に少しずつ締めてなんとか。

が、一番大事なスイングアーム根本が思いっきり空いて、これではあきません。(>_<)
ここで4本の小さいボルトよりも、こっちのでっかいナットを優先して取り付けないといけないことに気付きました。

ボルト4本を外して、でかいナットを先に締めてみたら・・・。

ボルト穴、でんでん合ってませんがな。(ToT)

ヤスリで広げては仮付け、を繰り返し・・・。


なんとか装着。

トゥは非調整式のブラケットなので、シム代わりのワッシャの厚みを加減しました。

タイヤ前後で距離を測って大体トーインゼロに。


左右のトーインのバランスは前後タイヤ間にタコ糸を張って、隙間を調べました。

ホイールの前後で違っていますが、トレッドがフロント/リアで違うので糸が車体中心と平行ではないためです。左右で大差なければOKとしました。

キャンバーは床から直角定規を立てて、ホイール上下の隙間で。

関数電卓でtan計算してマイナス1度くらいに調整しました。

こんなもんでどうでしょ。

ちょっとはテケテケ感が減少したんではないかと。(^^ゞ
次回ツーリングでご確認いただければ幸いです。(笑)

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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