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太巻きのブログ一覧

2012年07月13日 イイね!

ヒューズ調べ (mini)

ヒューズ調べ (mini)納車整備で管ヒューズをブレードヒューズにしてもらったんですが、どれが何のだか不明でした。

ショップさんに尋ねても忘却の彼方(笑)と思われるので、一つずつ抜いて何が働かなくなるか調べました。


ブレードヒューズ一つと、配線途中の管ヒューズ一つが不明だった以外は判明。不思議なのは何故かクーラーコンデンサファン絡みが三つもあったこと。それとハザードのヒューズがない?

みなさんは愛車のヒューズ、どれが何のだかわかります?
Posted at 2012/07/13 12:39:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小ネタ(mini) | クルマ
2012年07月10日 イイね!

出来たと思ったら (mini)

出来たと思ったら (mini)また分解。(お約束爆)

仕事で乗って出たら、このくそ暑い中クーラーの風が出ません。(ToT)
やっぱ弄ると事件起こすなぁ。(得意技爆)

スイッチを移植したのでコネクタでも外れてると踏んでバラしましたが異常なし。
配線のどこかで断線でもしてるのかとスイッチから辿っていくと・・・。

エバポの下でコネクタ抜けてました。(>_<) こんなとこ外してないのに・・・。エバポカバーを取ったり付けたりしてるときに引っ張ったんでしょうね。ここだったら分解する必要なかった。。。

ま、何はともあれ良かった良かった。
16日のグルメツー、一瞬クーラー無しを覚悟しましたよ。(笑)
Posted at 2012/07/10 21:39:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ
2012年07月09日 イイね!

オイル交換 (passat)

オイル交換 (passat)去年6月に換えてからまだ5,000km走ってないですが、1年過ぎたのでディーラーさんでオイルとエレメントを交換してもらいました。

先月の車検のサービスでオイル交換は無料ということで、エレメント代だけ支払うつもりでいましたが、新しく入ったフロントさんが勘違いしたのか全部無料にしてくれました。(喜)
あ、もちろん「エレメント代は?」って一応確認しましたよ。(笑)でも「結構です」って。ラッキー。(^^)

待ってる間にこちらの2台を試乗させていただきました。
ニュービートルの次の型、『ザ・ビートル』。それとパサートのオールロード版『オールトラック』。

流石にどっちも最新モデル。いいクルマですねー。

ビートルは思いのほかフツーに運転できます。乗り心地も今どきのVWにしてはソフト。デザイン的に子育ての終わった私たち世代にも似合いそうです。

オールトラックはエンジンがゴルフGTIと同じって言ったっけ。巨体のわりにびっくりするぐらい良く走ります。樹脂のフェンダーモールがついてて車高も高いのに45タイヤ。足も結構硬め。レガシィみたいな衝突防止装置も標準だし、何の不満もないくらい良くできたクルマでした。でも感動はしなかったなぁ。

やっぱW8がいいや。(笑)
Posted at 2012/07/09 22:50:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年07月09日 イイね!

左足の居場所を広く (mini)

左足の居場所を広く (mini)デザイン的には気に入ってる自作のセンターコンソール。

クラッチ操作にはまったく支障ないんですが、クラッチ踏んでないときの左足の置き場所がチト不自由。画像矢印の間隔が狭くて、ペダルの左側に足が置けません。最近ワインディングを走ることが多くて、やっぱり横に置けた方が素早く操作ができるかと。


で、センターコンソールVer.2製作。
少しでも上に上げるために、クーラー操作パネルを一体化して、若干手前に出すようにしました。


仮付け。

う~ん、ちょびっと広くなって足を横に移動できるようにはなりましたが、靴が引っ掛かりそうになります。ボツ決定。(笑)

早くもVer.3。(笑)

今度はもうちょっと手間を掛けて、途中で段差のある形状にしました。

今度は大丈夫そうです。


仕上げはいつものようにシボ塗装。


ヒーターの温風が当たる背面はアルミテープを貼りました。


足元を広くするために作り直したんですが、クーラー操作パネルを一体化したので見た目もスッキリで大満足の作となりました。(^^)
しかしくたびれました。(笑) ほんとに内装はこれで終わり。(たぶん嘘・爆)

ということで、Ver.1(一番上の画像)、Ver.2(2枚目、3枚目)は不要となりました。
左ハンドルやA/T車だと問題なく使えると思います。もし御入用の方がおられましたら差し上げます。

Posted at 2012/07/09 22:09:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工作ネタ(mini) | クルマ
2012年07月08日 イイね!

IGコイル交換 (mini)

IGコイル交換 (mini)和光テクニカルのブラックコイルMK-ⅡC-90に交換しました。

四角くて外部抵抗が付いているので、取付けにちょっと悩みました。元々のコイルは普通の筒型でプラスに4本、マイナスに3本線が来ており、どれが何の線かわからないですが(汗)、そのまま全部移植。プラスは4本とも外部抵抗経由にしました。

ちゃんとエンジン掛かって調子よく走れたんで合ってるんでしょ。(^^ゞ

センターコードもそのままで問題なかったです。

で、インプレッションですが。。。

よくわからん。(爆)

4000rpmからの吹け上がりが良くなったとか、低速トルクがどうたらとか書きたいとこですけど、さっぱり。(大汗)さっぱり変わらん、じゃなくって、さっぱりわからん。(笑)

少なくとも悪くはなってないですし、どの回転域がどうとかはわからんですが、全体的に元気に回るようにはなったと思います。試乗時は運ちゃんのアドレナリンも10%増量なのでその分割り引かないといけないですが。(笑)
あ、ひとつわかったのはセカンドで引っ張ると、6500rpmくらいまでそこそこの勢いで回るようになったことかな。

ま、見た目がかっちょよくなったので良し。(爆)

プロフィール

「へーっ!そんなんしてスプラインって切れるんや。(激驚)
https://www.youtube.com/watch?v=hYSXxhna_W4&ab_channel=MsTechnology
何シテル?   06/19 21:30
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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