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太巻きのブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

燃料ホース(タンク側)交換完了

燃料ホース(タンク側)交換完了たいへん珍しく(笑)、自爆ネタ作らずに交換完了しました。

いや、自爆ならまだしも爆発しないで(しない?w)良かったです。(笑)





タンクのネックパッキンも交換したので、雨漏りの心配が1か所減りました。(^^)


さて次はブレーキ交換。
というか、フロント足回りメンテを同時にすることになりそうです。ナンボでも出て行くなぁ。(>_<)
Posted at 2012/09/23 20:52:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(mini) | クルマ
2012年09月22日 イイね!

メンテナンスな一日

メンテナンスな一日午前中、まずはタイヤ館へ行ってFLⅡに組んでもらったタイヤを引き取り。

ウェイトは裏面だけで上手いことバランス取ってくれてました。
タイヤ付くと一層カワイイなぁ。(笑)
当分このままで保管です。


納車整備から丸一年、5,000km超えたのでそろそろグリアップと思ってましたが、とりあえずプロに点検してもらってグリスアップの手順を見学させていただこうと、地元のショップさんで「チェックサービス」なるものをしていただきました。30か所の点検+グリスアップで2,100円とかなりお得。

特に具合悪く感じていたところはなかったので、ほんとグリスアップだけで終わるつもだったんですが、あちこち怪しいとを発見されちゃいました。(^^ゞ

一番ヤバいのがこれ。

フューエルホース、割れまくり。(ToT) ガソリンタンクからフロア下に出たところです。
これは今日にでも換えてくださいと言われました。

あとはエンジンオイルが下限いっぱい。フロントのブレーキホースひび割れ。フロントハブベアリング&ボールジョイント(上)のガタ。
エンジンオイルは交換後2,500kmで、漏れは大したことないので燃えてるんでしょうとのこと。アカンやん。(^_^;)

何はともあれフューエルホースを換えねば。
ということで、ホームセンターダッシュして切り売りの燃料ホース買ってきました。1,380円/m。

ガソリン満タンにしたとこなんで、パサートに移します。

パサートもちょっとしか減ってなかったので、リアドア開けてメーター睨みながら灯油ポンプシュコシュコ。パサートも満タン後135kmしか走ってなかったのに、ミニの満タンを飲み込みました。パサート(の燃費)恐るべし。(笑)

抜けるだけ抜きましたが、ホース外すとまだ結構な量ががホースから出てきました。と言っても1Lもなかったかな。


タンクを外してホースを抜いてみたら。

ゲロゲロ。すげぇ割れてるし。(>_<)

新しいホースに元のホースと同じ長さのところに印を付けて、長いまま切らずに差し替え。

タンクをちゃんと固定してから長さを切って接続します。

タンク口元のゴムパッキンは雨漏りするほど傷んでるわけでもなかったですが、折角タンク外したので交換することにしました。

続きの作業は明日パッキンが届いてから。

フューエルホースはここで置いておいて、下限まで減っていると教えていただいたエンジンオイルを交換。

エレメント交換なしで4.5Lくらい入りました。こんなもん?

フロントハブとボールジョイントのガタはどうするべぇかな。
ブレーキ交換のついでに直せたらいいんですが。
Posted at 2012/09/22 20:48:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(mini) | クルマ
2012年09月21日 イイね!

センターコンソール、彼我の違い

センターコンソール、彼我の違いスミマセン、関係ない方にはでんでん関係ないネタです。(^^ゞ

サーフブルーさん用にお作りしたセンターコンソール私のとで、「オーディオ取り付け面の角度が違う?」
というご質問をいただきましたので、わかりやすくCAD図を並べてみました。

違いはわずか5度。されど5度。

現車を並べて見られたわけでもなく、記憶だけで違いを指摘されたサーフブルーさんの眼力に感心。バレちゃったのね。(笑)

いや、もちろん手抜きをしたわけではなくって、3連メーターを取り付けるための平面を確保しつつ、オーディオの奥行きをできるだけ抑えるための方策です。ご理解くださいませ。<(_ _)>
Posted at 2012/09/21 22:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作ネタ(mini) | クルマ
2012年09月21日 イイね!

タイヤが来た (^^)

タイヤが来た (^^)通販で買って、いつものタイヤ館さんに直送してもらったタイヤが届いたと連絡が入ったので、借りてたホイールを届けてきました。

タイヤ館さん、ダンロップタイヤでごめんね。(笑)

みなさんにたくさんアドバイスいただいて、選んだタイヤはD93J
J-CINQとかなり悩みました。というか、今でも自分の乗り方(ミニの使い方)には大人しいJ-CINQが合ってると思っていますが、一度本格的なスポーツタイヤを履いてみたかったんです。減るの早いって聞くから、合わなきゃそんな長く履かなくていいし。(笑)
(と言っても流石にA032Rは。。。(^^ゞ)

バランス取りは「裏取りで」とお願いしてきましたが、+3なんて浅いオフセットで裏取りできるんでしょうか。タイヤとホイールの位置で極力合わせるとのことなので頑張っていただきましょう。店長さん、ヨロシクね。(笑)
2012年09月19日 イイね!

ピアスボルト交換

ピアスボルト交換何故か表がナットのFLⅡ。

しかもすぐに錆びそうなユニクロメッキときては交換するしかないでしょう。





用意したのはこちら。

普通のキャップボルトじゃオシャレじゃないのでトルクス。ナットは緩み止め座付きで共にステン。
ワッシャだけチタン。(笑) いやチタンである必要はもちろんないんですいが、通販でそれぞれ最低420円分からなんですよ。普通のステンだと70個以上買う羽目になっちゃいます。(笑)

付けるまえからやっつけると泣いちゃうんで(笑)、養生をしっかりしてから交換します。

ちなみにFLⅡは3ピースといっても溶接組み立てなので、ネジ外しても全然平気です。

外したネジ。

なんでキャップボルトが表じゃないんでしょうねぇ。ショボイながらメッキもしてあるのに。

元々緩み止め座付きナットを締めてあったキズがリムにしっかり入っているので、チタンワッシャはそれよりもわずかに大きいものを選択しました。


表がナットよりずっとオシャレになったと思いません?

えっ?大差ない?(笑) ま、小さな拘りということで~。(^^ゞ

プロフィール

「旋盤でカムホルダーのラインボーリング!
https://www.youtube.com/watch?v=1ODEw_GnEbw&ab_channel=PKProcess
やっぱパキスタンすげぇ。」
何シテル?   06/17 20:50
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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