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太巻きのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

紅葉ドライブ

紅葉ドライブ大阪の南の方に出掛ける用事があったので、行き道は信貴スカを走ってきました。

紅葉シーズンのためいつもの日曜よりも交通量が多く、端から端まで単独走行とはいきませんでしたが、何度か譲ってもらったりしながら程々気持ちよく飛ばせました。


紅葉が一番きれいな辺りには駐車場がなかったですけど、ミニなんでお許しをって感じで端っこに停めて数枚。




おまけ。我が家の紅葉も悪くないでしょ?(笑)
Posted at 2012/11/25 15:49:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | my mini | クルマ
2012年11月22日 イイね!

くさいものにふた 完成

くさいものにふた 完成残業して(笑) 昨日の続き。

ハーネスを通せるように二分割にして透明ポリカで製作しました。





車体バルクヘッドとの当たり面にはパッキンを入れるつもりでしたが、どうも収まりが悪いのでヤメ。
ま、どうせハーネス穴に隙間はあるので完全に塞ぐのは無理だし大差ないかと。

透明にしたのはイマイチだったかも。きちゃない臓物が丸見え。(笑)
でもこれでエンジン臭いのがマシになるといいなぁ。

あとは本格的な冬までにホコリ臭いヒーターをなんとかしたいぞ。

そうそう、作業中にスピードメーターケーブルの中身だけが抜けてきて焦りました。回しながらツンツンしたらミッションの穴に嵌ってくれたみいで助かりました。
で、ふと気づいたんですが、ということは、中のワイヤーだけでも交換できるってこと?スピードメーターがフラフラしだしたら、切れる前に中身だけ換えたら超ラクチンと思いません?そんなウマい話はないかな。
Posted at 2012/11/22 21:19:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工作ネタ(mini) | クルマ
2012年11月21日 イイね!

くさいものにふた

くさいものにふた最近は日中でも涼しくなってきたので、窓を閉めて走ることが多くなりました。

で、困るのが車内がエンジン(?)臭いこと。
排ガスのような未燃焼ガスのようなガソリンのような。(笑)

そりゃセンターメーターの真後ろにこんな大穴開いてりゃエンジンルームの臭いしますわな。

今日はちょっと時間があったので、フタを作ろうかと。

まず型紙を切って、それを元にCADデータを作って試作すること3回。

なんとか「カポッ」っと嵌るカタチになりました。

自分用のホンチャンVerはハーネスやらスピードメータケーブルを通すのでそれ用のグロメットを入手してから。

まずは一本櫻さん用を製作しました。ミニデイ遠征のご褒美。(笑)

ハーネス穴なし、スピードメータケーブル穴は、もし通す気になったら開けられるように段付きにしてあります。エプトシーラー等をパッキン代わりに貼ってネジ止めしてくださいな。

明日送ります。
Posted at 2012/11/21 19:56:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工作ネタ(mini) | クルマ
2012年11月19日 イイね!

100 ⇒140

100 ⇒140リアフェンダーすりすりの件。

昨日のツーリングでも、ワインディングをいいペースで走ってると、コーナー途中にうねりやバンプがあるとリアがシュイン!結構な頻度で擦るのでかなりビビりながら走ってました。
ありがたいことに☆寿さんに松茸うどん+コーヒーで(笑)コイルを一組譲っていただけたので、バネレートの高いのに交換しようと思います。

現状付いてるのがこれ。

MSTのミディアムセットで、F:140kg/mm、R:100kg/mmです。

いただいた松茸コイル。(笑)

線径(鋼材の太さ)はMSTと同じ16mmで、巻き数も前後それぞれと同じ。どうやらまったくおなじ140/100の組み合わせのようなので、現状の100kg/mmを140kg/mmに換えることにします。

コイル⇒コイルの交換なので、ハイローをめいっぱい縮めたらバネが外れるかも。外れたらいいなぁ。(笑)

あと1cm。。。(ToT) ハイローにあともうちょっと調整代があれば。。。
ダンパーがミドルストロークでなくノーマル長なら外れたかも。
ダンパーの下側ってダンパーがボディに当たってボルトから抜けないんですよねぇ。

やっぱダンパーの上を外さなきゃダメなんですね。
ガソリン減ってからまたやろっと。

☆寿さん、バネ、バッチリちょうど良かったみたいです。(^^) ありがとうございました。<(_ _)>
2012年11月18日 イイね!

ステアリングアジャスター交換

ステアリングアジャスター交換ミニデイのフリマで買ったステアリングアジャスターに交換しました。

←これ、個人製作品だそうですが、某ショップ製の『高剛性ステアリングアジャスター』のパクリというか、コピーですね。ま、こんだけきれいに作ってあれば問題ナシです。私の作ったダミーアウターヒンジみたいなもんですね。(笑)


ミニ購入時より継ぎ足しタイプのが付いてました。

ステアリングの下げ具合は十分ですが、やはり構造的に多少グニャグニャしてるのが気になります。

アジャスターを外して、車両側のブラケットをカネノコで二つに。

二つに分かれたブラケットをプライヤで掴んでグリグリしてるとシェアボルト(アタマを飛ばして外せなくしてあるボルト)が緩んでくれました。

↓外した部品。

車体側はダッシュにナットがくっついてるのかと思ったら、三角の鉄板(一番上)にナットを溶接してありました。

と、ここでハタと気付く。
純正ブラケット留めてたネジってインチ?シェアボルトでアタマなかったから考えんかったけど。
で、鉄板にナットがくっついてるってことは、インチネジの新しいのがないとアカンやん。

ゲロゲロ。(ToT)

一瞬明日のツーリングは諦めかけましたけど、ガレージのガラクタ箱をガサゴソ探すとちょうどいい鉄板発見。

同じ形に2枚切り出して黒塗装。

折り返しは無いけど、1.5mmを二枚重ねとけば十分丈夫でしょ。

手持ちのM8ボルトナットで留めてかんせーい。(^O^)

ステアリングシャフトを挟み込むネジも長いミリネジに換えて、少しでも剛性UPするようにでっかいワッシャで挟んで締め付け。

ステアリングをぐいぐい上下左右に揺すってみたら、ぐにゃぐにゃ感が半分くらいになったかな。
これで高速100km/hでステアリングが左右にブルブルするのが直ればいいんですが。

さて明日はオイルちびりながら(爆)ツーリングだー。
オイルと牽引ロープは積んだぞ~。(大爆)

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
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