
今日も少し乗ったので感じたことなど。
◆新車の匂い?(笑)
合皮の匂いなんでしょうけど、昔の新車でありがたがってたような、微妙に体に悪そうな匂いが。(笑)ドア開けた瞬間に感じるだけなので、しばらくすれば消えるでしょ。
◆乗降性はチト悪化
サイドサポートとステアリングの間からスッと入り込む感じで乗ります。大柄な人はちょっと乗りにくいかも。慣れの範囲ですが。
◆
ヒップポイントは(エルゴメドより)ちょっと上がった?
ステアリングコラムとひざの空間が少し狭くなりました。
※訂正:上着を着ていたためのようです。脱いで座って見直したら同じでした。(謝)
◆ホールドはさすがにいい
中古ベースとはいえ、ウレタン補修をしてあるのでサイドサポートもしっかりしています。
◆シートヒーターは非常に快適
これまでのエルゴメドにも付いていましたが、今回のは市販の後付け品です。でも体感的な温もる範囲や気持ちよさは全く遜色なし。温度調整が細かくできる分だけさらに快適になりました。
◆ガタは少しある
こればっかりは中古ですね。とはいえ、市販のレカロではなくあえてインテグラタイプRの純正をベースにしてもらったのでマシなようです。あちこちで、市販品より純正の方がガタが少ないと聞きました。想像ですが、自動車メーカーは何千回リクライニングをするとか、強度、耐久性に要求が厳しいのでそれなりに違っているのかと。某メーカー勤務の身内に聞くと「それはある」とのことでした。
◆左右を逆に装着して正解
純正レカロはリクライニングダイヤルが片側(外側)にしかありません。(市販のレカロは左右どちらに付けてもいいように両側にあります) ミニは後席のサイドボックスが邪魔になるので、ダイヤルが内側になるように取り付けました。おかげでシートスライドが目いっぱい後ろまで下げられるようになりました。加えて、今回購入した2席のうちで、ガタのより少ない元助手席が運転席になりました。
◆厚着はできない
ホールドがタイトなので、この季節、上着を着ていると非常に収まりが悪いです。
◆太れない
現状(172cm、67kg、ウエスト78cm)でピッタリなので太るとマズイ。(笑)
(ウエスト76cm目指してダイエット中w)
◆バックが苦手
ハイバックなので振り向いても後ろが見えにくい。加えてドアを開けて身を乗り出そうにもサイドサポートが深くて十分振り向けないです。
◆コストパフォーマンス最高
シートヒーター(部材代11,800円)の組み込み工賃を入れて2席で121,000円は非常にお買い得だったなと。
あとはフェイクレザーの耐久性ですが、こればっかは長く使ってみないことにはなんともね。
あ、夏場のムレとか、暑い季節の使い心地もこれからですね。ま、とりあえずは満足です。(^^)
Posted at 2013/01/30 20:30:39 | |
トラックバック(0) |
モディファイ 内装関係 (mini) | クルマ