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太巻きのブログ一覧

2013年01月12日 イイね!

ありそうでなかった

ありそうでなかった曲がったシフトノブを作りました。

えっ?需要がないからなかっただけ?(笑)
シフトエクステンションでシフトノブが手前に来てヒジョーに操作性が良くなったんですが、くの字なためノブが傾いたのがイマイチ。上からでなく横から握りたい派なので気持ち悪くって。

二分割で作ってネジ部は真鍮の別パーツを入れ込みます。

ABなんかで汎用のノブを見ると「重い」のを売りにしている製品が多く、シフトフィーリング改善に繋がるらしいので、試しにグリップ部にも真鍮を入れています。

こんな感じに組みます。

完成後もウェイトは脱着できるようにしています。

グリップ部はレザーを捲いて、上下はシボ塗装にしました。モチーフはあえて地味にシフトパターン。

測るとちょうど300gでした。

装着。エクステンションのくの字をちょうど相殺する32度曲がっています。

なんか大げさ?(笑)
ウェイト含めてシフトフィーリングがどうなるか、暫く試してみます。
Posted at 2013/01/12 12:38:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工作ネタ(mini) | クルマ
2013年01月08日 イイね!

シフトエクステンション

シフトエクステンション恒例(?)昼休み小ネタシリーズでございます。(笑)

ステアリングにスペーサー入れて手前に出したので、それに合わせてシフトレバーもね。

パーツカタログとにらめっこして、数あるエクステンションから一番短そうで控えめに曲がってそうなディンキースピード製をチョイス。昨日ポチったのが早くも届きました。(喜)

スリックシフトで3/4速側に寄せられるので、ニュートラルでこの位置です。


控えめなのにして正解でした。レカロのサイドサポートが張り出しているので、これ以上手前に来ると、2速、4速時に肘が当たって窮屈そうです。


うん、バッチリ。(^^)
長くなった分、当然ストロークが増えましたけど、元々クイック入れてるし、スリックシフトで横方向が重くなったのが緩和された感じで結果オーライかな。手前に来たおかげでリバース入れやすくなったし。

ただ、ウインカーが遠い。
ウインカーレバーエクステンションってありません?(笑)
Posted at 2013/01/08 12:55:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 小ネタ(mini) | クルマ
2013年01月06日 イイね!

ステアリングスペーサー

ステアリングスペーサーレカロのせいか私の腕が短いのか(汗)、アジャスター付けててもステアリングが遠いです。

シートを前にすればいいんですが脚が長いので(嘘)窮屈だし。シートバックはかなり起こしてるポジションなんですけど、顔の横にセンターピラーが来るくらいだからやっぱシート位置が後なのかも。あ、低いってのも大きいですね。

ということで、ABで15mmのスペーサーを買ってきて付けました。平面が出てなかったり内径が小さくてホーンボタンが嵌らなかったりで若干加工しましたが。

ステアリングの真上を握っても肩が浮かないので随分と運転しやすくなりました。(^^)
もっと早くから付けとけばよかった。

ただ今度はシフトレバーが遠いのが気になります。エクステンション要りますね。

そうそう、AB行ったついでに、パサでお世話になってるVWディーラーに新年の挨拶に寄りました。忙しそうだったのでちょこっとお話して帰ってきたんですが、見送りに出てきてくださったフロントさんにネタのつもりで聞いてみました。

「流石にこれはアウトでしょ~?(笑)」


「う~ん、ギリギリセーフちゃいますか(素)」

そうなん?(^^ゞ
VW○○川さん、だから好きよ。(笑)
Posted at 2013/01/06 21:25:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 小ネタ(mini) | クルマ
2013年01月06日 イイね!

ペタペタ

ペタペタ塗ってみたシリーズ(笑)?

付けた時はピカピカだった10インチブレーキのローター、
ハブ部がえらいしゃびしゃびです。





ワイヤーブラシで錆を落として刷毛塗りペタペタ。
ローター外周はシルバー、ハブは艶消し黒の耐熱を塗りました。


と、塗ってて気付いた。

これローター(のスリットの向き)、左右逆でね?
冷却とかダストの排出云々でどっち向きがいいとか諸説あるのは知ってます。知ってますけどやっぱメーカーが推奨する向きを正解とするべきでしょう。ミニスポーツのカタログ写真はこれとは逆になっています。おーい。

まぁ、今ごろ気付いた私もですけどね。(笑)
Posted at 2013/01/06 18:36:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小ネタ(mini) | クルマ
2013年01月06日 イイね!

オイル漏れ修理アゲイン

オイル漏れ修理アゲイン12月初めに修理してもらったオイル漏れ。

スリックシフトを付けてるときに、左のデフサイドシール辺りからまた漏れてるのに気付きました。
今日ショップさんに行って確認していただくと、その場でまた交換してくれることになりました。

テスト走行含めて1時間少々で完了。やっぱプロは手際がいいですね。

ついでにセレクターシャフトシールからのオイル漏れも直していただきました。
こっちはスリックシフトとチェンジボックスマウント交換時に自爆したと思われます。(^^ゞ

再作業にかかわらず嫌な顔一つせず気持ちよく交換していただけて助かりました。
Posted at 2013/01/06 18:06:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ

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何シテル?   06/11 20:08
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