
みなさん、お正月はいかがお過ごしでしょうか。
私は朝から生駒の聖天さん(宝山寺)へ初詣。両親の健康やら娘の就活、息子の受験、仕事の景気、さらにミニがエンコしないようになど100円のお賽銭で山ほどお願いしてまいりました。あ、夫婦円満忘れた。(笑)
さて、昼からは早速ミニ弄りです。
本日のお題は画像の通りスリックシフト。これを付けると、普通のクルマみたいにニュートラルでシフトレバーが3/4速側に勝手に寄るようになります。
それとマウントらしきものはチェンジボックスマウントの強化品です。これはシフトフィールが良くなるとサーフブルーさんに教えていただきました。
あとはチェンジロッド根本のブーツです。
まずはスリックシフトから。

英語の取説を(他力本願でw)解読したところ、黄○のロールピン(スロッテッドスプリングピン)を打ち抜くように読めるんですが、どう見ても赤○を抜かないとチェンジロッドにスリックシフトを通せなさそうです。
ま、今回は根本のブーツも換えるので、両方外します。

ポンチを当ててハンマーで殴るんですが、老眼さんは至近距離が見えなくてちょっと苦戦。(笑)
スリックシフトを通してイモネジで固定。ブーツを換えてロッドを元に戻します。
スリックシフトの取付け位置やバネ強さを調整しかけましたが、純正のチェンジボックスマウントがグニャグニャでスリックシフトのバネに負けて全然ダメ。
チェンジボックスマウントを強化品に交換します。
まずチェンジボックスをジャッキで受けてから。
車内シフトレバー後ろ側のナットを2つ外します。
純正の(へたった)マウントと強化マウント。

純正は指二本でぐにゃっと曲がるほど柔らかいです。強化品はびくともしません。
マウントだけ外せますが、ネジを締めにくいのでブラケットごと外して付け替えました。
マウントがしっかりしたところでスリックシフトの調整。そのまま付けるとバネがめっちゃ強くて、1/2速に入れようとしたらシフトレバーがひん曲がりそう。(笑)リバースなんて全然入らないし。一瞬エライもん付けちゃったと後悔しかけました。ホント。
位置を何度も換えて、バネをひん曲げてと結構手間取ってなんとかいい具合を発見。
さて、試運転。
1速に入れるのにちょっと助手席側に押し加減にしないといけないです。もうちょっとバネが弱い方がいいかも。1速⇒2速も同じく助手席側に押し加減で動かさないと引っ掛かるときがあります。でもまぁどっちも大した問題ではないですね。一回りする間に慣れましたし。それよりなにより2速⇒3速がめっちゃ気持ちいい!前⇒前って押すだけでシフトできます。3速⇒4速も手前にスッスッと引くだけ。こりゃ最高だわ。(^^) 唯一慣れるまで気を使うのは3速⇒2速のダウンシフト。これは従来からも苦手だったので、意識して助手席側に押さないとスパッと入らないことがありそうです。
以上の変化はスリックシフトによる部分が大きいと思います。
それと同等以上に効果的だったのが強化マウント。
横方向のシフトストロークが劇的に短くなりました。
換える前が何センチだったかは不明ですが、交換後の写真を撮りました。
ニュートラルの遊びの範囲でシフトレバー右寄せにした位置。
そこから遊びの範囲で左寄せ。

フリーに動くのは7mm程度です。
あ、デルタのクイックシフトも付けてるのでその効果もありますね。
1速に入れるために助手席側に押した位置。
1速。
2速。
3速。
4速。
本来リバース側にもスリックシフトが効く作りでしたが、バネをひん曲げて効果を殺したのでリバースは従来と同じフィーリングです。
いや、素晴らしい。普通のクルマみたい。(笑)
スリックシフトは好き嫌いがあるかと思いますが、強化マウントだけでも左右のグニャグニャが激減すると思います。交換作業もカーペット剥がしてジャッキアップ(ウマ必須ね)するだけでできるので簡単だし、これはお奨めです。
今年初弄りは大成功です。幸先いいぞ~。(笑)
Posted at 2013/01/02 18:27:26 | |
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