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太巻きのブログ一覧

2013年02月07日 イイね!

バックランプSW調整と△クイックシフト付け直し

バックランプSW調整と△クイックシフト付け直し今日も仕事終わってからゴソゴソ。(笑)

NYMMで教えていただいたのに今まで放置してた、バックランプの点灯が不安定な件。

ウマに載せるのが面倒なので、車内からシフトブーツを外せばアクセスできる・・・かな。


ブーツを外して邪魔にならないように持ち上げると、なんだかクイックシフトが根本からカタカタ動く。

クイックシフトの固定ネジは、前回すっぽ抜けたときにダブルナットを掛けているので緩んではなかったです。回るほどには緩んではないですけど、当たりが弱くなったんでしょうね。

しかし、この青いカップの内径がチェンジボックスの出っ張りの外径に対してユルユルなので、ほんのちょっと弱くなると動き出すようです。
ダブルナットのおかげで緩みはしないものの、最近感じていたシフトの遊び感はこれが原因だったようです。

シフトレバーすっぽ抜けのメカニズム(笑)が見えました。

ちゃんと締めても⇒カップがユルユルなので暫くするとカタカタ動く⇒動くとそのうち固定ネジが緩む⇒シフト操作でカップが回って⇒すっぽ抜ける。

閉店⇒開店したデ△タさん、もうちょっとちゃんとした製品作ろうね。(笑)←笑いごっちゃないですが。

ということで、バックランプSW調整のまえにまずこれをなんとかします。
カラーが入るほどスカスカなわけでもないので、試しに1mm厚のアルミを適当な大きさに切って挟んでみました。

なんと一発で解決。(^^)
このクイックシフト付けた方ならご理解いただけると思いますが、青いカップをチェンジボックスのロールピンに嵌めて回すのに、回転方向にハンマーでコンコンと叩いて回るくらいの嵌め合い硬さになりました。固定ネジを締めなくてもまったくカタカタしません。
ダブルナットに加えてスプリングワッシャも入れたので今度は大丈夫でしょう。

で、やっと本題のバックランプSW調整。

が、惜しいところで、ロックナットにスパナが掛からない。(>_<)

結局ジャッキアップしてウマに載せて潜ることに。(ToT)

こっちは(ハーネスを一旦切り離してから)3/4回転ほど締め込むとあっさり解決。

で、ブログアップしようと写真見てて気づきました。
(老眼さんなんで、作業中は至近距離すぎて見えてませんw)

この穴ナニ?(?_?)
細い棒を突っ込むと奥まで入って茶色いグリスが付いてきます。
元々開いてる穴?また漏れたオイルが出てくる穴とかじゃないでしょうねぇ。(笑)

それとも腐って開いた?(笑)

※2月8日追記
 上記の穴、ショップさんに聞いたところ、「何の穴か知らんけどみんな開いてます」とのことでした。
 一安心。(^^)



Posted at 2013/02/07 21:12:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ
2013年02月06日 イイね!

つけまつげ

つけまつげ気合入ってるでしょ~。(爆)

嘘です。(笑)パサートのアイラインです。

パサートのフロント周りを飛び石修理で塗ってもらうことにしたので、外すと(多分)折れるアイラインを作り直しました。
と言ってもデータが残ってたので私はほぼなんもしてないですが。(笑)

そろそろ飽きてもきてるんで付けないかもしれないですけど、折角保険で塗ってもらえるっていうしね。
Posted at 2013/02/06 18:42:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | アイライン | クルマ
2013年02月05日 イイね!

シフトエクステンション交換

シフトエクステンション交換日曜に信貴スカで折れたシフトエクステンション

クレームというわけではないんですが、「これこれこういう状況で折れました。どうしましょ」ということで、販売元さんに相談して折れた現物を送っていました。
(事象の説明だけで、一言も文句は言ってません)

すると、中一日(=最短)の早さでお詫び文と共に代品が届きました。(喜)
これ以上の対応はないでしょう。ありがとうございます。

折れたエクステンション、車両側シフトレバー共、ネジ部に傷みはなかったので、締め過ぎが原因ということはなさそうですが、締め過ぎないに越したことはないので、程々でも緩まないようにロックタイトの赤(263)を用意しました。

ん?「取り外しを必要としないねじの固定に」?

いや、取り外しは必要なことあるんですが。(笑)

ゲロゲロ。

「ネジの取り外し性」=【難】だって。(>_<)

そんなに硬くくっついても困るんですが。(汗)

なんや、その下の青(243)なら持ってますがな。(笑)またもや得意の無駄遣い。(爆)

エクステンション上下に塗って締め付けはほどほどに。完全硬化は24時間後。

シフトノブもついでに10mmほど短く改造。


今度は大丈夫かな。
一応スペアのノブは積んどきますが。(笑)





Posted at 2013/02/05 20:36:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ
2013年02月04日 イイね!

オーバーライダーって

オーバーライダーってかわいいですよね。

あれって横向きの棒(?)なしで縦のおいもさん(笑)みたいなのだけでもいいんでしょうか?
太巻き号ってバーフェン付いてるし、ホイールは金色だしで、縦横両方だとちょっとうるさくなるような気がして。予算不足という説もありますが。(笑)


あ、↑画像はパクリです。(爆)

それとバンパーがステンだとおいもさんもステンの方が質感が合うのかな。
メッキの方が安いの売ってますよね。それとやっぱメッキは錆びる?
Posted at 2013/02/04 20:27:47 | コメント(14) | トラックバック(0) | 良さげなパーツ(mini) | クルマ
2013年02月03日 イイね!

折れた(>_<)

折れた(&gt;_&lt;)kenさんと☆寿さんが信貴スカに来られるということなので、仕事の合間に一っ走り顔出ししてきました。

スーパー7や昔のアルファや86等々、走りに来てるクルマが何台もいました。
この時期にしてはポカポカ陽気でまさに峠日和。(そんなん言う?w)

私も気持ちよくワインディングを流してきました。

が、流石の太巻き号、こんな日もネタには困りません。(笑)

シフトエクステンションがボキッ。(驚)

駐車場でリバースに入れようとしたときだったので助かりました。走行中だと焦ったでしょうねー。

が、折れたネジ部が抜けないので、エクステンションを外してもノブが付けられません。

どうしたもんか。



あ、そうや。

サーフブルーさんに手渡すつもりで積みっぱなしだった以前のシフトノブが役立ちました。


みなさん、スペアパーツにはシフトノブもお忘れなく。(違爆)


Posted at 2013/02/03 17:32:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ

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