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太巻きのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

減るの早っ!

減るの早っ!先日サーフブルーさんち遊びに行ったとき、

「前だけえらい減ってない?」

って指摘されたmyミニちゃんのタイヤ。

去年10月に10インチ化してからまだ3000km程度しか走ってないので、減りなんて気にもしてませんでした。
言われて見ればたしかに前の方が溝が浅いみたい。

フロント。

センターの縦グルーブで3.5mmくらい。

リア。

同じくセンターの縦グルーブで4mmくらい。

たしかに見た目でも前の方がハッキリわかるくらい浅いです。やっぱFFで前が重いから短期間で差が表れるんですね。
この勢いでちびると10000kmなんて持たんかも。恐るべしレーシングレインタイヤ。(笑)

とりあえずローテーションしよっと。
Posted at 2013/04/30 18:45:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | my mini | クルマ
2013年04月29日 イイね!

ドアミラーウインカー交換

ドアミラーウインカー交換12か月点検で不灯が発覚した右のドアミラーウインカー。

ディーラーで交換してもらうと1諭吉オーバーなので、ボンビーオヤジは当然DIY交換。

ただ換えるだけはしゃくなので、純正でなく社外品のスモークタイプです。


同じくDで指摘されたミラー鏡面の剥がれ。

端から3cmくらいが浮いてるだけで、これの交換に1諭吉はナンボなんでも。

ボンド入れて、ウインカーを交換してるあいだ重ししとけばくっつくでしょ。


Q太さんの整備手帳に完璧な作業マニュアルがUPされてましたので、スムーズに交換できました。
Q太さん、ありがとうございました。<(_ _)>

スモークと言ってもそれほど真っ黒じゃないのね。どっちでもいいと言えばどっちでもいいような。(笑)
とりあえず保安基準違反は解消したのでよし。

さてこれで『GWのお題その①』クリアー。
明日明後日は仕事して、それから今度はミニの相手だな。
Posted at 2013/04/29 19:23:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル(passat) | クルマ
2013年04月28日 イイね!

GWのお題

GWのお題楽しい系の弄りじゃないけど頑張ってやるべぇ。

あ、パサのドアミラーウインカーは、純正(クリア)からスモークに交換だから修理じゃなくってモディファイやね。(笑)
Posted at 2013/04/28 22:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル(passat) | クルマ
2013年04月27日 イイね!

結構壊れてますがな。(>_<)

結構壊れてますがな。(&gt;_&lt;)パサート、丸8年の12か月点検が済みました。

去年の車検からわずか3000kmしか走ってないのでどこも悪いところはないと思ってましたが・・・。

右のドアミラーウインカーが不灯だそうな。
全然気づかんかった。(>_<)
やっぱ点検って出すもんですね。
部品がすぐにないのでそのまま帰ってきましたが、換えるとしたら工賃含めて10,605円!

それの原因究明時にもう一か所発覚。
ミラーの鏡面自体の表面が剥がれかけてるとか。放置すると脱落必至だそうです。(ゲロゲロ)
こちらは工賃入れて10,395円。うっしょ~。(ToT)

さらにさらに、空調の外気導入/内気循環を切り替えるフラップのモーターがお亡くなりになってるそうな。
こちらはダッシュ回りをバラす工賃が高くて(モーターも高いけど)、47,040円!!!\(◎o◎)/!

8年とはいえ5万ちょっとしか走ってないのにやっぱ輸入車って壊れるのね。おまけに修理高いし。

で、どうするか。(笑)

ドアミラーウインカーはどうせ換えるならスモークがいいよね。
誰か余ってませんでしたっけ?Q太さんとか。(笑)
余ってたら買い取りいたしますのでご一報くださいませ。<(_ _)>

ミラー鏡面の剥がれはウインカー換えるときにどうせバラすんで、接着を試みてみましょう。

空調フラップのモーターは今まで気づかずに問題なかったから、まーいいや。放置決定。(笑)

このくらいでW8はまだまだ手離しませんよー。
でも年間3000kmは考えもんだなぁ。もうちょっと乗ろっと。
Posted at 2013/04/27 22:17:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 定期点検 | クルマ
2013年04月26日 イイね!

怪しい(?)ケミカル

怪しい(?)ケミカル何万キロ走ってるか不明なmyミニちゃん。

特に調子悪いわけではないですけど、エンジン内部洗浄ケミカルが気になります。

一番やりたかったのはビルシュタインのカーボンクリーンシステム
が、プロショップに訊いたところ、キャブミニはどうもやりたくなさそう。取れたカーボン(?)が吹き返しでキャブのジェットとかに詰まったことがあるそうな。キャブのオーバーホール前提ならやります、って。無理。(>_<)

次の候補はワコーズのRECS
ミニ屋さんでもやってるとこあったんで、これなら大丈夫?と問い合わせてみたら・・・。
インマニのバキュームホース(ブレーキブースター用とか)の口から吸わせて施工するんですが、ウチのミニちゃん(SUツイン)は口が1、2番シリンダー側にしかありません。2気筒だけキレイになってもねぇ。
ということでこれも断念。(ToT)

で、そのミニ屋さんに「んじゃ、他になんかいいのありません?」って訊いて教えてもらったのがこれ。

ワコーズのフューエルワン。よくあるお手軽な燃料添加剤ですね。
1万キロに1回を目安にやったらいいですよ、と。
高速を走る前に満タンに1本入れるのが効果的とか。
1,600円ほどだし、ミニ屋さんお奨めなら害はないでしょ。今度ミニジャック行くときに入れてみよっと。

で、それ済んだらオイル交換だな、と。
が、いつも使ってるシェブロンのシュプリームが値上がりしてる!
以前はヤフオクなんかで1本(946ml)300円台前半だったのに、400円超えてるし!(驚)
アベノミクス効果?(笑)それに出品数激減。
こりゃ早めにキープしとかないともっと上がるかも。

ということで、安いところを探し回って、送料無料になる1万円オーバー分ゲットしました。

2年分はあるかな。使い切る前に値段戻ったりして。(笑)
Posted at 2013/04/26 20:44:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ(mini) | クルマ

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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