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太巻きのブログ一覧

2013年09月07日 イイね!

セーフティパッド再染めQ

セーフティパッド再染めQダッシュパネルが新しくなると、今度は2年前に染めQしたセーフティパッドが部分的に白ボケしてるのが気になってきました。

これまではそこ(助手席前)にレザーのカバーを掛けたティッシュを置いて見ないことにしてましたが(笑)、ダッシュパネルを張りのある形状にしたらティッシュが置けなくて。。。


ガレージの缶スプレー置き場を探すと黒の染めQが1/2缶くらい残っていそう。
これだけあったら足りるか。えーい、塗っちゃえ。

2年前の経験で、車内染めQは死ぬほど臭いとわかっているので完全武装です。(笑)

ステアリングを外して、前席を囲む形でマスキングします。


ガレージ内作業なので、塗るときはドアを閉めて。

もう、臭いし暑いし、ゴーグル曇るし。(>_<)

ゲロ吐きそうになりながら3回に分けて塗装完了です。

前回ほどコテコテに厚塗りしなかったせいか、完全に艶消し黒になりました。
ま、艶出したかったらクレポリメイトでテカテカなるのわかってるし、当面このシックな感じで。

センターメーターとスイッチパネルのレザーもダッシュパネルと同じレザーで作り直し。


おまけ。
先日通販で買った某部品。不良品ではないんですが、車両側の個体差か私の下手さのせいか、どう付けてもちゃんと機能せず。ショップさんに付け方で相談に乗ってもらっていた話の延長で、
「無理に付けて車体に不具合出してもいけないので、返金しますので送り返してください」
と言っていただきましたが、不良品というわけでもないのに申し訳なく。代わりに何か買わせてくださいということで、まえからちょっとだけ欲しかったチェックのフロアマットをお願いしました。追い金が最初の部品価格よりずっと高かったのは愛嬌です。(笑)

ミニ用では一番メジャー(?)、某有名ショップさん製カロモドキ。(笑)

モドキはいいんですけど、なんで前席こんな短いの?
前後長が3cmは足りん。(>_<) 納車時に付けてもらったもっと安そうなのはピッタリだったのに。
おまけに後席用なんて直線部分がグニャグニャ曲がってカットされてるし。やっぱいかにも街のショップオリジナルパーツって出来ですね。

ということもあって、後席はレカロやアンプに合わせて遠慮なくバッサリチョキチョキカット。

ま、それでも黒一色だった前のよりも高級感はあるかな。

これにて丸2年の内装リフレッシュ完了ということで。


2013年09月04日 イイね!

ベンチレーター撤去

ベンチレーター撤去フロントフェンダー内のダクトをとも撤去したので、当然車内のベンチレーターも用無しです。

何度も付け外ししてボロッちくなってきてるダッシュパネルを作り替えるのにいい機会だし、ダッシュ周りをスッキリさせようと思います。



御出汁の出そうな遮音材を取っ払って、ベンチレーターの根っこを外すとそこから見えるのはフロントタイヤ。(笑)

フェンダーライナーもないし、そりゃ煩いはずだわ。(笑)

ABS樹脂で蓋を作って、ダッシュマットの下のプラダンも作り替え。


手持ちのフロア用遮音材の余りを二重に貼り込み。

ロアライナーは以前から使っているTopledyさん製です。

ついでに怪しくなってた運転席のドアチェックアームを交換します。

この状態からだと割ピンを抜くだけの簡単作業です。

外したものとブロスガレージ製チェックアーム。


ダッシュパネルは既存品をベースに
     ⇒よりフィットする形状に段ボールで型紙製作⇒プラダン切り出し。

元のはセンターメーター部分が隙間だらけだったのと、上下幅が広いモノを無理やり押し込んだ感があったので、今度はできるだけピッチリと、且つフラットな感じになるようにしました。

そのままレザーを貼らないで、まず接着芯(手芸用の両面付きスポンジ)を貼ります。

この両面がめっちゃ強力で、貼ってからカッターで切ろうとしたらくっついて切りにくいのなんの。
ちょっと無残な切り口。(>_<) 剥離紙を剥がさないで、ハサミで切るのが正解のようです。

でもレザー(両面付き)を貼ると全然オッケー。(^^)

いきなりレザーを貼るよりふんわり感があって断然いい感じです。

裏面は見ないで~。(笑)


はい完成。(^^)


センターメーター周囲も隙間なくピッチリ。


ダッシュがスッキリ広々しました~。

えっ?上はいいけど下がゴチャゴチャしてる?そこはまぁ。(^^ゞ

※同じように自作しようって方がおられましたら型紙(段ボール)差し上げます。
2013年09月03日 イイね!

いい御出汁が出そう・・・

いい御出汁が出そう・・・うぇ。(>_<)

湿気てはなかったですけど、ダッシュのこっちをナンボきれいにしてもこれじゃあねぇ。
2013年09月01日 イイね!

今日は一日

今日は一日チマチマとミニ弄りの一日でした。

流石に今日は雨降りだったしね。

まずは昨日ブレーキ配管(ステンメッシュ)の取り回しを直してもらうときにフルードがかかって、塗装の剥げたコンデンサシュラウドの塗装から。

周りをマスカーでマスキングして艶消し黒をシュー。

あ、そのまえに、つぶれてたフィンを一つずつ起こして形を整えました。

うん、黒々して引き締まった。(^^)

ついでに、きちゃなかったワイパーモーターとクーラーのリキッドタンクも。

こっちは筆塗りでペタペタ。もちろん見た目のためなんで、見えるとこだけね。(^^ゞ

樹脂タンクのマスターに替えたら、干渉して蓋が外せなくなってたヒューズホルダを少し上に移動。

でもクラッチの重さに耐えかねて、また金属タンクに交換したりして。(笑)

ふと思いついて、ストップ/テール球を21W/5Wから、23W/8Wに交換。

左が23W、右が21Wです。ちょびっとだけ明るくなりました。

色付きのウインカーバルブがあったので、試しに交換してみました。

レンズごしだと濃くなり過ぎるかと思いましたが、全然そんなことはなく。

左がカラーバルブ、右がクリアバルブ。

写真だとわかりにくいですけど、黄色だったのがオレンジになった感じです。こりゃいいわ。

まだまだチマチマ弄りは続きます。えっ?もういい?そう言わずに。(笑)

エンジンルームの臭い空気導入ダクト(笑)、こいつを撤去します。


う~わ、内側にこんなきちゃないスポンジ。(>_<)

ここ通ってきたのを「フレッシュエア」とは言わんよなぁ。(笑)

ただ撤去するだけではタイヤハウスから砂埃や水が入ってくるので蓋を作ります。


パコっと嵌めて出来上がり。

キッチリ嵌ったので、コーキングとかは必要ないでしょう。

最後はちょっとだけ傾いてたステアリングの中立を調整。

この「ちょっとだけ」てのが難しいんよね。とりあえず左右45度ずつ回しておきした。

ふう、やっとチマチマ終わり。

あ、もう一個。(笑)

9月に入ったというのに、今ごろ扇風機装着。

これがまためっちゃ煩い。この手の扇風機ってみんなこんなん?

これで2週続けて週末雨でしたね。
気候もよくなっていくことですし、来週は存分に走りたいもんです。

だらだらブログにお付き合いありがとうございました。m(__)m
Posted at 2013/09/01 16:54:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 小ネタ(mini) | クルマ

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「旋盤でカムホルダーのラインボーリング!
https://www.youtube.com/watch?v=1ODEw_GnEbw&ab_channel=PKProcess
やっぱパキスタンすげぇ。」
何シテル?   06/17 20:50
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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