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太巻きのブログ一覧

2013年11月14日 イイね!

ウェーバーに換装 脱線作業 ① エキマニ錆落とし

ウェーバーに換装 脱線作業 ① エキマニ錆落とし 今日も昼休みにゴソゴソ。(笑)

シャビシャビのエキマニ&マフラー(写真なし)の錆落としです。
ディスクグラインダーにカップブラシを付けて火花散らしながらギャイーンと。
ちょっと近所迷惑だったかも。(大汗)その割には「錆が落ちた」感はほどほどで、茶色くツヤツヤになるばかり。
奥のY管が作業前、手前二つが作業後です。

ま、仕方ない。こんなもんで耐熱スプレーやね。

取り付けまではまだまだやることありますけど、ちょっとあてがってみました。

おおう!カッチョいい~!(^O^)

エアクリーナー取り付けのために多少のボディ加工は覚悟の上ですが、スピードメーターケーブルが思いっきり干渉してます。

センターメーターとウェーバーって両立せんの?
2013年11月13日 イイね!

ウェーバーに換装 ① 取り外し

ウェーバーに換装 ① 取り外しパーゴラ修理が済んで、やっとキャブ交換の順番がきました。
まずはカミサンに手伝ってもらってボンネット外しから。
←見るからにめっちゃ作業しやすそうですねー。
明るいし、何と言っても腰が楽。後頭部にボンネットロックが刺さることもないし。(笑)
ついでにワンタッチで外せるヒンジに交換したくなっちゃいました。

外したボンネットはプチプチに包んで車体の下へ。


燃料ホースに栓をして、多分新車から頑張ってたと思われるSUツインを外します。


はい外れました。

ここまでは楽勝だったんだけどなぁ。(苦笑)

ガスケットがIN/EX共用なもんで、交換するにはエキマニ(LCB)を外す必要があります。

が、LCB⇒Yピース⇒メインパイプ(アンサマフラー)と2か所で差し込み(結構深い)になってるもんで、結局後ろから全部抜いていかないとエキマニが外れません。

マフラーはYピースの後ろから比較的簡単に抜けましたけど、Yピースの前側でLCBが2本刺さってるところが、コジても殴ってもどうやっても抜けず。


LCBを取り出さなくても、ガスケットが替えられればそれでいいんですけど、あとほんのちょっとのところでフランジがスタッドボルトから外れなくて悪戦苦闘。(>_<)

結局フューエルポンプを外してスペースを確保。

なんとかガスケット取り外しに成功。

が、今度は結局LCBが邪魔でフューエルポンプが取り付けられず。(ToT)

もう意地クソになってグリグリゴギゴギすることさらに1時間。Yピースに勝利しました。<(`^´)>

折角外れたんで、錆落としして耐熱塗料塗ろっと。

ところでキャブ外したらインテークポートがえらいピカピカでびっくり。\(◎o◎)/!

ジョンクーパーヘッドは伊達じゃない?

中で二股に分かれてるのが見えますね。


はぁ、1日掛かって外れただけ。こんなんで元に戻るんだろうか。(笑)
2013年11月11日 イイね!

コルクガスケット伸ばし治具(モニター募集)

コルクガスケット伸ばし治具(モニター募集)コルクのタペットカバーガスケットってなんで微妙に小さいんでしょうね。

ズレないようにカバー側に木工ボンドで貼るとか、みなさん工夫されてますけど、一番いいのはjack-knight' SSさん式に伸ばしちゃう方法だと思います。

マネッコして(汗)治具を作ってみました。
ただ、手持ちのミニフィンの内寸に合わせただけで、伸ばし実験をしていないので、寸法的にこのままで実用になるかは不明です。

で、近々コルクガスケットを交換する予定の方、おられましたらモニターいかがでしょ?

メール便で送るためと、隙間を開けてサイズ調整できるように4分割にしています。

例えば段ボールなどに隙間を開けて両面で貼るとかで、ちょうどいい伸ばし加減を見つけてご報告いただければありがたいです。
もちろんブツはそのままさしあげます。


この記事は、久々の小ネタについて書いています。
Posted at 2013/11/11 19:32:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 工作ネタ(mini) | クルマ
2013年11月10日 イイね!

ズッポ抜けクイックシフト改良

ズッポ抜けクイックシフト改良3度までもズッポ抜けた▲製クイックシフト。

KADかサンワさんのに交換しようかとも思いましたが、エクステンションやノブを現状で合わせて作っているので、レバーの角度や長さが変わるのはイマイチめんどくさい。

ということで、KAD式の固定方法(純正の横ピンを抜いてネジ止め)で▲製を付け直そうかと。

↑潜って作業するのでウマに載せました。

でも、バラして考えてみたら、▲製では構造的にネジがほんのちょっとでも緩むと回って抜けることには違いないことに気付く。(>_<)

で、作戦変更。

チェンジボックスに前後2か所M4のタップを立ててダイレクトにネジ止めしちゃいます。

ボックス内部に切粉が入らないように、穴開けとタップ切りのときは粘土でブロックしました。

クイックシフト台座側にはΦ4.2mmの穴を開けて、ワッシャが掛けられるようにΦ10mmの平面を作りました。

斜め45度なので、角度と位置合わせは慎重に。

台座とチェンジボックスの間には本来ウェーブワッシャが入って隙間を埋める作りです。

が、元々のロックボルトがほんのちょっとでも緩むとワッシャのクリアランス分カタカタ動いて、これが回る⇒すっぽ抜け、の大きな要因と思われます。

なので、ウェーブワッシャはやめて、1mm厚のアルミを同寸に切り出したものを2枚入れました。


前後からM4のキャップボルトで固定。加えて元々のM6ロックボルトにはダブルナットを掛けて緩み防止。

もう流石にびくともしません。

シフトフィールも節度感出てヒジョーにいい感じです。
ナンボなんでも今度は抜けんでしょ。(笑)
Posted at 2013/11/10 21:15:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ
2013年11月08日 イイね!

ズッポ抜け3回目(>_<)

ズッポ抜け3回目(&gt;_&lt;)ガレージから出すのにリバースに入れようとしたら、またしてもシフトレバーがズボッ!

そういや、一昨日乗った時、4速が入り難かったのはこれの前兆だったわけだ。ミニデイ行けなくて良かった。(笑)

いやもう驚きませんけどね。△さんのクイックシフトが根本から抜けたのこれで3回目。未遂含めると4回目。(呆)
もう△でなく☓。(笑)

KADのに換えるかな。
Posted at 2013/11/08 21:00:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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