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太巻きのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

マニホールド、オルタ取付け

マニホールド、オルタ取付け今日は午後から少しだけ作業。

LCB、インマニ、オルタ、タペットカバーが付いて、オイルキャッチタンクの向きとブローバイホースの取り回しを変えました。

さて、あと一日分くらいでエンジン掛けられるところまできました。

明日も多分少し作業しますが(流石にブログUPはしないと思いますw)、完成は年明けですね。


今年も一年間、自己満足ブログ(汗)にお付き合いいただき、また、たくさんのコメントを寄せていただきありがとうございました。

みなさん、良いお年をお迎えください。<(_ _)>
Posted at 2013/12/30 21:00:35 | コメント(15) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(mini) | クルマ
2013年12月29日 イイね!

シリンダヘッド組み付け

シリンダヘッド組み付け夕方まででだいたい年内の仕事が終わったので、やっとヘッドを組み付けです。

ヘインズで締め付けトルクと手順を再確認。

こんなことするのはうん十年ぶりなんで、ちょっとドキドキしながら作業開始です。(^^ゞ


まずはチェストカバー(タペットサイドカバー)を取り付けます。

オイル漏れの鬼門らしいので、液状ガスケットをこれでもかとベトベトに。(笑)

流石にちょっと塗り過ぎたかも。(汗)

マニホールドやキャブ付けたら見えんから気にしない気にしない。

あ、蓋をする前に、タペットの動きを見て1番圧縮上死点をみつけておきます。んで、念のためちょっと戻しね。

ガスケットを乗せるまえに、”これでもか”というくらい脱脂をします。

もちろんヘッドの側もね。

ガスケットを慎重に位置合わせ。


シリンダボアに対してガスケットの口径がスカスカなので、「こんなんでええん?」ってちょっと気になりました・・・。

締め付けると口元の金属シールが潰れて広がる分をクリアランス見てるのかな。でもこんなに広がる?ちょっと不思議な気がするけど、ショップさんでこれが一番いいって言うんだから大丈夫なんでしょ。

スタッドボルトにダブルナットを掛けて締め付け。

ここの締め付けトルクはヘインズで見つけられませんでしたが、ショップさんで30Nmと教えてもらいました。でも30Nmいくまえにダブルナットが気持ち悪く回りそうになるんでちょっと手前で。

プッシュロッドを入れて、ロッカーアームを乗せたらヘッドナットを締め付けです。

ヘインズには第一段階34Nm、第二段階68Nmとなっていますが、15Nmから5Nmずつ増やしていくカタチで細かく分けて締め付けました。もちろん内側から円を描くように順番に。

OHしたヘッドはカラカラに油っ気がなくなっているので、そこら中にエンジンオイルを垂らします。


バルブクリアランスを基準値の0.3mmに調整します。

素人にはシクネスゲージ1本では硬さ加減を揃えるのが難しいので、2本使って「0.3mm硬い目、0.28mm緩い目」を狙うとわかりやすいです。
緩い目が好きな向きは「0.32mm硬い目、0.3mm緩い目」とかね。
調整できたら、念のためにクランクを1周回して、バルブとピストンが干渉しないか確かめておきます。

今日はここまで。続きはまた明日。

Posted at 2013/12/29 20:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(mini) | クルマ
2013年12月23日 イイね!

おかえり~(^O^)

おかえり~(^O^)愛しのジョンクーパーヘッドちゃん~。(喜)

ヘッド当たり面の研磨とバルブシート修正&当たり出しのみで、バルブガイドとかはまったく問題なかったそうで、思ってたより半分くらいの金額で済んで助かりました。(^^ゞ

面研は内燃機屋さんに出したそうですが、フライスでなくでっかい砥石で削る機械だとかで、刃物目のまったくないツルツルピカピカの面になってます。
「フライスなら自分でできるやん」ともちょっと思ってましたけど(笑)、やらんでよかった。(汗)

燃焼室やバルブ表面はカーボンを軽く除去しただけでピカピカには磨いてません。
「レースカーでもないのに無駄やし勿体ない」とか。(汗)

ちなみに、よくある長さ方向でなく幅(横)方向に歪んでいたそうで、0.2mm研磨したとか。

帰って来たヘッドを見てこんな刻印があるのに初めて気づきました。

COOPERはわかるけど、あとの数字はどういう意味なんでしょう?
わかる方おられたら教えてくださいませ。<(_ _)>

さて、これで正月休みの楽しみができたぞっと(^^)
Posted at 2013/12/23 20:28:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス(mini) | クルマ
2013年12月20日 イイね!

遂に箱換え

遂に箱換えあ、流石に今度は釣られた人いない?(笑)

ミニ乗るようになってすぐに揃えたインチのツールセット
引き出しはカラッポだったんですが、知らず知らずに工具が増えて、もういっぱいいっぱい。

あんまり中身の入ってなかった(汗)仕事用のキャビネットと中身を入れ替えました。

最上段。


引き出し1段目。


引き出し2段目。


引き出し3段目。


引き出し4段目。


引き出し5段目。ウエス、保護用のバスタオルとフィルム。


ついでにその下のワゴンは電装工具類とジャッキ、トルクレンチ。


まだまだ余裕あるので当面は大丈夫そうです。
Posted at 2013/12/20 22:24:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具(mini) | クルマ
2013年12月20日 イイね!

巻き巻き

巻き巻き相変わらず終業後にゴソゴソやっとります。(笑)

昨夜のメニューはLCBバンテージ巻き。

こういうの巻くってチューニングカー乗ってる走り屋ニイチャンの話で、自分には縁の無いパーツだと思ってたんですけどねぇ。ま、車両火災予防ってことで。(^^ゞ


購入したキノクニさんのアドバイスに従って、バンテージを濡らしながら巻くと柔らかくなってやりやすかったです。

1mくらいずつ引き出して、足りなくなったらタイラップで仮止めしてまた引き出して濡らす、の繰り返し。しかし濡らすと黒い汁が出る出る。ナニこれ。手袋真っ黒け。(>_<)

はい、巻き上がりました。シブッ!24年モノのLCBが復活~。(笑)

両端と中間くらいのところをステンレスのケーブルタイで締めています。

1インチ幅で長さ15.2mもあったんで絶対に余ると思ってたら、意外や意外、キッチリというかギリギリ丁度でした。

太くなって付けるとき困ったりして。(半素笑)

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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