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太巻きのブログ一覧

2013年12月13日 イイね!

シリンダヘッド取り外し

シリンダヘッド取り外しやっぱりね、くっついてて簡単には外れませんでした。

木片当ててハンマーで殴ったり、プラスチックハンマーでコンコンしたり。ちょっと浮き掛けるんですけど、持ち上げられるまでは中々至らず。
←こんな感じに、ウォーターポンプとの間にハンマーの柄を突っ込んで、コクコクって揺すりながらチビチビ持ち上げてなんとか外せました。

外してから気付いたこと。
ヘッドを外す前に、スタッドボルトを全部抜いておけば、横に動くのでもっと簡単に外せたんじゃないかと。

そんな話を電話であとからショップさんにしたら、当然そうするもんだそうな。(汗) そうすればヘッドを手前にずらす形で、インマニやエキマニもそのままで外せるんだとか。なるほどねー。

勉強になりました。<(_ _)>

ヘッドを外したブロックはこんなんでした。

きっちゃねー。(>_<) 状態としては年式なりなのか悪いのかよくわかりません。

ヘッドとガスケット。

燃焼室やバルブは当然真っ黒けですけど、カーボンが堆積してるってわけでもなく、思ってたほどの状態でもないみたいです。
ガスケットは全然傷んでなさそうでした。24年の間には開けたこともあるんでしょうね。

ピストンのアタマは、ショップさんで聞いてたみたいにマイナスドライバーでこそげるほどの堆積物はなく、コーキング用の柔らかいヘラでこすると取れる程度のカーボンでした。


大雑把にヘラで取って、あとは掃除機で吸いながら真鍮のワイヤーブラシでコシコシしました。

こんなもんでいい?ピカピカまでしなくていいよね?

ブロックの上面も掃除機で吸いながらスクレッパーでコシコシして、細かい汚れはオイルストーンで磨き落としました。

シリンダ内壁は上死点位置のピストンリングから上の部分にカーボンがこびりついてましたけど、ここは触らない方が無難な気がするのでそのままです。

結局スタッドボルトは硬くて抜くのを諦めたのが2本あったので、ヘッドを手前にずらすワザは知ってても使えなかったということですね。

クランクを手で回して、ピストンを上死点にしながら掃除したので、どっちが1番圧縮上死点かわからなくなってしまいました。

プッシュロッドの動きでわかるからいいんですけど、なんとなく順番にプッシュロッドを入れてみたら、2番3番のEXがちゃんと入らない。

なんだ?またなんか事件起こした?(汗)

感触としては、何かが斜めにそこにあって邪魔してる感じ。
カムとプッシュロッドの間にあるのはバルブリフターやね。

なんか中途半端な状態になってるみたい?

プッシュロッドでツンツンしてても仕方ないので(笑)、諦めてチェストカバー開けてみました。

やっぱしリフターが抜けて転んでました。

ヘッド外す前にプッシュロッドを抜いたときに付いてきたんでしょうね。
何も考えずに真っ直ぐ抜きましたもん。(>_<)

くるくる回すとか、ちょっと揺するとかして、リフターを振り落す動作が必要だったみたいです。
ま、組み付けの時に入らないで慌てるということにならないで良かったです。

チェストカバーを外すことになったので、前々からやりたかったイタズラを。

チョッキン。(笑)
ついでにきちゃなかったので、塗り直すべく剥離しました。

とりあえず、ここまでは一応順調、かな。

Posted at 2013/12/13 22:37:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(mini) | クルマ
2013年12月11日 イイね!

二度目の

二度目の分解は早いぜ。(笑)

LLCも再利用したいので、ペットボトルちょん切ったのに洗濯機の排水ホースを繋いだSST(笑)を用意。





1000なのに1300用のラジエータが付いてるおかげで、ドレン代わりの電動ファンスイッチを外して抜き取れます。

見事に一滴も溢すことなく回収成功。(^^)

昼休みと終業後でここまでバラせました。


ところで、ヘッドってナット外してもくっついてますよね、きっと。その場合はコジる?殴る?
それと、スタッドボルトってヘッド外す前に(ダブルナット掛けて)緩めた方が作業しやすいんでしょうか。経験者の方、もしくはプロの方、アドバイス宜しくお願いします。<(_ _)>
Posted at 2013/12/11 22:12:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス(mini) | クルマ
2013年12月10日 イイね!

経費削減のため

経費削減のためエンジンオイルは再利用してもいいですか?(汗)

だってつい先日換えて、日曜に150kmほど走っただけ。

ああ、ホントにシェイクダウンで終わっちゃった。
でもウェーバーガオガオ楽しかったなぁ。。。(遠い目爆)

エンジンオイルって、150km走っただけでびっくりするくらい黒くなるんですね。なんか再利用ためらうくらい。でも色だけで、とろみ加減は変わってないみたいです。

LLCも再利用できるように上手に抜かなきゃ。
Posted at 2013/12/10 22:09:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(mini) | クルマ
2013年12月10日 イイね!

またもや

またもや当面の間、不動車となることが決定しました。(笑)

昨日のブログにコメントいただきましたように、「サーモハウジングからの漏れ説」も100%ないわけではないと思いますが・・・。

ほんのちょっとですが、ボルトが締まりましたし、LLC跡もこんな感じ。でもこれはいつ付いた汚れか不明なんですよね。

ここから漏れ散ったとしたら、近辺にもっと跡があると思いますし、ここと一番漏れ跡の多かったヘッド/ブロック境目周辺との間にあるプラグコードがまったく汚れていないのが説明付きません。

漏れを見つけたあとも普通に(5000rpmくらいまで)走ってる分には再発しなかったので、多分ですけど、今後も大人しく走ってる限りは問題ないような気がします。

ただ、実用車で乗ってるんじゃないので、それじゃ意味ナシ。ずっと再発しない方が困ります。(笑)
かと言って、万一の大事件覚悟でぶん回して確かめる根性もナシ。(汗)

ということで、「いい機会」と考えて、ヘッド降ろしてOHすることにしました。
もちろんOHはショップさんに任せますが、脱着作業はまたDIYで頑張ろうと思います。

今週末にショップさんにヘッドを持ち込めば、年内仕上がり⇒正月休み組み立て、くらいのスケジュールでなんとかなるんではと思ってます。

今回もオチを期待しないで(笑)、生ぬるく見守ってくださいませ。<(_ _)>

エキマニ外しは得意だぜ。(爆)
Posted at 2013/12/10 12:10:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(mini) | クルマ
2013年12月09日 イイね!

オチ その2 (>_<)

オチ その2 (&gt;_&lt;)『このLLC飛び散った跡はナンダ?事件』の原因を探るべく、エンジンルームをあちこち見てて発見。(>_<)

エキマニの耐熱塗装に変な跡。

もしかして、とキャブの裏側触ると濡れてますがな。(ToT)

燃えなくて良かったぁ~。

ウェーバーのセッティングでお世話になったアールスコートさんQ&Aで、正に同じお悩み発見。

なるほど、この真ん中のフタね。

ガスケットはこないだ替えたばっかなので再使用して、耐ガソリンの液状ガスケットを薄っすらと塗って組み直しておきました。

あ、フロート室の油面高さはほぼ28mmで正常でした。

それから、LLC滲み跡の件は、お付き合いのあるショップさんに聞いたところ、念のためヘッドボルトを規定トルクで締め直して、当面様子を見てはどうかと。水温さえ気にかけていれば、いきなり逝っちゃうことは無いでしょうとのことでした。

たしかにヘッドボルトは一度トルクレンチ当てた方が安心やね。なるほど。

残念ながら(笑)、どこも締まりませんでした。

タペットカバー外したので、ついでにタペット調整。

全体的に0.35~0.4くらいに広くなってました。
シクネスゲージ0.3mmが少し抵抗があって、0.28mmがスルッと通るくらいに調整しときました。

とりあえずこれであれこれ様子見?

でもなんだかなぁ。(笑)
Posted at 2013/12/09 21:00:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ

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何シテル?   06/11 20:08
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