
今年に入ってから、ガレージの床に一晩に一滴ほどオイルが垂れるようになりました。
どうやら以前ショップさんで交換して直ってるハズのクラッチラージシールから漏れてるみたいです。
プロに直してもらってそんなすぐに再発するかなぁ・・・。
なんて思ってたら、今度はオイルフィラーキャップからも滲み出しました。
↑拭いた後だからきれいですね。
んん?これってもしかしてクランクケースの内圧高い?
ブローバイはちゃんと取り出してるのにどういうことやろ?
考えること数日。(汗)
あ。
SUキャブはブローバイを吸気に戻す口がスロットルバルブの直前にありました。
シールドタイプってことになるのかな。
対して、今のウェーバーはエアクリーナーの端っこに穴が開いててそこに戻してます。
実質ほとんど負圧の掛からなさそうな位置。
これって改めて見たら、シールドタイプとして機能してないような。(汗)
かといって他に戻すとこないし。
さらに考える。(笑)
そういえば、CCVSとかいうクランクケースの内圧を下げるアイテム売ってたよな。
どんな理屈?ウェーバーにも付けられる?ブローバイをどこに戻す?
問い合わせてみました。
キャブ車は『インマニ(=スロットルバルブの後)に戻す』とか。
ブレーキブースターの吸い口を二股に分けて繋ぐらしい。
チェックバルブで、ブローバイをクランクケース(タペットカバー)からインマニの一方通行に流す(引っ張る)ことで、クランクケース内を負圧に保つとか。
なるほど。
でも、
それって、高回転からスロットル全閉にしたらめちゃめちゃ負圧かかるんちゃうん?
オイル漏れの逆で、汚れやら水っけを吸い込まんか?
ええんかそんなんで。
っていうか、だったら現代のクルマ風にPCVバルブ挟んでインマニに戻せばいいような・・・。
(PCVバルブは一方通行のチェックバルブであることはCCVSと同じですが、負圧が大きくなると流量を絞る構造になっています)
ということで、デミオでお世話になってるマツダDでテキトーなPCVバルブを入手。

クランクケース内の負圧をどのくらいに保つとかエンジンによって違うらしいですけど、どれが合うかは見当付けようがないので、根拠なくロードスター用です。
オイルキャッチタンクは今回接続しないで、シンプルな構成にしました。

ブースターの吸い口がオイルで詰まると怖いので、もう一個の吸い口であるデスビのバキュームアドバンサ用をチーズで分けました。
クローズドタイプは高負荷時には青の系統は矢印とは逆向きにブローバイが流れるハズなので、ホントはエアクリのホースももっとスロットルバルブに近い位置まで引っ張りたいところですが、エアクリのフィルターが邪魔でどうにも。
オイル漏れ防止が目的なので、これで暫く様子を見ようと思います。
間違ってるとこ、改善すべきところがあればアドバイス宜しくお願いします。<(_ _)>
Posted at 2014/01/23 21:13:50 | |
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