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太巻きのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

実用したくない実用品

実用したくない実用品昨日暇つぶしで立ち寄った某ミニ屋さんで、以前から欲しかった牽引フックを見つけました。

スポイラー付けてるんで、長さが足りるか心配だったので、

 太巻き 「ちょっと純正フック外して当てがってみて
       くれません?」

 メカさん 「工賃要りますけどいいですか?」

へっ?マジでびっくりした。断りましたけど。(笑)

決めあぐねてたら、ノギス貸してくれました。
自己責任で判断しろと。はいはい、ごもっとも。(笑)

ま、それはそれとして。

純正はこんなに引っ込んでるので、実際にロープ掛けて引っ張ったら、バキッてスポイラー破壊間違いなし。(>_<)


5分ほどで交換完了。工賃500円。(笑)

でかっ!

純正のチラッと見える赤が気に入ってたので、それと比べるとめっちゃ派手。

明らかにバンパーから出てるし。

車検の時に外すモンがまた増えた。(笑)

活躍する日が来ないことを祈ってます。
Posted at 2014/01/27 19:32:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小ネタ(mini) | クルマ
2014年01月26日 イイね!

あと一息なわりには

あと一息なわりには3級シャシ過去問に合格しちゃいました。(汗)

も一回は無理ですけど。(笑)
Posted at 2014/01/26 19:46:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月26日 イイね!

がんばりはみとめるよ

がんばりはみとめるよこんなサイトを見つけたのでガソリン3級の過去問に挑戦してみました。

がんばりを認めてもらえました。(笑)

お暇な方は是非一度挑戦を。
Posted at 2014/01/26 18:43:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月26日 イイね!

油膜取り

油膜取り洗車のついでにふと思い立って油膜取りをしてみました。

水掛けて、キイロビンを付けたスポンジで擦ると弾く弾く。
すんげぇ油膜付いてたみたいです。

ちょっと力入れてコシコシするとどんどん弾かなくなって、全面に塗り込んだみたいな状態までいったら水で流して仕上がりです。

いやぁ、めっちゃ気持ちいいくらいスッキリきれいになりました。あんまりきれいになるもんで、フロント以外も全部コシコシ。

こんなに油膜付いてるとはビックリです。
やっぱボディと窓を同じタオルで拭いてちゃいかんですね。(汗)今度から別々にします。

あ、オイル漏れ対策ブローバイの件、今日十数キロ走りましたが、とりあえずフィラーキャップからの漏れは止まったようです。

ラージシールからの漏れはこれまでに溜まった分があると思うので、結論はもう少し先に。

あ、インマニに吸わせたことの影響は、走行中には特に感じなかったです。一安心。
Posted at 2014/01/26 18:16:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車(mini) | クルマ
2014年01月23日 イイね!

オイル漏れ対策

オイル漏れ対策今年に入ってから、ガレージの床に一晩に一滴ほどオイルが垂れるようになりました。

どうやら以前ショップさんで交換して直ってるハズのクラッチラージシールから漏れてるみたいです。
プロに直してもらってそんなすぐに再発するかなぁ・・・。

なんて思ってたら、今度はオイルフィラーキャップからも滲み出しました。

↑拭いた後だからきれいですね。


んん?これってもしかしてクランクケースの内圧高い?

ブローバイはちゃんと取り出してるのにどういうことやろ?
考えること数日。(汗)

あ。

SUキャブはブローバイを吸気に戻す口がスロットルバルブの直前にありました。
シールドタイプってことになるのかな。

対して、今のウェーバーはエアクリーナーの端っこに穴が開いててそこに戻してます。
実質ほとんど負圧の掛からなさそうな位置。

これって改めて見たら、シールドタイプとして機能してないような。(汗)

かといって他に戻すとこないし。

さらに考える。(笑)

そういえば、CCVSとかいうクランクケースの内圧を下げるアイテム売ってたよな。

どんな理屈?ウェーバーにも付けられる?ブローバイをどこに戻す?

問い合わせてみました。

キャブ車は『インマニ(=スロットルバルブの後)に戻す』とか。
ブレーキブースターの吸い口を二股に分けて繋ぐらしい。
チェックバルブで、ブローバイをクランクケース(タペットカバー)からインマニの一方通行に流す(引っ張る)ことで、クランクケース内を負圧に保つとか。

なるほど。

でも、

それって、高回転からスロットル全閉にしたらめちゃめちゃ負圧かかるんちゃうん?
オイル漏れの逆で、汚れやら水っけを吸い込まんか?

ええんかそんなんで。

っていうか、だったら現代のクルマ風にPCVバルブ挟んでインマニに戻せばいいような・・・。
(PCVバルブは一方通行のチェックバルブであることはCCVSと同じですが、負圧が大きくなると流量を絞る構造になっています)

ということで、デミオでお世話になってるマツダDでテキトーなPCVバルブを入手。

クランクケース内の負圧をどのくらいに保つとかエンジンによって違うらしいですけど、どれが合うかは見当付けようがないので、根拠なくロードスター用です。

オイルキャッチタンクは今回接続しないで、シンプルな構成にしました。

ブースターの吸い口がオイルで詰まると怖いので、もう一個の吸い口であるデスビのバキュームアドバンサ用をチーズで分けました。

クローズドタイプは高負荷時には青の系統は矢印とは逆向きにブローバイが流れるハズなので、ホントはエアクリのホースももっとスロットルバルブに近い位置まで引っ張りたいところですが、エアクリのフィルターが邪魔でどうにも。

オイル漏れ防止が目的なので、これで暫く様子を見ようと思います。

間違ってるとこ、改善すべきところがあればアドバイス宜しくお願いします。<(_ _)>


Posted at 2014/01/23 21:13:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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