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太巻きのブログ一覧

2014年01月05日 イイね!

正月休み最終日も

正月休み最終日もやっぱりミニ弄ってたり。(笑)

ちょっと前から時々開かないことのあった、助手席のキーレスを修理です。

モーター(アクチュエーター)の向きを加減したり、リンクにCRC吹いたり取り回しを少し変えたりして解決。ついでに運転席もよりしっかり動作するように同様の手直し。

機構自体は意外と長持ちしてるみたいです。
Posted at 2014/01/05 18:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(mini) | クルマ
2014年01月05日 イイね!

ザ・新車

ザ・新車パサートをドラシャフブーツ修理に預けてきました。

代車はビートルと聞いていたので旧型(ニュービートル)かと思ったら、新型のザ・ビートルでした。
それも走行21km、さっき初めてガソリン入れてきたっていうバリバリ下したての新車。(驚)

新車はやっぱいいですねー。

明日返すのがもったいない。修理2、3日掛かればいいのに。(笑)
Posted at 2014/01/05 15:57:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | another car | クルマ
2014年01月03日 イイね!

シェイクダウン!は絶好調!  しかし、・・・(謎笑)

シェイクダウン!は絶好調!  しかし、・・・(謎笑)朝から地元の宝山寺へ初詣に行って、仏様にあれこれ(汗)お願いごとをして、午後からいよいよヘッドOHミニのシェイクダウンです。

ショップさんから、ヘッドだけのOHは慣らしなんて全然要らんと言われてたので、様子見のあとは6000rpmまで回してみました。

もうね、めっちゃゼッコーチョー。(^O^)
高回転域がさらに軽く吹け上がるようになったみたい。2ndで引っ張ったら、タコメーター見てないと6000rpmはあっさり通過しちゃう勢いです。もちろんウェーバー付けた効果が大きいですけど、ヘッドOHで高回転域の重々しさが取れた感じ。

信貴スカ(無料区間)の道端に停めて、懐中電灯で照らしながら漏れがないかチェック。

オッケーオッケー。今度はでんでん問題ナシ。
早々オチがあってたまるか。(笑)

帰ったら洗車と、前から用意していたフロントのメッキモールを交換。

耐久性がいい”らしい”TTR製をチョイス。

やっぱ冬場に作業するもんじゃないですね。ウェザーストリップが硬くてちょっと苦戦しました。

行きつ戻りつしたところが一部シワになっちゃいましたが(>_<)、全体としてはこんなにきれいになりました。手に持ってるのが外したヤツね。

さて、ここのところミニの世話ばっかしてたので、パサが拗ねるとね。

久しぶりにマジメに(笑)自力洗車しました。

やっぱ手抜き洗車や洗車屋さん任せだとホイールの内側は洗わんから汚れてるねぇ。

たまにはちゃんと洗ってやらなきゃね。





ゲロゲロ。

ゴテゴテで洗ってどうにかなるレベルじゃないんですけどぉ。(>_<)
ドラシャフブーツ逝っちゃってるようです。。。

こういうオチあり?(ToT)

あ、折角久々にパサが登場したので、ミニ乗りさんにもW8をご紹介。←めげない(笑)

国産車でいうと、一つ前のレガシィ程度の車体にW型4L8気筒エンジンを無理くそ積んだスーパーカー(嘘)です。
通称カニパンエンジン。(爆)(ネーミングby古太郎さん)
まぁ、エンジン以外これと言って取り柄のないツーリングワゴンですが、そのエンジンに魅せられて7年間乗り続けています。これが普通のV8だったらそうでもないのかもしれないですけど、回り方が独特で嵌ると嵌っちゃうんですよね。
あのブガッティヴェイロンのW16気筒の半分(ターボはないけどw)、ベントレーフライングスパーのW12の3分の2(ターボはないけどwww)と思えばさらにありがたみも倍増ってもんです。(笑)

ということで、ドラシャフブーツ切れくらいはめげずに修理します。(笑)

さーて、これで来週末のNYMMはミニで行けそうだぞっと。(^^)
Posted at 2014/01/03 18:14:40 | コメント(14) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(mini) | クルマ
2014年01月02日 イイね!

ブローバイホース取り回し変更

ブローバイホース取り回し変更タペットチェストカバーに生えてるオイルセパレーターからタペットカバー、さらにはブレーキマスターの上を横切ってオイルキャッチタンクに繋がってるブローバイのホースがどうにも不細工。ヘッドを降ろしたついでに取り回しを変更しました。

←ウェーバー取付け直後の状態
最初はきれいだったホースが茶色くなってるし、なんだか見苦しい。(>_<)

こんな感じに運転席側にまとめました。

ホースは汚れても見た目が変わらないようにナイロン製の黒にしました。
ただ、自由に曲がるわけではないので、ドライヤーで炙って曲げています。ちょっと手間でしたが、ブラブラせずに収まってくれるので、カチッとしたレイアウトができます。

1000では本来助手席側にあるオイルセパレーター付きのチェストカバーをちょん切って、左右を入れ替え。運転席側から取り出すようにしました。


ね、スッキリしたでしょ?(^^)


えっ?どうでもいい?(汗) 新年一発目の自己満足ネタでした~。(笑)
2014年01月02日 イイね!

ヘッドガスケット交換完了!

ヘッドガスケット交換完了!年明け早々というか、大晦日も休まず毎日ミニ弄くり続けています。(汗)

見たいテレビもあるのでもちろん一日中じゃないですけどね。

自作のキャブボックス型バルクヘッドカバー、ウェーバー、ヒートプレート(左画像)を付けて、燃料配管、スロットルケーブル等々、細々した部品を付けたら完成です。

オイルラインにガスケットカスなどが入ってるかもしれないので、安いシェブロンをフラッシング代わりに入れます。


同様に水回りも掃除したいので、ラジエーターに戻さず、サーモハウジングから排出させます。

もちろんサーモスタットはまだ入れていません。

では、ちょっとドキドキしながらエンジン始動!

バオン!

よっしゃよっしゃ。調子いいぞ。

どれどれ、燃料漏れもない。排ガス漏れもない。

エキマニから煙が出るけど、バンテージを巻くと最初出るって聞いてるのでこれは驚かないぞっと。(笑)

よしよし。懐中電灯で照らしながらあちこちチェック。




んん?なんだこれ。



水温センサーから漏れてますがな~。(ToT)/~~~

シールテープ巻いたのになぁ。

またオルタネーター外して、今度は液状ガスケットを塗って付け直し。

もしかしたら、前回漏れたのも、ここからだったりして。

ま、今となってはわからんし、ヘッドOHするいい機会やったから構わんけどね。

シェブロンを抜いて、こないだキープしておいたカストロールに入れ替えます。

冷却水もラジエーターの分を全部抜いて、原液タイプのLLCを2L入れました。

はい、完了です。(^^)

とりあえず調子よくエンジン掛かりました。

軽いオチでスミマセン。(笑)
あ、もうちょっとあったんですけど、面倒なのでNYMMで聞いて笑ってやってくださいませ。(^^ゞ

シェイクダウンはまた明日。
Posted at 2014/01/02 16:35:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(mini) | クルマ

プロフィール

「kenさん、横長のありましたよ😊
https://www.sekaimon.com/plaques-signs/itemdetail/205049038605/
何シテル?   10/07 09:42
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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