• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

クーラーすっきり化計画 ⑩ エバポカバー

クーラーすっきり化計画 ⑩ エバポカバー はだかんぼのエバポを、オクでポチッたダッシュロアカバーで隠しました。

もちろんこのままでは風の出てくるところがないので、なんか国産車のエアコン吹き出しルーバーを取り付けます。

いまのところ候補はワゴンRとかラパン用の丸いのを3個並べかな。
2014年04月28日 イイね!

アーシングもスッキリ化(ちょっとだけ)

アーシングもスッキリ化(ちょっとだけ)コンデンサー移設で「あっち行け」状態になってたアーシングを整理しました。

バッテリから引いてきて分岐していたポイントをブースター上からクラッチハウジングに移動して、たこ足配線の長さを短くしました。



Before


After


エンジンルームはこんなもんだな。
2014年04月26日 イイね!

クーラーすっきり化計画 ⑨ 一応完成

クーラーすっきり化計画 ⑨ 一応完成2か月近く掛かってたクーラーすっきり化計画、一応のキリとなりました。

一応というのは、ご覧のようにエバポ周りがインパネを作るまでの暫定仕様だからです。(汗)
ずっとこのままだったりして。(笑)
ま、メインはエンジンルームの見た目スッキリ化と整備性UPなので、当初の目的は達成したということで。

Before

いかにも「クーラー付きでござい」とばかりに正面にコンデンサーが鎮座してるルックスに加えて、コンプレッサーからエバポへの配管とレシーバアンドドライヤ(リキッドタンク)がじゃまでラジエーター周りの整備性が悪いです。

では順に自己満足的ご紹介を。(笑)

以前UPしましたように、コンデンサーファンは自作シュラウドを介して右フェンダー内にマウント。

スパル製9インチの羽根が湾曲したタイプにしたので、風量は純正よりかなり多くなってると思います。コンデンサーのエンジンルーム側に手を当てると吸い寄せられるくらい。

コンデンサーは1300用を1300純正より低い位置で且つフェンダー内板にピッタリくっつける形で取付け。

配管も極力隠ぺいしたかったのですぐ下に折り曲げて、見えてるのはこのエルボー部分のみです。

リキッドタンクは当初左タイヤハウス内のつもりでしたが、ガス量を見るのに不便なのでこの位置に。


エバポへの配管は一旦左タイヤハウスに出てから純正ベンチレーターを外した穴から車内に入ります。

車内への穴はABS樹脂で蓋をして、隙間には非硬化性の耐熱パテを詰めて、さらに上からブチルゴムの付いたアルミテープを貼っておきました。

車内から。


After

”ほぼ”クーラーレスっ”ぽい”でしょ?(笑)
イベントでボンネット開けといたら気付く人いるかなぁ。(笑)

めっちゃタイムリーにプロがほぼ同じ仕様を作られてましたのでトラバさせていただきました。<(_ _)>
2014年04月24日 イイね!

W8手放そうと思います

W8手放そうと思いますめっちゃ大事にしてきたし、この春も車検取るつもりで先日ドラシャブーツ交換したばっかですけど・・・。

どう考えても年間3000kmでは勿体な過ぎ。。。
色々、色々考えてカミサンとも相談した結果、手放すことに決めました。

行き先はまだ不明。

もし、もし、欲しいって方おられましたらご連絡くださいませ。<(_ _)>
(2005年最終型、走行55700km、ゼッコーチョーです。
Posted at 2014/04/24 15:20:16 | コメント(28) | トラックバック(0) | My Passat | クルマ
2014年04月22日 イイね!

クーラーすっきり化計画 ⑧ 配管製作(もちろんプロ)

クーラーすっきり化計画 ⑧ 配管製作(もちろんプロ)クーラーすっきり化計画もいよいよ大詰めです。

デンソーセールスさんに配管の製作をお願いしてきました。
私の考えた配管レイアウトで問題なさそうで一安心。
変なクルマなんで(笑)、迷惑掛からないように、自分でジャッキアップしてタイヤ外して養生もして、あとはプロにお任せです。

早ければ今週中に仕上がりそうな感じ。
楽しみ楽しみ。(^^)

プロフィール

「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   12345
6 7 891011 12
13141516171819
2021 2223 2425 26
27 28 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] フロントバンパーリーンホースメント抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:54:17
[マツダ ユーノスロードスター] 純正フロントバンパー内軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:53:58
[スズキ セルボ] Ai-NETケーブルからRCAピンで音声出力を取る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 08:34:38

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation