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太巻きのブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

最大80%OFF!

最大80%OFF!の△さんからパーツが届きました。

(80%OFFはプラグだけ?w)

今週半ばから仕事でハマってしまって寝不足でヘロヘロなところに届いたので、おかげでテンションちょびっとUPです。(笑)

まずは50%OFFだったステンレスサイドバイザー

ルックス的にはない方がスッキリしてていいような気がするんですが、ミニデイ往復で雨上がりに窓ちょっと開けてたら、ブレーキング時にドバーっと車内に流れ込んで来て難儀したもので。(^^ゞ

36%OFFの1000エンブレム。

ウェーバーとアンサマフラーのおかげで威勢のいい音の太巻き号ですが、ジョンクーパーとはいえそこはやっぱ1000。煽らないでね、の意味も込めてお尻に貼ろうかなと。(笑)

50%OFFのメッキモール(フロント用)

国産高品質で茶色く変色しない、らしい。(笑)
同じ宣伝文句で買って期待外れだったカメさん製とパッと見同じブツに見えるのは、きっと私の思い過ごしでしょう。(笑)

オマケに入ってた定価1,500円のカタログ。

新しく生まれ変わったなら、いつまでも2010-2012カタログ配ってるんじゃないと思うが。(爆)
これ、2冊目なので、どなたか要ります?明日ドリフト見学ツーに持って行きますので、宜しければお声掛けくださいませ。
Posted at 2014/11/23 19:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通販(mini) | クルマ
2014年11月19日 イイね!

キロメーター表示だったらなぁ

キロメーター表示だったらなぁ昨日届いたタコメーターとオソロのMGBのスピードメーター。

←画像はセカイモンより

いつの日かダッシュを全部作り直したいと思ってるんですが、そのときはスピードメーターも直径100mmくらいのにしたいんですよね。センターのでっかいのじゃなくって。

デザイン的にはこれ最高なんだけど、マイル表示なんだなぁ。

ってケーブルの取付けとか合うか不明ですが。(汗)

それと、とりあえず速度表示がミニ付けてむちゃくちゃじゃ話にならないので、ざっくり考えてみます。

わかりやすいところで、4000rpmで実速何キロなのかを計算。

4速は直結なのでデフの最終減速比で4000を割ると1分間当たりのタイヤの回転数が求まります。(よね?汗)

MGB 最終減速比 3.909 → 1023.3回転
ミニ   最終減速比 3.105 → 1288.2回転

それぞれにタイヤの周長を掛けると1分当たりに進む距離になります。

MGB  175/70R14 直径600mm(0.6m)として   1928m=1.928km
ミニ   165/70R10 直径488mm(0.488m)として 1974m=1.974km

それぞれに60を掛けると1時間に進む距離=時速ですね。

MGB 1.928×60≒116km/h
ミニ   1.974×60≒118km/h

お!ほとんど一緒やん。(驚)

もしケーブルの取付けが共通だったらポン付けしても問題ないってことですね。マイル表示なこと以外は。(笑)ミニのセンターメーターみたいに両方目盛があるのないんかな。
Posted at 2014/11/19 12:54:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 良さげなパーツ(mini) | クルマ
2014年11月18日 イイね!

キター!(^O^)

キター!(^O^)セカイモンでポチったMGB純正のタコメーターが届きました。

11月6日にポチって11日で到着。
もっと掛かるかと思ったら意外と早かったです。




備忘録兼ねて、明細を載せておきます。

    落札(即決)価格      17864円
    セカイモン手数料総額   2679円
    英国内配送料        1410円
    英国内消費税          0円
    英国→日本/国際配送料 3857円
    関税                0円
    消費税             800円

合計26,610円 で手に入りました。
某ショップさんでそれなりにボッコイ中古メーターを見て欲しくなったMGのタコメーター。
そのボッコイのが3万円であったことを考えるとかなりいい買い物だったんではないでしょうか。

「再生品」となってただけあって、どこも無傷のピカピカです。(^^)

レッドゾーンがミニにぴったりなのと、直径が少し大き目の100mmってのがお気に入りです。



ところで端子が3つ。平端子が多分アースってのはわかります。
あとの2つはどっちがON(電源)でどっちがIGコイルマイナス(回転信号)なんでしょ?
端子のカタチからすると左がONで、右がコイルかな?誰か教えて~。
Posted at 2014/11/18 12:46:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | オークション(mini) | クルマ
2014年11月17日 イイね!

白い粉

白い粉昼休みに洗車して、いつものようにエンジンルームも軽く掃除しようとボンネット開けてみたら。。。

なんだかすごい埃っぽい。
って言うか、向かって左半分の前の方が粉々まぶしたみたい。

(←写真は以前撮ったものです)

最初は名阪スポーツランドのモトクロスコース脇を通ったときに結構な砂埃だったのでそれのせいだと思って拭き拭きし始めたんですが、それにしては砂よりも粒子が細かくて白っぽい。

なんだこれ?と思いつつ拭きながら、IGコイルの外部抵抗の電線に手が触れたら端子がプラプラ。

なんで?

とりあえず外してみたら・・・。

碍子(ガイシ)って言うんですか、抵抗を納めてあるケースから、埋めてあった部分が粉々になってほとんどなくなって、抵抗がフリーな状態になってました。


ちなみにこれが正常な状態。

IGコイル購入時に付いていた1.5Ωのモノです。(今は2Ωに換えてました)

なんでこうなったかわからないので、メーカーさん(和光テクニカル)に聞いてみました。

・粉々になったのは、絶縁のために埋めてある特殊なセメント。
・放熱性を考慮した特殊なセメントなので、石膏やコーキングで修理はNG。
・粉々になった原因は振動と思われる。
・振動に弱いので基本的にエンジン付けるのはNG。(←ここ一番重要)
・IGコイル自体も、閉磁型(太巻きミニはコレ)は振動に強いが、筒型はエンジン取付けはNG。
 封入してあるオイルが漏れてくるトラブルは振動が原因。

だそうです。

その場で壊れたのと同じ2Ωの外部抵抗を注文しました。

とりあえず、間に合わせで以前使っていた1.5Ωを車体側に取り付けました。


でもほとんどのミニはコイルをエンジンに付けてるような気がするなぁ。
みなさんは大丈夫でしょうか。
Posted at 2014/11/17 23:19:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ
2014年11月16日 イイね!

ポロっと

ポロっと取れました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

メッキウインドレギュレーターの定番トラブル?(笑)

取れたのは使用頻度の高い運転席だったんですが、出先だったので応急で助手席と交換。



”出先”っていうのはこちら。

寿さんが名阪スポーツランドでのタイムアタックイベントに出場されるということで応援に行ってきました。

あと2本ほどのアタックを残してお先に失礼したので、最終結果は存じ上げませんが、クラストップタイム連発の大活躍でした。

タイムもですが、もしあったならベストエレガント賞は間違いなしのNEWチクビー号でした。


で、ポロっの修理ね。(笑)

左が破損品、右が正常品。

カシメて留めてあるとことがすり減って抜けちゃったみたいですね。
軸が折れたとかでなくて助かりました。

カシメ部分を削り飛ばして、下穴開けてM3のタップ切り。


ワッシャを入れてネジ締めてあっさり復活です。(^^)

修理品を助手席のつもりでしたが、こっちの方がガタが少ないので、再度運転席に取り付けました。

しかしほぼ週末しか乗らないのに3年で破損なんて、どんな耐久性で作ってるんだ△。(笑)

って昨日からセールやってるもんで、懲りずにまた△製パーツポチっちゃったじゃないか。(爆)
3年は持ってね。(笑)
Posted at 2014/11/16 19:40:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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