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太巻きのブログ一覧

2014年12月09日 イイね!

新記録?

新記録?昨日までのPVですが、オイル下がり修理の顛末報告をした昨日が飛び抜けて多くなってます。(汗)

みなさん”オチ”が好きなのか、それともオイル下がり修理は人ごとじゃなく興味がおありなのか。

きっと後者よね。(笑)

さぁ、みなさん、ヘッド降ろしてDIY修理にチャレンジだ!(無責任爆)
Posted at 2014/12/09 21:41:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月08日 イイね!

オイル下がり修理の顛末

オイル下がり修理の顛末太巻き”オチ”ファンのみなさま(誰?w)お待たせしました。

ヘッドOH(オイル下がり修理)の続きです。

昨日のうちに組み上がっていたので、今日はまず水を入れて。



オイルラインに水が回っちゃった(どころかシリンダー緑のプール/爆)ので、フラッシング代わりに安いオイルを入ます。







キーONで燃料が漏れないかまずチェック。

OKOK。

プラグコードは繋がないでセルを回してクランキング。オイルを馴染ませてから・・・・、ちょっとドキドキしながらエンジン始動!



バオン!

よっしゃ。

ヘッド周りをチェック。

よし。水漏れなし、排気漏れなし、オイル漏れもなし。

排気はどうかな~?






ゲロゲロ。



あ、組む時にシリンダオイルまみれにしたからそれが燃えてるんやね。

うんうん。
暫くしたら収まるハズ。





暫くって何分?(大汗)





そこそこ水温上がるまで待ってもモクモク減らないんですけど~。(>_<)



ふぇ~ん、元より悪化した~?(ToT)







あ、これはきっとフラッシング代わりに入れたオイルが10W-30って柔らかいオイルやからやね。

うん、きっとそうに違いない。



そうあってちょうだい。(ToT)



若干(嘘、かなり)動揺しながらオイルとエレメントを交換。

今度はミニ屋さんで買った20W-50。








お願い~。







いやいや、今度こそ暫くすれば・・・。









お、薄くなってきた。






お、お、おぉ~!!!





消えた~!(激喜)




いやいや、これじゃ修理前と同じなだけ。

暫く止めておいてから再始動時にモクモクが出なくなって初めて改善されたと言えるんやん。

落ち着け落ち着け。

ここで昼休み。

上の空でパスタの味がわからんかった。(笑)

カミサンにエンジン掛けてもらってチェック!

バオン!



よっしゃぁ!!!


モクモク出ませーん!(^O^) 

クンクンしても普通に臭い(笑)だけ。

アイドリングだけじゃアレなんで、このあと試運転して何度か止めて暫く置いて再始動しましたが、一度も白煙出ず。

直った?

オイル消費が減って初めて修理の効果があったと言えるんだとは思いますが、とりあえず始動時の白煙と毒ガスは解消されたようです。

オチを期待した人ごめんなさい。(笑)

これでツーリングで後ろの方に怒られないで済みます。(^^ゞ

ああ、良かった。(^^)


うれしくなったのでオマケ。(笑)

ガンメタのヘッド、イケてると思いません? 赤いタペットカバーが映えるようになった気がします。
(じつはガンメタはカミサンのアドバイスです (^^ゞ)
Posted at 2014/12/08 21:35:20 | コメント(16) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(mini) | クルマ
2014年12月07日 イイね!

一応組めました

一応組めました若干の事件(笑)はありつつもなんとか組み上がりました。

今日はもう遅いので、明日オイルと水を入れて掛けてみます。
オイルはフラッシング代わりに安いカストロールを買ってきました。

さて、もうオチは要らんからね。(激願)
Posted at 2014/12/07 22:13:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(mini) | クルマ
2014年12月07日 イイね!

カラーチェンジ

カラーチェンジOHから帰って来たヘッド、予想してたとおりそこら中ペイントがハゲハゲ。(>_<)

購入時にジョンクーパーヘッドの青から緑に塗り替えしてもらい、その後DIYで2、3回上塗りや補修をしているので、前面なんかはかなりの厚塗りでいずれにせよ剥がれやすい状態でした。
試しにハンマーでコンコンすると簡単に剥がれそうだったので、剥がして塗り直すことにしました。

ハンマーとマイナスドライバーとワイヤーブラシでこんな感じに。


きれいな色を塗っても1年も経てばくすんできて→部分補修すると目立つので全面塗り→それを3回ほど繰り返したらコテコテ。(笑) なパターンがわかったので、汚れが目立ちにくいようにガンメタにしました。

ツヤツヤですけど、乾くと半艶になっていい感じになるのはクラッチハウジングで実証済み。(^^)

今日はヘッド載せるの難しいかな。
ま、じっくりやるべぇ。
Posted at 2014/12/07 12:51:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(mini) | クルマ
2014年12月06日 イイね!

お帰り~ (^^)

お帰り~ (^^)軽OHに出していたヘッドが帰ってきました。

ヘッドを降ろしてから根性でバルブを外したものの、スプリングコンプレッサーなしでは組み付けが至難の業と理解し、ショップさんにお願いしていました、

結局ステムシールはオイル下がりするほども傷んでおらず、ガイドも打ち替えなし。燃焼室の掃除、バルブシート研磨、EXポートのカーボン掃除、当たり面の手研磨程度でした。

ちなみに△さんで買った『強化バルブステムシール』はスバル純正流用とわかり(それにしてはボッたお値段でねw)、インテークに使うのはいいけれど、エキゾーストに使うと焼きつく恐れがあるそうなので、エキゾーストは普通のミニ用を組んでもらいました。





さて、ここ数日むちゃむちゃ忙しかった仕事もやっと一息。
明日から組み立て始めますか。
Posted at 2014/12/06 21:07:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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