• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

ウェーバーにクーラーアイドルアップを付けよう ②

ウェーバーにクーラーアイドルアップを付けよう ②万一マネッコしようという奇特な方がおられたらヒジョーにうれしいです。(笑)

万一のために回路図(?)を載せておきますね。

アクチュエーターは”負圧”でロッドが伸びるタイプが使いやすいです。ヤフオクに見た目似たようなのがたくさん出ていますが、ターボ用のは”正圧”で作動するみたいなのでNGです。私も知らずに無駄遣いしました。(汗)

私の買ったパオ用はダッシュポット(スロットル全閉時にゆっくり閉じる機能)兼用ですが、調整で殺せたので問題なさそうです。

ソレノイドバルブはON/OFFタイプではなく、1方を大気開放できる切り替えタイプが必要です。
ON/OFFタイプでは、コンプレッサが切れてバルブが閉じてもアクチュエータに負圧が残ったままでスロットルが戻らないからです。

ブツさえ入手できたらステーを作るだけの仕事なので、カネノコと根性でどうにかなると思います。

太巻きさんの顛末を見てから考えても遅くないですね。(汗) 続報を待て!(笑)
2015年07月30日 イイね!

ウェーバーにクーラーアイドルアップを付けよう ①

ウェーバーにクーラーアイドルアップを付けよう ①普段のスロー(アイドリング回転)は1000rpmに調整していますが、クーラーのコンプレッサがONになると700rpmくらいに落ち込みます。
多少振動が増えるくらいでエンストするわけでもないですけど、走行中に比べるとガクッと冷えが悪くなるんですよね。

夏場はスローを上げておく手もありますが、耐えられるときはやはりクーラーなしで窓を開けて走りたいので、クーラーOFF時に1300rpmっていうのもね。

そこで昔のキャブ車には当たり前に付いてたアイドルアップの装置です。

色々探しまくって、日産パオのアイドルアップアクチュエーターを入手できました。横の小さいのはワゴンR用のソレノイドバルブです。これもON/OFFだけではない、切り替えタイプのが中々見つかりませんでした。

とりあえずブラケットとスロットルシャフトに付けるアームを0.5mmのアルミで試作です。


アクチュエーターを仮置き。




いい感じちゃいます?(^^)
アームにはエビナットを仕込んで調整機能を持たせるつもりです。

そこまで上手く行ったら、ホンチャンは業者さんにステンで作ってもらいます。
アルミじゃ折れたら怖いからね。
2015年07月29日 イイね!

なんとかパーツ入手

なんとかパーツ入手ネットで調べまくって探しまくって中々見つからなくって。

今日やっと、日産のディーラーさんで教えてもらったキャブレターリビルト屋さんで中古を分けてもらうことができました。

夏に間に合うか。

ってもう夏やん。(笑)
2015年07月26日 イイね!

今週末は

今週末はチョンガー(死語爆)の太巻きです。

カミサンが転勤で引越しの長女を手伝いに行ってるので、料理のできない私の食生活は寂しいことになってます。(ToT)

ま、たまにはのんびり一人もいいもんですが、関ミニのツーリングやクルマイベントもない週末なので時間を持て余しております。

で、ヒマ潰しのクルマ屋さん巡り。

その一、新型パサート。

この巨体が1.4Lでフツーに走ることに驚きます。1400㎏台しかないことも驚きですね。
とはいってもあくまでも「過不足なく」走る程度であって、エンジンに存在感を求めるクルマではないですね。内容のわりにはお安い値付けですけど、パサート=W8であった自分には興味はわかなかったです。ゴメンナサイ。(^^ゞ

その二、コペンセロ。

ついに本命登場ですね。この顔にサイドのシャープなプレスラインはビミョーな気もしますが。
旧型も試乗させてもらったことありますけど、ボディのしっかり感は格段の進化だと思います。凹凸路でもボディはミシリともいいません。軽のオープンでこれは立派です。でもなんでこんなに脚硬い。(驚)S660みたいなピュアスポーツならわかるけど、コペンでこれ?なんで?感が残りました。

その三、ロードスター。

阪奈道路、清滝峠とワインディングを試乗させてもらいました。
コペンの後だけに余計にビックリな乗り心地の良さ。でもしっかり気持ちよく曲がるので、これが今の時代のスポーツカーの脚なんでしょうね。

だた、ステアリングにテレスコピック(前後調節)が付いてないのはなんででしょう?私は結構近くでステアリングを握りたい派なんですけど、腕にシート前後位置を合わせるとシフトレバーが手前過ぎ。シフトレバーに合わせるとステアリングが遠いのに加えてクラッチペダルが遠い。もしかして私の手足が短い?(笑) それとペダルが全体的に右に寄ってる気がしたのはミニに慣れちゃってるせいなんでしょうか。クラッチがステアリングの真下にあるので、なんか右向いて座ってる気がしました。最初クラッチのつもりで踏んだらフットレストだったり。(笑)

ま、そんなこんなも阪奈を上った頃には慣れてて、ミニ比1/3くらいのストロークのシフトレバーをコクコク変速するのが楽しくなってました。排気音は気持ちいい音質ですけど、こちらも音量がミニ比1/3くらいなので、ちょっと物足りなかったかな。(笑)

幌の開閉も慣れたら走りながらでもできそうだったし、オープン好きにはたまらないスポーツカーでしょうね。乗り心地含めて大人向きな気がしました。

でも今はまだミニが好きかな。(笑)
Posted at 2015/07/26 18:12:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | another car | クルマ
2015年07月25日 イイね!

今日は一人ツー

今日は一人ツー誰も遊んでくれんので(笑)、一人で箕面から能勢の妙見さん経由で一庫ダム「をぐるっと回ってきました。







下界は真夏の暑さですけど、山上がって木漏れ日の中は気持ちいいですねー。


箕面は上がっちゃうと北摂霊園の方とか、暫くアップダウンのないワインディングが楽しめますね。

S字カーブの連続する区間、3速でコーナーでもブレーキ踏まずアクセルコントロールだけで曲がれるくらいのペースで、レカロのサイドサポートに身を任せ、横G感じながら流すのが最高に気持ち良かったです。

タイトル画像の妙見さんの山門、県境だったとは初めて知りました。


一庫ダム周辺もガラガラで気持ちよく流せました。


夕方は玄関側が日陰になる我が家。

ビール片手に洗車が最高です。(笑)
Posted at 2015/07/25 19:06:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | my mini | クルマ

プロフィール

「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   12 34
567 891011
121314 1516 1718
19 2021 222324 25
262728 29 30 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] フロントバンパーリーンホースメント抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:54:17
[マツダ ユーノスロードスター] 純正フロントバンパー内軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:53:58
[スズキ セルボ] Ai-NETケーブルからRCAピンで音声出力を取る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 08:34:38

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation