
チョンガー(死語爆)の太巻きです。
カミサンが転勤で引越しの長女を手伝いに行ってるので、料理のできない私の食生活は寂しいことになってます。(ToT)
ま、たまにはのんびり一人もいいもんですが、関ミニのツーリングやクルマイベントもない週末なので時間を持て余しております。
で、ヒマ潰しのクルマ屋さん巡り。
その一、新型パサート。

この巨体が1.4Lでフツーに走ることに驚きます。1400㎏台しかないことも驚きですね。
とはいってもあくまでも「過不足なく」走る程度であって、エンジンに存在感を求めるクルマではないですね。内容のわりにはお安い値付けですけど、パサート=W8であった自分には興味はわかなかったです。ゴメンナサイ。(^^ゞ
その二、コペンセロ。

ついに本命登場ですね。この顔にサイドのシャープなプレスラインはビミョーな気もしますが。
旧型も試乗させてもらったことありますけど、ボディのしっかり感は格段の進化だと思います。凹凸路でもボディはミシリともいいません。軽のオープンでこれは立派です。でもなんでこんなに脚硬い。(驚)S660みたいなピュアスポーツならわかるけど、コペンでこれ?なんで?感が残りました。
その三、ロードスター。

阪奈道路、清滝峠とワインディングを試乗させてもらいました。
コペンの後だけに余計にビックリな乗り心地の良さ。でもしっかり気持ちよく曲がるので、これが今の時代のスポーツカーの脚なんでしょうね。
だた、ステアリングにテレスコピック(前後調節)が付いてないのはなんででしょう?私は結構近くでステアリングを握りたい派なんですけど、腕にシート前後位置を合わせるとシフトレバーが手前過ぎ。シフトレバーに合わせるとステアリングが遠いのに加えてクラッチペダルが遠い。もしかして私の手足が短い?(笑) それとペダルが全体的に右に寄ってる気がしたのはミニに慣れちゃってるせいなんでしょうか。クラッチがステアリングの真下にあるので、なんか右向いて座ってる気がしました。最初クラッチのつもりで踏んだらフットレストだったり。(笑)
ま、そんなこんなも阪奈を上った頃には慣れてて、ミニ比1/3くらいのストロークのシフトレバーをコクコク変速するのが楽しくなってました。排気音は気持ちいい音質ですけど、こちらも音量がミニ比1/3くらいなので、ちょっと物足りなかったかな。(笑)
幌の開閉も慣れたら走りながらでもできそうだったし、オープン好きにはたまらないスポーツカーでしょうね。乗り心地含めて大人向きな気がしました。
でも今はまだミニが好きかな。(笑)
Posted at 2015/07/26 18:12:30 | |
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