
運転席側クォーターの電動開閉が上手くできたので、調子に乗って助手席側も考えてみました。
とはいえできるかどうかわからんのにベンツのモーターをもう1個ポチるのもあれだし。
なんか代用できそうなモーターは・・・。
そういえば愛用の充電ドライバーって12Vじゃね?

回転方向変えられるし。
しかしこのまんま付けようとすると針金でくくりつけるとか見苦しいことになるよなぁ。
とりあえず分解してみた。

なんかゴッツイモーター入ってる。
う~ん、グリップ部分をちょん切ったとしても固定するのは難しそう。
え~い、モーターハウジング作っちゃえ。(笑)
はい、できました。
このままだと回転速度が加減できないので、ドライバーに付いてたトリガーも流用です。
トリガーをネジで押し込む構造のコントローラーを作って、速度を微調整できるようにします。
んで、駆動シャフトも秘密のパーツ(笑)でひん曲げてモーター取付け。

ガソリンタンクも動かさないでなんとかなりました。
期待通りいい感じに動作させることができました。(^^)
でも、典型的A型の太巻きさんとしては、見た目もさることながら開閉速度や動きの質感が右のベンツモーターと随分違うのが気持ち悪い。(笑)
どっちが滑らかかといえばベンツモーターの方なんですけどね。そりゃそれ用だもの。
ところがそこはへそ曲がりの太巻きさん、あとから思いついた充電ドライバー式がかわいくて。(笑)
あ、利点としては開閉速度をトリガーで好きに調整できること。
ただ、ミスるととんでもない勢いで動いて窓破壊するかと思うけど。(笑)
そのトリガーを収めるコントローラーも左右一体型に作り直し。
当然スイッチも。
トランクはこんなんになりました。
でもやっぱ動きはベンツモーターの方が高級感あったなぁ。
ま、いいか、ミニだし。(笑)
ということで、右に使っていたベンツモーターが余りましたので、電動開閉キットがモーター付きで一式作れます。
嫁ぎ先決まりました。<(_ _)>
右に付けるのはリアトレイに直径12mmの穴を開けるのが一番の仕事なだけで簡単だと思います。
左も駆動シャフトを曲げるあたりのパーツが余分に要ったり、取付けがちょっと面倒ですが、ベンツモーターで対応できそうな目途が付きました。
ヤフオクなどでベンツのモーターを入手できれば左右どちらでもキットをお作りします。
商売ではないのでお友達限定です。まだお友達じゃない方は是非お誘いくださいませ。(^^)
※汎用のモーターでキット化できました。
御入用の方はお声掛けください。
Posted at 2016/04/10 09:41:34 | |
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