
今日は夕方から前後ウインドのメッキモール交換です。
変色したモールを外して、ウェザーストリップの溝に薄めた石鹸水をビチョビチョに掛けまくります。
霧吹き使わないでなんで「ビチョビチョに」なのかは後ほど。
モール入れのスタート地点に専用工具の尖ってる側を下にして突っ込みます。
(以下写真は前後混ざってますけど気にしないでください)
えっ?なんで下からスタートするのかって?
継ぎ目って目立たない方がいいのになんで上がデフォルト?って不思議に思いません?
ステンの継ぎ目隠しを付けたところで目立つのは変わらないし、なら逆に下の方がスッキリリしてていいような気がします。
ま、好みですね。
前方からモールを差し入れてスタート。

工具をしっかり持って溝に押し入れ、もう一方の手でモールを送りながら前に進めていきます。
石鹸水のおかげでスルスル進みますが、油断してもう片方の手の送りを雑にするとアッサリ脱線するので注意です。特にコーナー部。
それとフロントは左右の移動などで工具から手を放したくなりますが、工具が倒れて脱線するので極力手を離さない方がいいです。
最初に石鹸水ビチョビチョにしたのも同じ理由で、
「あ、あっちに置いた霧吹きに手が届かない」
で、工具から手を放して取りに行くと脱線、なんて事態が起こりがちです。
一周回ったら、わずかに(1~2mm)長い目に良く切れるカッターで切ります。
ヘラとか小さいマイナスで押し込みます。

ここでもまた石鹸水掛けた方がやりやすいです。
はい、出来上がり。

どうせウェザーストリップの継ぎ目があるので、モールの継ぎ目があっても気にならないでしょ?
(防水はあくまでもウェザーストリップが担っていて、メッキモールはウェザーストリップの溝で突っ張るだけが役目なので継ぎ目がどこにあっても関係ありません)
※ウェザーストリップが溶着タイプであれば問題ないですが、継ぎ目が接着してあるタイプでは、メッキモールを押し込むときに継ぎ目を傷める可能性がありますので、やはり通常通り上に持って行った方が無難と思います。
その代り目立つ上側がスッキリです。
んで、石鹸水が乾く前に水洗いね。
ついでに洗車とこないだ換えたクォーターウェザーストリップの浸水をチェック。

大丈夫そうでした。(^^)
調子乗ってダーダーに掛けまくったらちょっと入ったけど。(笑)
フロントのウェザーストリップ継ぎ目がほんのちょっと隙間があったのでコーキングしときましょう。

黒のコーキングがなかったので液状ガスケットでいいや。(^^ゞ
やっぱモールがきれいなシルバーだとパリッとしていいですね。(^^)
30m巻きモールは残りで4台分が余裕で取れました。

guild170さん分のけて残り3台分。誰かいらんかえー。(^○^)
(前後で1,000円ね)
明日は特に予定ないので、うち来たら交換してさしあげますよん。
Posted at 2016/10/22 20:27:01 | |
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