
2日からのGW、ロドのメーター周りと毎日格闘してついに最終日です。
メーターのレンズを外すなんてことはやったことがないので、ビビりながらですが、なんとかパカっと。

ま、このレンズは使わないので割れても平気なんですけどね。(^^;
さらびビビりながら針を抜いて文字盤を取り外し。
文字盤を付け替えて、針は車上で暖気後に元の位置になるように付けます。
クルマからいったん外してメーターパネルを組み付けます。

おお、かっちょいいやん。(^^)
エアコン操作部も化粧パネルを張り替えます。
メーターキットやエアコンパネル(シート)の作りに何点か「?」なところがあって、リカバーしながらの組立になりました。色々機械や道具があって良かった~。(笑)
で、こんな風に仕上がりました。
タイプMGメーター。

アイドリングは750rpmくらいにしたつもりなのに、100rpmくらい低くなってました。
気にしないでいい?(笑)
エアコン吹き出し口のステンレスベゼル。

純正の上から張り付けるタイプが一般的ですが、これは分解して交換する作りです。
もちろんこっちの方が後付け感は少ないと思いますが、固定がOリングってのがちょっとビミョー。
エアコン操作部パネル。

張り付けるシートの厚みが1mmあって、さらに両面の厚み(私が使ったのは0.13mm)がプラスされるので、そのまま組むとスライドノブで付けたばかりのシートがスジだらけになります。
私はフライスで操作パネル自体を0.7mmほど削って回避しました。
ついでに交換したケンウッドのオーディオ。

イルミが白過ぎますね。変更できるみたいなので取説読んでまた今度。
化粧パネルはキットのものを使わずに自作して、下にモノ入れを作りました。
これまでグローブボックスを占領していたETCとドラレコのリモコンをすっきり収めることができて正解かな。
ナビはそのままですが、4本もある配線が気になってたので、自作の台座経由でセンターパネルに直接入るようにしました。

うん、これもコンソール横に這ってた線がなくなってスッキリ。
全体。

イメージ通りの仕上がりで満足です。(^^)
結局GWの5日間、どこも行かずにこればっかで終わりましたとさ。(笑)
Posted at 2019/05/06 19:51:39 | |
モディファイ 内装(roadster) | クルマ