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太巻きのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

ロードスター リアタワーバー取付け

ロードスター リアタワーバー取付けフリマで買ったリアタワーバーを取り付けました。



リアは左が燃料ホースが邪魔でヒジョーに付けにくいとネット情報がありましたが、幸い手持ちの工具が上手い具合に助けてくれて、取付け作業自体は難しくなかったです。


エクステンションバーの微妙な長さ違いと、1/4の小さいラチェット、それとショートの17mmギアレンチが活躍してくれました。


それよりもフロントと同じくまたまたテインのEDFC君が邪魔。(>_<)


こいつにタワーバーのブラケットが干渉して付けられません。

仕方ないので、当たるところをカットして、そのままじゃ強度が落ちるのでジュラルミンで当て板をしておきました。



元は赤でしたが、ホイール用に買って使わなかった金ぴかに塗ってます。

右側は楽勝。


左は確かにホースが邪魔。


ただでさえ狭いロドのトランクがさらに荷物乗らなくなったような。


で、インプレッション。

こないだのフロントだけ付けた状態では、荒れた路面での軋み音が減って、私の腕ではコーナリング云々までわかりませんけど、たしかに車体がしっかりしたのがわかって非常にいい印象でした。

それだけにリアも期待して試運転に行きましたが、う~ん、どうなんだろ。
乗り心地悪くなった?というか、脚が硬くなった感じ。
程々に車体がしなって逃げてた衝撃がガツンとくるのかな。
ガッチリしたのは間違いないだろうから、ダンパーの減衰弄ったりしてしばらく様子を見てみようと思います。
まだワインディングは走ってないしね。

ここのところミニデイ行くのに必死こいて仕事してるからヒカリモノネタはナシです。(笑)
Posted at 2019/10/27 16:30:08 | コメント(1) | モディファイ ボディ補強(roadster) | クルマ
2019年10月22日 イイね!

1年ぶり信貴スカ

1年ぶり信貴スカ1年以上ぶりですね。(^^;

夜中降ってた雨も上がっていいお天気になってきたし、気分もいいのでちょこっとだけ信貴スカ上がってきました。





朝9時、だーれもおらん。(ToT)


なんでー。
今日はお休みー?即位の礼見るのに早仕舞い?

昨夜の雨で葉っぱだらけで路面コンディション悪いからかな。
ほぼ全線塗れてたし。

2往復する間、対向車含めてまったく誰も走ってない(観光のクルマも)のをいいことに、下手が調子こいて走ってたら、ヘアピン立ち上がりで2速で踏んだとたんにタコ踊りして焦りましたがな。(^^;

大阪の方になんか不思議な雲。


内装暫定仕様やけど、結構かっちょいいやん。(手前みそ(^^;)


帰って即洗車。


タイヤハウスが落ち葉ですごいことになってました。
Posted at 2019/10/22 20:14:01 | コメント(2) | my Roadster | クルマ
2019年10月19日 イイね!

ロードスター フロントタワーバー取付け

ロードスター フロントタワーバー取付けオアシスミーティングのフリマでゲットしたタワーバー、やっとフロントだけですが取り付けました。







ちゃんとした製品なので、特に問題もなく。


なんですが、タイヤ館さんで付けてもらったEDFC(テイン車高調のリモコン減衰調整アイテム)のハーネスを、作業したOGD君がくそ丁寧に(謝)隠すように這わせてくれてるので、コネクタを見つけて切り離すのがひと手間ふた手間。

おまけにコネクタを熱収縮チューブで隠蔽までしてくれてるという丁寧な仕事。いつもありがとうOGD君。(感謝)

それとABSのパイプがギリギリだったので、ブラケットを削りました。

3mmくらい離れてれば大丈夫かな。

これで終わりかと思ったら、ウチの子はオプションのABSが付いてるもんで、エアクリの吸気パイプが干渉して付けられない。


ちょん切って途中を延長すればなんとかなるかとやってみたけど、ボンネットに当たってダメ。


両端だけ生かして、アルミの蛇腹で繋ぐとボンネットもギリギリセーフでした。

アルミ蛇腹は建築用じゃなくって、空冷VW屋さんが普段使ってるモノだそうなので耐久性は期待できるかな。



以下オマケ。

今週のヒカリモノ。(笑)

オクでポチった個人製作のシフトブーツの首根っこが寂しかったのでジュラルミンのリングを。




ヒカリモノに・・・


ヒカリモノ。(爆)




くどい?(^^;
Posted at 2019/10/19 19:10:44 | コメント(2) | モディファイ ボディ補強(roadster) | クルマ
2019年10月15日 イイね!

ロードスター トランクダンパー取付け

ロードスター トランクダンパー取付け元々はスポイラーが付いてなかったmyロド。
オクでポチったスポイラー付きのトランクに換えてから、バネ(バランススプリング)が負けるようになりました。
そーっと手を離すとこの写真のようにキープできることもあるんですが、荷物をごそごそしてると何かの拍子に落ちてきて食べられます。(笑)

専用のダンパーキットも売ってますけど結構いいお値段します。(諭吉超え)

穴開けたりしないで、既存のネジを上手く使ってなんとかならんかなーと考えて閃きました。


トランクリッド側はヒンジと共締め。


車体側はテールランプのネジにアルミの角パイプを取り付けてベースにしました。


トランクスペースへの影響は最小限かな。


懸案だったダンパー(ガススプリング)の強さもまぁまぁ当たり。


ネットで見つけた計算式から、100N(ニュートン)もあれば十分なハズでしたが、長さが450mmを超えるようなものではそんなに弱いのは見つからず、モノタロウ製の130~180Nのモノです。
結局元々のバランススプリングを1本外してちょうど位の反力になりました。



以下オマケ。今週のヒカリモノ。(笑)

トランクキーシリンダベゼル。


サイドターンランプベゼル。


ピカピカ好きやねぇ。(苦笑)
Posted at 2019/10/15 20:41:41 | コメント(3) | モディファイ 内装(roadster) | クルマ
2019年10月06日 イイね!

昼寝

昼寝今日もツーリング日和でしたね。(^^)

先週はイベントにミニで出掛けたので、今日はカミサンとロドでオープンツーリングです。

といっても走ったのは往復で100kmない?(^^;
目的地も決めずに走り慣れた奈良を東に向かって、のんびりできるところを見つけたらコンビニおにぎりとスイーツでお昼にして、昼寝をしてという。(汗)

結局ホントに走り慣れたコースで、この場所も知ってる人はお馴染みの。(^^;


風が気持ちよく吹いて、虫の声がして、お日様も暑すぎない程度にポカポカでホント気持ちよかったです。
カミサンが「ウチのテラスやとあと小鳥も鳴いてるで」と笑ってましたが。(笑)
ま、たしかにそうなんですけで、行き帰りのワインディングが楽しかったので良しとしましょう。

うん、ファッションバー(カッコだけのロールバー)がいい感じ。(^^)
Posted at 2019/10/06 19:11:30 | コメント(0) | my Roadster | クルマ

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何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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