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太巻きのブログ一覧

2019年12月22日 イイね!

ロードスター USB電源取付け

ロードスター USB電源取付け今日はイマイチなお天気でしたね。

午前中は降らなかったのでロドの小ネタ弄り、午後は仕事の一日でした。


NAロードスターのルームランプはダッシュの低い位置に付いてて、実質あまり役に立たないです。

サンバイザーを外してその根元にランプを付けるキットや、役に立たないランプを外した穴を塞ぐメクラ蓋を売ってるくらい役に立たないです。(笑)

私もそのうちルームミラー脇に移設しようと思ってますが、とりあえず先に思いついたネタから。

まずはルームランプ枠と置き換えられるパーツを作って、


エーモンのトヨタ車用のUSB電源キットを、


合体させるとNAロド専用USB電源キットの出来上がり。(右は元のランプね)




助手席のルームランプの方がちょっとだけ高い位置にあるので、運転席のと入れ替えました。


付けてから、すぐ横のオーディオにもUSB挿し口があることに気付いたのはナイショです。(笑)

ま、空調シートもUSBだしね。



以下オマケ。今週のヒカリモノ。(笑)

トリップノブがきちゃなかったので、ジュラルミンのキャップ。


汎用キーレスのリモコンにユーノスマークに作ってペタ。

なんだか家紋感があるのはなんでだろ。(笑)
2019年12月13日 イイね!

ロードスター プラグコード交換

ロードスター プラグコード交換あんまり寿命が長いほうではないと聞くロドの純正プラグコード。

2年前の「不安な部品は片っ端から換えてね車検」(笑)でも交換していないので、走行37800kmのmyロドはたぶん26年モノのプラグコードが付いてると思われます。

モノタロウが何でも10%オフの日にNGKのをポチ。
色物wを付けたかっただけとも言いますが。(^^;

うーん、かっちょよくなった。(笑)

タワーバーがプラグを避けてる形状で助かりました。

ツッカエ棒を立てなくていいので作業性も良好!(^^)

アマゾン1000円ダンパーの耐久性が不安なのでツッカエ棒は外しませんが。(汗)
Posted at 2019/12/13 15:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(roadster) | クルマ
2019年12月10日 イイね!

ロードスター ボンネットダンパー取付け(自作)

ロードスター ボンネットダンパー取付け(自作)ヘッドカバーが結晶塗装でキレイになったので、無駄にボンネットを開けるようになった太巻きです。(^^;

となると、次に欲しくなるのはね。(笑)

市販品が何種類かありますが、どれも
←こんな風にヒンジを押し上げる作りです。

この位置より後方はボンネットとヒンジが固定されていないので、ここを支点にボンネットのほぼ全重量が下向きに掛かることになります。
で、どうなるかというと、ボルトより後方がヒンジと離れる方向に浮き上がります。
アルミボンネットじゃなかったら平気かもしれないですけどね。
閉まってる時も押し上げる方向に力が掛かるので、フェンダーと段差ができることが多いみたいです。既に変形してるのかもしれないですが。

なので、う~んと考えた結果、できるだけ前の方を持ち上げる付け方を発見。
それも既存の穴を利用することで、新たなネジ穴はナシでなんとかなりました。

よくある穴がいっぱい開いてる汎用ステーではいかにも自作っぽくなるので、とはいえホムセンで売ってるアルミですが、付けたときに極力違和感ないように作ったつもりです。


こんな感じに完成です。


結構ごついのでやっぱ後付け感はありますけど、同色に塗ったからパッと見は許せるかな。

取付けボルトの裏にナットを入れるのが中々に難しかったり。(^^; 特に手前側。

下側はM6を入れられる穴が1つしかなかったので、手前は小さい穴にタッピングです。


ダンパーはギリギリ弱いバネ力のものを選んだので、この位置まで降ろすと自然に下がります。

開けるときも勝手には上がりません。

ブレーキマスターとヒューズボックスの間を上手いこと通ってくれます。


もちろん閉めたときの浮き上がりもありません。


あとはアマゾンで1,000円だったダンパーの耐久性ですね。
2019年12月05日 イイね!

ロードスター 超小ネタ (^^;

ロードスター 超小ネタ (^^;とっても気に入ってるRSプロダクツ製のメーター。








製品の作りに問題があるわけじゃなくって、たぶん私の組み方か、元々の純正メーターの個体差(寸法公差?)だと思いますが、トリップノブがパネルの穴に対して中心がズレてます。

えっ?細かいネタにもほどがある?(笑)

こういうのもベゼルっていうんでしょうか。

隙間埋めのパーツを作りました。

もちろんパネルの穴に嵌り込む凸は偏芯させています。


それでもちょっとズレは残りましたけど、これ以上センターを合わせるには直径が大きくなるのでこの辺が程々かなと。


でもノブがきちゃないなぁ。アルミでピカピカの先っちょ作ろうかな。(笑)


ってそれどころじゃない?事態が。

ABSのチェックランプが消えなーい、(>_<)
何回かエンジン掛けなおすと消えるんだけど、これってどこが壊れてるんだろ。
安い部品だといいけど。
2019年12月01日 イイね!

ロードスター ドア内側を小ぎれいに

ロードスター ドア内側を小ぎれいに何回もの全塗装(なんでやw)で、そのたびにドア周りをバラしてるので、防水スクリーンのブチルがすごいことになってます。(>_<)

自分でもキーレスやパワーウインドスイッチ関連で部分的には剥がすことがありますし、あんまりベトベトなのも作業しにくいので、一旦リセットすることにしました。


あんまりベトベトで作業写真はありませんが、灯油で結構溶けるもんですね。

片側30分も掛からないできれいになりました。

ついでに超いい加減な付け方してた社外スピーカーに簡単なバッフルを作りました。


キーレスのアクチュエーターのブラケットも角を丸めてスマートに。


スクリーンを貼り付けるブチルはこれです。


ずっとこのままだといいけど、すぐにベトベトになるんでしょうねぇ。


スクリーンはモノタロウで純正部品がまだ手に入りました。

左右それぞれ1,100円でした。

パワーウインドSWもハーネスの取り出しは直に穴を開けると、内張脱着の時にすぐに破れて広がってくるので、ちょっと補強してからグロメットを入れました。


なんだかんだ手間が掛かったわりにまったく見た目の変わらない弄りでした。(^^;

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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