• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

当時モノってやつ?

当時モノってやつ?私のミニをご存じの方はおわかりでしょうけど、「当時モノ」ってのには特に拘りはありません。

特に使い込まれて傷んでる(?)モノは所謂「ヤレ」でなく「ボロ」に見えてしまうクチです。(^^;
(ミニ乗りの3割くらいは敵に回しそう。(笑))

← ベレGアンテナってやつ?

これは当時モノ云々なく、単にカッコいいと思ったのでポチっ。
よく未開封品が残ってるもんですねぇ。

とはいえ、パッケージがめっちゃ当時モノ感バリバリ。


支点のところの球形と先っちょのとんがりがいい味出してますねぇ。


でも屋根にでっかい穴開けるの根性要りそう。(笑)
Posted at 2020/04/30 19:16:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 通販(mini) | クルマ
2020年04月28日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ⑫ やっと本題

ミニ 静音化計画+α ⑫ やっと本題配線処理もまだまだやることあるんですが、さすがに飽きてきたので(汗)、今回のメインネタである静音化をちょっとだけ始めました。

←現状でもフロアにはアルミ系、タイヤハウスにはゴム系の制振材を貼ってあります。

この上からさらに貼っていきます。

ノイサス高比重遮音シートなるゴム系の遮音・制振シート。


これをバルクヘッド(エンジンルームとの隔壁)のダッシュより下とフロントタイヤハウスに貼ります。

ミッチリ隙間なく貼ったら、200×490のを8枚半使いました。

で、この上からゼトロ耐熱吸音シートです。


これまた隙間なく。

430×760の特大サイズを2枚と250×420サイズを2枚。

結構必要なもんですねぇ、量もお値段も。(>_<)
Posted at 2020/04/28 21:07:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ
2020年04月27日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ⑪ ついにキーON!

ミニ 静音化計画+α ⑪ ついにキーON!ここまで長かった~。(*´Д`)

電線の移設ってたいへんですねぇ。

←当然消火器を用意してからバッテリを繋ぎます。




あ、そのまえに各ヒューズボックスにヒューズを付けました。

車両本来のヒューズとそれに付随する機能(ウインカーポジション等)のメインヒューズボックス。


オートライトやキーレス、オーディオの電源取り出しなど、後付け電装品用のサブヒューズボックス。


それぞれリアシート下に置きます。

ちょっと(?)はみ出てますが。(笑)

バッテリから室内への引き込みはあちこちにバラけていたのをまとめました。


もうずいぶんエンジンを掛けてないので、バッテリも上がってる可能性が高いので、エーモンの簡易充電器を接続します。

この時点では火花も煙も出ず、第一関門クリア。(笑)

ビビリながらキーを回します。


オートライトがONになってたみたいで、いきなりヘッドライトが点いてビックリしましたが、どこかで「バチッ!」ともいわず大丈夫な感じ。(^^;

ウインカー点けたりホーン鳴らしたり現時点で可能なところをチェック。

すべて正常なようです。(喜)

電線だらけになりがちなオーディオ背面も、3連メーターやオートライト、アイドルアップ、クーラーコンプレッサカットスイッチの配線を9Pコネクタにまとめたのでちょっと心配でしたが。


問題なく。

アンプはまだなので音出しはチェックできてないですけどね。

現時点でチェック済みの箇所。
・ヘッドライト ハイロー切替、パッシング
・オートライト
・ウインカー、ウインカーポジション
・ハザード
・ルームランプ
・ホーン
・メーター各インジケーター、照明
・3連メーター照明
・時計、電圧計、燃料系
・デフォッガ(スイッチのみ、実際働くかは未確認)
・電動ファン手動スイッチ
・ストップランプ、バックランプ、ナンバー灯
・セルモーター(キャブ外してるので始動はまだ)

ダッシュ内の配線はこんな感じにまとまりました。


助手席まえのクーラーエバポの上にはETC、ナビ、ドラレコ用の分岐ブロック。


室内のアースは1ヵ所にまとめました。


さて、これからやっと静音化の作業です。

あ、配線なくなって露骨に穴だらけになったエンジンルームもなんとかしないといけないですね。


まだまだずーっとコンティニュー。(笑)
Posted at 2020/04/27 19:46:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ
2020年04月22日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ⑩ なんとか付きそう?

ミニ 静音化計画+α ⑩ なんとか付きそう?センタートンネル沿いにのたうつ(笑)電線。
その数じつに50本以上。

これを隠すのに、ヤフオクの写真だけで「いけそう」な気がしてポチったワゴンRのセンターコンソール。




なんとかなりそうな気が、する?

ミニに似合うかは別問題として。(笑)
Posted at 2020/04/22 18:57:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ
2020年04月20日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ⑨ メインヒューズボックス

ミニ 静音化計画+α ⑨ メインヒューズボックスリアシート下に設置する、配電盤一体のヒューズボックスがやっとカタチになってきました。

といっても、まだ半分というか、元々の車両のヒューズとリレー類だけで、後付けの電装品用のサブヒューズボックスはこれからです。
リアシート下の左右それぞれに置くので、最大で17cm×40cmのベースですが、この面積では全然収まらず、2階建てになってしまいました。作っててビックリ。(^^;

↑これが下の段です。

電線だらけだと後から見て何が何かわからなくなるというのはこれまでのミニ弄りで学習済みですので(汗)、モノは表、配線はウラと分けています。


コードの継ぎ目は外す必要のなさそうなところは圧着スリーブを使っています。


ちなみに私の使ってる電工ペンチはこんだけです。

もっと欲しいのもあるんですけど、電気屋さんじゃないしね。(笑)

んで、これがメインヒューズボックスの上の段。

私のミニは元々管ヒューズ4本だったのを、購入時にショップさんが6連のブレードヒューズに換えてくれていましたが、それ以外のラインヒューズや兼用になってたのを分けたり、リレーの出力側にもそれぞれ入れたりしたので、これだけの数になりました。

元の線をちょん切って延長するだけのつもりが、やりだすと無駄な線がかなりあることがわかって間引きしたり、逆にヒューズを分けたりしたので、必然的に配線図とニラメッコすることになりました。

だいぶん解読してきました。(^^;

上の段の裏と下の段。


これを重ねて。


箱に収めます。


配線の入る面は分割してあり、後からネジ止めします。


底面には窓を開けてあります。


なんだかいつまでたっても【静音化計画】に辿り着かないですね。(笑)
Posted at 2020/04/20 19:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ

プロフィール

「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    1234
567891011
12131415161718
19 2021 22232425
26 27 2829 30  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] フロントバンパーリーンホースメント抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:54:17
[マツダ ユーノスロードスター] 純正フロントバンパー内軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:53:58
[スズキ セルボ] Ai-NETケーブルからRCAピンで音声出力を取る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 08:34:38

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation