
天張り外しましたが、やりだすと大変そうなので、腰据えて出来る週末の作業に置いといて。(^^;
他の愛車でも経験のあるドアのデッドニングをしました。
ミニは内張りがペッタンコで、インナーに厚みのある吸音材を貼るのは無理なので、メンドクサイですけどウインドレギュレータを外してアウターにも施工していきます。
まずはレアルシルトを10×15cmに切って均等に12枚ペタペタ。
んで、その上から厚み10mmのエプトシーラーをベッタリ。

レアルシルトの下の黒いブツブツのシートは元々貼ってある制振材(?)です。
長方形のをテキトーな感じで1枚だけ真ん中あたりに「一応貼っときました」くらいのもんです。(笑)
ガラスが降りてきたときにアウターとのクリアランスが狭いので、下は10cmほど空けて貼りました。
レギュレータ取付け部は元々グレーの粘土みたいなので防水してありましたが、はみ出してきちゃないので、テープ状のエプトシーラーを貼りました。
レギュレータを付けてからインナーにもレアルシルトをビッシリ。
アウターに貼ったエプトシーラーは吸水性がないので、濡れても平気だそうですが、ミニ的にはやはり少しでも水が入らないに越したことはないので、ガラスのモールも全交換しました。

新しいのはゴムが柔らかくて窓ガラスに密着していかにも「防水頑張るぞ」的で安心感ありますね。
でもモノの作りとしては、外した古いモールの方が「ちゃんと作ってある」感がかなり上です。
例えば新しいインナー用は端が切りっぱなしで、そのまま付けると塗装ガリっとやって色が剥げるの間違いなしとか。

もちろんグラインダーで丸めてから付けました。
レアルシルトの厚みで内張りが浮くかと心配しましたが、スピーカーとポケットをネジ止めしてることもあってほぼ問題なく。
さすがにこんだけやるとドア閉めたときの音が明らかに変わりました。
元が元なので(笑)、「ドムッ!」とはいきませんが、「バイ~ン」だったのが「バンッ!」くらいにはなりました。
機会あればドア開け閉めしてやってくださいませ。(^^;
そのころには重さで下がって閉まりにくくなってたりして。(笑)
Posted at 2020/05/22 19:25:59 | |
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