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太巻きのブログ一覧

2020年05月23日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ㉒ クォーターパネルデッドニング

ミニ 静音化計画+α ㉒ クォーターパネルデッドニングタイトルと関係ない画像ですが、電線を通す必要がなくなったので新作したワンピース形状のバルクヘッドホールカバー。

ちょっとでも遮音になるように厚みを6mmから8mmにしたらエアクリとのクリアランスがめっちゃカツカツ。
危ない?
当たるようだったらエアクリやめてショートのファンネル?

って、静音化に逆行するし。(笑)

それはそれとして。

ドアに続いて後席横のパネルをデッドニングしました。

まずノイサス高比重遮音シートを全面に。

斜めに貼ってあるのはドアと同じで元々の制振材です。

タイヤハウスの両面の跡は取れないです。(>_<) 勘弁してください。(^^;

背もたれの鉄板とボディパネルの間が手のひらが入るくらいトランクと繋がっていて、申し訳程度のスポンジが挟んであるだけだったので、天井から外した断熱材をギューギューに詰め込んで、その上からノイサスをベッタリ貼って密閉しておきました。


さらにゼトロ吸音シートをベッタリ。


さらにさらに天井の断熱材を。

ピラーにはフェイクレザーを貼っておきました。

購入時に全塗装してるんですが、予算の都合で車内はドアから前の見えるところだけ塗ったので、センターピラーとかは元色の青なんです。
  

これで、窓の下は自作のキャッピングで隠れるので、元色が見えるところはこの下のボックスの内面くらいになりました。


そのボックスの底板はひん曲がって半分朽ちたに近い状態だったので、ABSで作って同じくフェイクレザーを貼っておきました。


そうそう、リアピラーの内張り剥がして発見。

1000はリアのシートベルトは2点式なんですが、ピラーには肩ベルト用と思われるナットが埋め込んでありました。

これって上手く使えばタワーバーにめっちゃ都合いいんでない?
Posted at 2020/05/23 20:18:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ
2020年05月22日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ㉑ ドアデッドニング

ミニ 静音化計画+α ㉑ ドアデッドニング天張り外しましたが、やりだすと大変そうなので、腰据えて出来る週末の作業に置いといて。(^^;

他の愛車でも経験のあるドアのデッドニングをしました。

ミニは内張りがペッタンコで、インナーに厚みのある吸音材を貼るのは無理なので、メンドクサイですけどウインドレギュレータを外してアウターにも施工していきます。

まずはレアルシルトを10×15cmに切って均等に12枚ペタペタ。


んで、その上から厚み10mmのエプトシーラーをベッタリ。

レアルシルトの下の黒いブツブツのシートは元々貼ってある制振材(?)です。
長方形のをテキトーな感じで1枚だけ真ん中あたりに「一応貼っときました」くらいのもんです。(笑)

ガラスが降りてきたときにアウターとのクリアランスが狭いので、下は10cmほど空けて貼りました。


レギュレータ取付け部は元々グレーの粘土みたいなので防水してありましたが、はみ出してきちゃないので、テープ状のエプトシーラーを貼りました。


レギュレータを付けてからインナーにもレアルシルトをビッシリ。


アウターに貼ったエプトシーラーは吸水性がないので、濡れても平気だそうですが、ミニ的にはやはり少しでも水が入らないに越したことはないので、ガラスのモールも全交換しました。

新しいのはゴムが柔らかくて窓ガラスに密着していかにも「防水頑張るぞ」的で安心感ありますね。

でもモノの作りとしては、外した古いモールの方が「ちゃんと作ってある」感がかなり上です。

例えば新しいインナー用は端が切りっぱなしで、そのまま付けると塗装ガリっとやって色が剥げるの間違いなしとか。

もちろんグラインダーで丸めてから付けました。

レアルシルトの厚みで内張りが浮くかと心配しましたが、スピーカーとポケットをネジ止めしてることもあってほぼ問題なく。


さすがにこんだけやるとドア閉めたときの音が明らかに変わりました。
元が元なので(笑)、「ドムッ!」とはいきませんが、「バイ~ン」だったのが「バンッ!」くらいにはなりました。

機会あればドア開け閉めしてやってくださいませ。(^^;
そのころには重さで下がって閉まりにくくなってたりして。(笑)
Posted at 2020/05/22 19:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ
2020年05月19日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ⑳ 天張り外し

ミニ 静音化計画+α ⑳ 天張り外しエンジンルームが一応カタチになったので、本題の静音化を進めていきます。

天張りは最後にミニ屋さんに新しいのを張ってもらうつもりです。
なのでガラスはそのままで天張りの周囲をカッターで切ってもいいんですが、ピラーにちょっとやりたいことがあるので、カミさんに手伝ってもらってガラスを外しました。

ウェザーストリップも再使用しないので、カッターで切っちゃうのが簡単だとミニ屋さんに教えてもらいました。

錆て朽ちてることが多いらしい窓枠ですが、幸いきれいな状態でした。


天張りの上の断熱材も朽ちてボロボロで悲惨なことになってるとか聞いたことがありますが、年式による違いなのか、結構しっかりしたものが全く傷まない状態で入ってました。


接着はホントの点付けで、後側は勝手に落ちてきました。


これだと他の場所の遮音材として再利用できそうです。
Posted at 2020/05/19 19:49:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ
2020年05月19日 イイね!

昨夜の大雨で

昨夜の大雨でロドのカーポートが雨漏りしました。(>_<)

直そうと思ってコーキングは買ってあるんですが、普通に降る分には平気なので脚立で登るのが面倒でつい後回しに。(^^;




まー、コロナ禍でずっと乗ってなくて、カーテン付きカーポートとはいえ埃だらけだったので、いい機会と洗車しました。


バッテリは上がってなくて一発始動でホッ。


Posted at 2020/05/19 19:32:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車(roadster) | クルマ
2020年05月18日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ⑲ キャブ取付け

ミニ 静音化計画+α ⑲ キャブ取付けキャブを取付けて、エンジンルームの作業はこれで一応のキリです。

エルボーが手配中でヒーターホースがまだなのでエンジンは掛けられませんが。

←キャブも掃除すれば良かったかな。(^^;

しかしよく組みあがったもんだ。

このときはどうなることかと思いましたが。(^^;


でもすごい大変だったわりにはビフォー/アフターで劇的には違ってないのがちょっと拍子抜け感があるような。

before


after


でもこの辺スッキリしたし。


クラッチの辺も整備性良くなったし。


左右ともタワーボルトが丸見えになったし。


ロアホースも簡単に換えられそうだし、ファンもウエスで掃除できるようになったし。


あ、メーターは潔くバルクヘッドにネジ穴開け直して付けました。


さすがに車内からタッピングではなく、エンジンルーム側からタップ切ってⅯ4ボルトとナットにしましたけどね。(^^;


そうそう、スターターのソレノイドに付いてる樹脂のキャップが朽ちて砕けてたのでジュラコンで作りました。


なくても機能には問題ないですが、水が入ると故障の原因になりそうですね。

2個4個作ったので、御入用の方には差し上げます。先着3名様です。


おひとり手を挙げていただいたので、残り2個です。
Posted at 2020/05/18 17:01:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ

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何シテル?   06/11 20:08
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