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太巻きのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ㉝ デッドニング完了!

ミニ 静音化計画+α ㉝ デッドニング完了! リアトレイはトランク側からエプトシーラー貼りましたが、叩くとまだポコンポコンいうので、車内側からもノイサス高比重遮音シートとゼトロ耐熱吸音シートを共に全面貼りしておきました。





リアシート背面も同じくノイサス高比重遮音シート+ゼトロ耐熱吸音シートの全面貼りです。


座面側は車外に面してるわけではないので、不要な気もしますが、エプトシーラーが余ってたので、トランクから引き込んでる配線の保護も兼ねて貼っておきました。


これでデッドニングは完了です。
トランク含めて車内すべての鉄板に全面びっしり貼り込んだとになります。
重さ(と金額)計算するのがちょっと怖い。(笑)

それからあとは電動くんのリンクを付けて。


リアシート付けて。

防音材の厚みで座面が嵌らなくなってしまいました。(^^;
ヒューズボックスを隠すパネルを作るつもりなので、その時に一緒に解決したらいいかな。

ドアガラスのモールを換えたら、インナーが従来のと形状が違ってて、赤いアルカンターラからステン部分がチラっとメッキモールみたいに見えてたのが全部隠れるようになっちゃったので、汎用のメッキモールを追加しました。

うん、これは上手くいった。(^^)

さあ、次は難題のこれ。

ワゴンRのセンターコンソールで上手く隠れるかな。
Posted at 2020/06/28 21:00:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ
2020年06月27日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ㉜ フロアデッドニング

ミニ 静音化計画+α ㉜ フロアデッドニングやっとフロアのデッドニングです。

ノイサス高比重遮音シートを全面貼りしました。

今更ですけど、レストアなんて絶対に不可能な状態ですね。(^^;

10枚用意してましたが、ミッチリ貼ると全然足りなくてまたまた(4回目?w)追加でポチ。

上の写真と前後しますが、左右に走ってるボックス構造にはフロアカーペットを両面でべったり貼ってたのでデッドニングはしないつもりでしたが、ここまでやると、ね。(笑)

8年ぶりにジョンクーパーのプレートとご対面です。


ボディ剛性を上げるための構造物とはいえ、薄い鉄板の箱で叩くとパコパコいうので、左右それぞれ2か所ずつ開いてた穴からシンサレートを入るだけ詰め込んでおきました。

10cm×1mのが左右それぞれ15本以上も入ってまだ入りそうでしたが、キリがないのでそんなとこで。

すっかり忘れてましたけど、8年前にもレジェトレックス貼ってたのね。

ボックス構造部にもノイサス高比重遮音シート貼って、フロアは全面にゼトロ耐熱吸音シートです。

特大サイズを5枚ほど。

一番上はもちろんフロアカーペット。

洗おうかとも思いましたが、しつこくエア吹くと十分きれいになりました。

あ、前席だけ元の(といってもアフター品ですが)ミニ用遮音材も敷いてます。

もう床ふわふわ。(笑)

今度はジョンクーパープレートが見えるようにしました。

ありがた味が増すように(今までカーペットの下敷きにしてたヤツが言うなってw)アクリルでカバー付けてます。

ヒューズボックスもスモークアクリルの蓋を付けて完成です。


さて、残るはリアシート背面とリアトレイです。

Posted at 2020/06/27 21:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ
2020年06月25日 イイね!

サンキューハザード

サンキューハザードミニの静音化のついでに後付け電装パーツの配線も整理しているんですが、さらに増えるネタを投入してしまいました。(^^;

ミニってハザードスイッチ遠いですよね。
ハザードだけでなく全部ですけど。(笑)
あ、純正のシートポジションじゃそうでもないのかな。

いずれにせよ、サンキューハザードをタイミングよく簡単には出しにくいです。

市販のサンキューハザードキットが色々出てますが、ほとんどがハザードスイッチの+側を一定時間GNDに落とすタイプで、点滅機能は純正のハザードリレーを使っています。

これだとハザードスイッチ、ハザードリレー、ウインカースイッチ、ウインカーリレーがよくこんなの考えたなという不思議な回路になってるミニには使えないです。

そんな中、ヤフオクで見つけたこちらのキット。

ハザードスイッチの+側をGNDに落とすのは同じですが、点滅は純正のハザードリレーに頼らずに、決まった回数だけ断続的にプラス出力して点滅させるようになってるそうです。(質問で聞きました)

とはいえ、ミニの不思議な回路にそのまま使えるわけではないので、ない知恵を絞って(汗)、最終的にはオクのセラーさんに添削までしてもらって(感謝)、こんな配線を考えました。

※太巻きミニのホーンは普通にハンドルのホーンボタンで鳴るようにしています。

ヒューズボックスにはほとんどスペースが残っていないので、リレーも小さいものにして、ギリギリで収まるケースを作って押し込みました。


ケースが変なカタチをしてるのは、ヒューズボックスのボスを避けるためです。


テストはちょっとドキドキしましたが、目論見どおり上手くいきました。
ウインカーレバー先っちょの純正のホーンボタンをワンクリックでハザード2回点滅、ダブルクリックで5回点滅(渋滞最後尾用)します。もちろん純正のハザードスイッチはそのまま生きています。

これは便利です。
早く走りたいぞ。(笑)

※残念ながら、長押しでの駐車用ハザード(サイドブレーキ引くまで点滅)は無理でした。
(セラーさんに聞くと、この機能だけは純正のハザードリレーを使ってるためだそうです)

2020年06月23日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ㉛ シフトレバー穴に蓋

ミニ 静音化計画+α ㉛ シフトレバー穴に蓋先日、10フィートワンダーさんからの帰り道、バルクヘッドのデッドニング効果でエンジン音はかなり小さくなった半面、まだ何もしていないフロアからの排気音が大きいと書きましたが、その後フロアのデッドニングをやりかけて気づきました。

←シフトレバーの根元、ペラペラのウレタンガスケット1枚だけですやん。


それも置いてあるだけ。

そりゃ煩いわ。(笑)

ちゃんと組み上げてもこの上にはシフトブーツの中にスポンジがあるだけです。
ま、ミニはそういうもんなんですけど。(^^;

最初は3~4mmのアルミの板で簡単な蓋作ろうと思ったんですが、シフトレバーの根元がシフト操作時に多少前後左右に動くので結局はピッチリ密閉するわけにはいかず、数ミリのクリアランスが必要になります。

ガレージの部品棚をごそごそしたら、ちょうど使えそうな(汎用ウェザーストリップ的な)パッキンがあったので、真面目にデザインして専用品っぽいカバーを作りました。

補強のリブは特に根拠なしで、「専用品っぽい」演出です。(笑)
シフトブーツかセンターコンソール付けたら見えなくなるんですけどね。(^^;

裏面にはもちろん防音材(エプトシーラー)。


う~ん、それっぽい。(笑)
Posted at 2020/06/23 20:24:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ
2020年06月21日 イイね!

よくあるビヨヨーン(笑)

よくあるビヨヨーン(笑)ウインカーレバーにイタズラしようと分解してたら。。。

一体になってるワイパーレバーを外してハーネス繋がったままコラムにぶら下げて作業してたらちょっとカラダが当たって落っこちたと思ったら。。。

ビヨヨーン。\(◎o◎)/!


コイルバネみたいなのがどう入ってたのかわからんし。(>_<)
どうやら接点兼ねてるみたいなので、テキトーに組むのも怖い。

ゲロゲロ。

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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