• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2020年09月17日 イイね!

早速再分解 ⇒ 事件発生 (^^;

早速再分解 ⇒ 事件発生 (^^;昨日暗くなってからロドをちょっと動かしたら、エアコンパネルのイルミが点いてない。(>_<)

う~~ん と、思いだしてみると、外すときはコネクタ2つ抜いた気がするけど、組むときは記憶が怪しい。
たぶん大きい方しか刺してないような気がする。(;´Д`)

仕方ない、バラすか。

オーディオだけ外せば余ったコネクタが見つかると期待したけど、なんぼ探しても行方不明。

仕方なくエアコン操作部も外すハメに。

ワイヤー外さなあかんので面倒なんよね。

ってグリグリやって引き抜いたら、パネル面をノブを外したシフトレバーのネジにぶつけてやっつけてしまいました。(ToT)/~~~

これって純正じゃなくってRSプロダクツ製で、ペラペラの樹脂なのに1諭吉以上したんよね。(大泣)

あ、問題のコネクタ(赤丸)はダッシュ取り付け金具(黄色矢印)の下敷きになってました。(^^;

ってことはエアコン操作部外さんで良かったってことですね。(^^;

余計なことをしてやっつけたパネルは仕方ないので、もう一回買おうとRSプロダクツさんのサイトを見たら、「販売終了」の文字。(T_T)/~~~

う~・・・。

ダメ元で塗るか。

透過照明なので、ロゴ部をできるだけ小さくマスキング。


艶消しの黒を塗ってマスキングを剥がしたら、ロゴの周りだけ半艶で不自然。

たしか艶消しのクリアーがあったはず。

艶消しクリアーをあえてパラ吹きで2回ほど。

お、いい感じかも。


本体に両面貼って、


ペタ。


今度はぶつけないように(汗)慎重に組立て。

なんか元よりいい質感かも。イルミも点いたし良かった良かった。

ロゴの周りのマスキングは運転席目線では全然気になりません。
老眼だからかもしらんけど。(笑)
2020年09月16日 イイね!

ロードスター 内装レザー貼り仕上がり

ロードスター 内装レザー貼り仕上がりロードスター、ほぼ一か月ぶりに外に出ました。

ヒーターユニットを交換したのでクーラントを入れてエア抜き。


ということで、ダッシュ、コンソール、ドア内張りのレザー貼りが完了したので見てやってください。<(_ _)>

コントロールパネル、センターコンソールはプロ(ナカマエさん)の仕事ですが、それ以外はDIYですので、多少のアラはお見逃しを。(^^;


ダッシュ&コンソールのレザーとクラッシュパッドのアルカンターラのこげ茶の色味がもっと近いと良かったんですが。

ステッチ少なめ仕様です。

トグルスイッチのプレートが沈むように凹み加工しています。

純正コンソール風なのにシフトリングは丸っていうのがいいでしょ?(^^)

シフトパターンのプレートもサイズピッタリに沈ませています。

シフトとサイドのブーツはナカマエさん製の本革仕様です。


純正にレザー加工したっぽい。

そういう狙いのデザインなんだけど、気づいてもらえなくて残念だったりして。(笑)

フラットなコンソールなのでもうシフトアップで肘をぶつけることはありません。(笑)


でもティッシュペーパー常備です。(笑)


小物入れは一見純正ですが、ティッシュに押しやられて微妙に小さくなってます。

サングラスはなんとか入るのでセーフです。

安モンぽいと思いつつ、隙間に差し込むタイプのメッキモールを付けてしまいました。(^^;

このアングルで見るほどにはクニャクニャ感はないかな。

NBタンのエアロボードが違和感あったので黒いのに換えましたが、どっちもどっちだったかも。


当時モノオーディオ(違)が似合います。

ブルートゥースが後付けユニットなので使い勝手はイマイチかも。

電装モノいっぱいですが、ダッシュ単体で配線をまとめたので結構スッキリできました。

でも外すとか交換するときは難儀するかも。

落ち着いてる?ジジくさい?(笑)

いい歳ですから、先を考えるとミニの赤×黒よりは似合うでしょ。(^^;

お互い定位置に入れ替えです。


カミサンがダッシュの色褪せ予防にカバーを作ってくれました。

走るときもこのままだったりして。(笑)

2020年09月15日 イイね!

ロードスター ドラレコ取り付け

ロードスター ドラレコ取り付け内装を弄ってる勢いで、ドラレコを付け替えました。

シンプルな見た目が好きでカロッツェリアのカメラ別体でナビの画面を使うタイプを取り付けていましたが、ダッシュに(フェイク)レザーを貼ったもんで、(EDFCのコントローラーと同じく)リモコン兼の本体を両面で貼りたくなくって、一般的な小さい画面の付いたタイプに交換です。

ただ、最近はリアカメラも付けるのが流行り(?)なので、前後2カメラタイプにしたかったところですが、幌車ってリアカメラ付ける場所に困りますよね。

ロールバー(ファッションバー)に付けるとオープンでも幌しても映りそうですけど、オープンでは見た目がちょっと無粋なように思います。

なんかいいのないかなーって探したら、一般的なバックカメラを接続できるのを発見。
日本製だしこれに決定。(^^)

RCA接続のバックカメラならなんでもいいみたいですが、壊れると面倒なので、安心のカロッツェリア製にしました。

出来るだけ目立たないように隅っこに取り付け。


さらに目立たないようにボディ同色に塗装しました。


ナンバーの横にありますけど、付いてるのはトランクリッドです。

レンズがギリギリ顔を出す厚みの土台を作って、これも同色に塗ってます。

配線は6mもあったので切り詰めて、万一カメラが故障したら簡単に換えられるようにカメラの近くでコネクタで継いでいます。

フロントガラスに付けたドラレコ本体からビデオ出力ができるので、それをナビの外部入力に入れています。
自動で切り替わるわけではないですけど、ナビのボタン1つ押すだけでバックカメラとしても機能するのがちょっとしたオマケです。

あ、昨日難儀して外した牽引フックもボディ同色に塗って取り付けました。

運転席側だけね。(^^;
2020年09月14日 イイね!

外すの簡単って言ってなかったっけ?(T_T)

外すの簡単って言ってなかったっけ?(T_T)お盆休みの早朝ツーリングのとき、牽引フックが錆びててきちゃないとご指摘いただき、「タイヤ外したら簡単に外せますよ」とのことだったので、フロントがウマに載ってることだし、楽勝だろうと作業を始めたら・・・。

←錆さびの牽引フックの写真があるってことはもちろん外れたんですけどね。


運転席側はたしかにボルト3本だけで何のことはなく外れましたけど、助手席側、でんでん外れませんやん。(>_<)

大概のNAロドは赤〇のとこにウォッシャータンクが付いてるんですが、太巻きロドはABSのユニットが鎮座してます。


んじゃ、ウォッシャータンクはどこにあるかというと、口はラジエータの前にあって、


タンクはずーっと下の方、ちょうど牽引フック取付け部の真下にホースの継ぎ目があります。

↑これは外れたあとの写真ですが、ボルトは回し難いし、ボルトが外れても今度は牽引フックの根元がデカくて前に抜けない。
後に抜くにはタンクが邪魔。

たぶんバンパー外せばいきなり簡単になるんでしょうけど、全塗装でピカピカのバンパーを自分で外すと絶対事件起こすし。(^^;

ウォッシャータンクをずらすのにⅯ6のボルトを外していったら錆びついてて1本折れるし。(>_<)
折れ残ったボルトをドリルで抜いてタップ切り直したり、もう悪戦苦闘ですよ。

なんとか外れて、とりあえずザっとペーパー掛けて錆止め塗っておきました。


もう助手席側は付けんとこうかな。
牽引フックは片っぽあればいいよね。
Posted at 2020/09/14 20:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(roadster) | クルマ
2020年09月11日 イイね!

ロードスター ドア内張りリフォーム

ロードスター ドア内張りリフォームダッシュボードに合わせてドアの内張りもフェイクレザーとウルトラスエードでリフォームしました。

スプレー糊は時間との闘いなので作業写真はありません。(^^;

平面部、上部パッド部とも朽ちてるってほどでもなかったので、元のビニールは剥がさないで上から貼ってます。

パッドの段になってるところが心配でしたが、なんとかシワにならないで貼れました。


剥がれにくいように元のビニールレザーよりも広く折り返しています。


ナカマエさんで加工してもらったドアグリップとも色味的に違和感なくて良かったです。

プロフィール

「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1234 5
67 8 9 10 1112
13 14 15 16 1718 19
20212223 24 25 26
272829 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] フロントバンパーリーンホースメント抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:54:17
[マツダ ユーノスロードスター] 純正フロントバンパー内軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:53:58
[スズキ セルボ] Ai-NETケーブルからRCAピンで音声出力を取る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 08:34:38

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation