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太巻きのブログ一覧

2020年10月17日 イイね!

NBエアロボードを塗装、取付け

NBエアロボードを塗装、取付け←ブラウン基調の内装にしたので、NBタン(ベージュ)のエアロボードに違和感があって交換した黒いエアロボード。

やっぱ浮いてるような。。。





んで、元のNBタンを染めQエスプレッソブラウンで塗装しました。


ネットはあってもファッションバーで使えないのでもいで、穴にはちっこいホールプラグ。


ネットのホック跡はエンブレムを作ってペタ。


両端のブラケットは内装に使ったこげ茶とタンのフェイクレザーを貼りました。


うん、よくなった。(^^)

さー、明日は久しぶりの『おはたか』。
今回は高尾ゲート大駐車場とのこと。楽しみ楽しみ。(^^)
2020年10月15日 イイね!

ロードスター シートヒーター配線

ロードスター シートヒーター配線アルトワークスSR7にはシートヒーターを入れるので、とりあえず配線だけ先にしておきました。







何回バラしてるやら。(笑)


余裕見て作ったつもりの配電盤もほぼいっぱいです。


ヘッドレストスピーカーの線と同じ穴から。

ところでヘッドレストスピーカーのコネクタ、なんで6極なんでしょう?
スピーカー2個で+-だから4本だと思ってました。
何色が何の端子かご存じの方おられません?

シートヒーターのスイッチはここ。

動作確認だけしときました。

ついでにヒーターバルブのリモートスイッチも取り付けました。

年に2回しか押さないのでグローブボックスの中です。

ON(ヒーターバルブ閉=流路短絡)でブルーが点灯。

夏仕様っぽいでしょ?(笑)

そうそう、グローブボックスの内側にもアルカンターラの黒を裏返しに貼って、ロックのカバーもシボ塗装してます。

もちろん動作テストOKです。

エンジン掛けてカミさんにボタン押してもらったら、ちゃんとアクチュエーターが動作しました。(^^)
2020年10月14日 イイね!

ロードスター ヒーターバルブ取付け

ロードスター ヒーターバルブ取付けえ?ヒーターバルブくらいミニでも付いてるやん。
ロードスターって付いてないの?

って思ったミニ乗りさん、そーなんです。(笑)





車内のヒーターコアに常時冷却水が通ってます。

なので、夏場はエアコン入れてても足元が何となく暖かいという。

ミニでもエンジンルームに温度調整兼ねたバルブがあるのにねぇ。

って太巻きミニはそのバルブの直下に水温計のブルドン管を突っ込んでるので、冷却水を流さないと正確な温度が拾えず結局のところ常時全開ですが。(笑)

みんカラを始めとしてネット情報では、ミニ的な止水弁を付けて流れを止めちゃうのはどうもエンジンによろしくないようです。

みなさん工夫して元の流路は確保した状態で、夏場はショートカットでUターンするようにされてます。

私も基本的な構成は先達の知恵を拝借して、できるだけスッキリ見えるようにやってみました。

脳内シミュレーションを散々やって、ネットで探しまくって揃えた部品がこちら。

あ、ホースはネットでなく、「灯台下暗し」ってやつですが。(謎)

バルブはFour Seasonsっていう、多分まともなアフターパーツのメーカー、だと思います。
(未確認(^^;)

これをこんな感じに割り込ませます。


用意したホースをちょっとずつ切って位置と向きを加減しながら、結局イメージしてたのとは反対向きですが、どこにも干渉しないで取付けられました。

元のホースのエンジン側は触らないでちょん切っただけです。
↑これがやりたくて、バルブと追加のホースを探し回ったわけです。(^^;

んで、このバルブはアクチュエーターで動作(流路切替え)するようになってます。
年2回の切替えなので、もいで手動にしてもいいんですが、太巻きさん的にはこういうのは好物(笑)なので、車内からボタン一つで切替えできるようにします。

ミニのウェーバーのアイドルアップに使ったのと同じソレノイドバルブで負圧をON/OFFします。


負圧の取り出しはこれなんだろ、プレッシャーレギュレータ?にサージタンクから繋がってるホースに3wayを入れて分けてもらいました。

もう1か所、サージタンクの前の方にもホースの繋がっていないフタのしてある口があるんですが、
スロットルバルブの近くで、常時負圧かどうか怪しそうなのでやめときました。

暖気してエア抜きして、漏れを見てエンジンルームの作業は終了です。

ミニのアーシング用に作ったコードクリップが丁度のサイズで、ホースを上手いことまとめられました。


なかったものを割り込ませたわけですからどうしても「後付け感」はありますけど、そこそこ大げさにならない感じに収まったんではないでしょうか。

スイッチは線だけ車内に通したのでまた今度。
2020年10月04日 イイね!

近所をちょろっと

近所をちょろっと走っただけだけど、やっぱミニは楽しいなぁ。(^^)

この季節、もちろんロードスターのオープンは最高だけど、
ミニの窓全開&ちょっと爆音も気持ちいい。
(おかげさまで聴覚過敏はほぼ大丈夫になりました<(_ _)>)









Posted at 2020/10/04 20:11:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | my mini | クルマ
2020年10月02日 イイね!

オープンカーの必需品

オープンカーの必需品いや、もちろん人それぞれで、サーキット走るからロールバーだとか、官能的な排気音だって方もおられるでしょう。

私がロードスターに乗ってから「こりゃあった方がいい」と思ったのはヘッドレストスピーカーです。

←カバー外すとめっちゃショボイスピーカーなんですけど、これがあると音楽がすごく聞きやすいんですね。

ただ、NAの純正シートってなんでこんなフニャフニャなんでしょう。
ホールドってなんですか?みたいな。(笑)
おまけに腰が痛くなるんで、本来はカミサンとのドライブ用に買ったロドなのに、カミさんに「この椅子じゃ遠出はイヤ」って言われる始末です。

私の年式はドアグリップがL型で大きく、大概のセミバケは干渉するようです。
そんなときはシンプルなグリップを流用するのが定番みたいですが、パワーウインドスイッチを埋め込んじゃったし。(^^;

もちろんフルバケなら幅が狭いので平気ですが、カミサン乗せるのにそれはねぇ。

んで、オクでポチったこのレカロ。


現行アルトワークス純正で、シートバック幅が狭い以外はSR7だそうです。
NAロドとか軽など小さいクルマに流用できるのが知られてきたようで、値上がり傾向みたいです。

んで、冒頭のヘッドレストスピーカーの話です。
レカロですから当然ながらスピーカーは内蔵してません。

ないものは作るんですよね~。(笑)

ミニのSR3は破壊する覚悟でないとベルトホールのプラは外れませんが、SR7は引っ張るとあっけなく外れました。


ボックスにして埋め込むとか、かなり考えた結果、前後にフタをするカタチで、ベルトホール自体をスピーカーにすることにしました。


こんな感じね。


ベルトホール前側にバッフルを付けたところ。


この大きさですから、頑張って入るのは4cmのフルレンジです。


マイナーながらも国産のオーディオ専門メーカーのユニットです。


もちろん剥き出しはヤボなので、サランネットを。

めっちゃスピーカーっぽい。すでにベルトホールには見えない。(笑)

後のフタも仮組み。

バッチリです。

自分で作っといてアレやけど、売ってそう。(笑)


配線はシートの中を通します。


フタは塗装せなあきませんね。

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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