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太巻きのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

ロードスター ドア内張りレザー貼り

ロードスター ドア内張りレザー貼りこないだ内張りボードは新作したので不要になったボロい純正ボード。

もうちょっとでゴミに出すとこでしたが(汗)、スピーカー穴近くの3ヵ所だけは金具に乗っかっているのでこれは外して再利用します。



リベットで付いていましたが、手持ちにちょうどいいリベットがなかったのでM4の低頭ネジで。


締め代が微妙に少なくなってしまったので、一応ロックタイト併用で。


んで、貼るのは前回と同じタン近似色のフェイクレザーですが、折角貼り換えるのでちょっと一捻り。

レカロ張り替えでお世話になったPIVOさんに持ち込んで、ステッチを入れてもらいました。


ロド用のアフター品として売ってる内張りはクロスステッチのものを見ますが、私の中では、クロスステッチはVIP仕様なイメージがあるので(あくまでも個人的なイメージです)、やっぱ旧車っぽい感じにするなら真っすぐかなと。

ってミニとおソロなだけですが。(^^;


PIVOさんで教えてもらったように、ステッチのラインをボードに書いて、1~2列ずつスプレー糊で圧着していきます。




ここからは作業に夢中で写真なし。(^^;

いきなり完成です。


青いクリップは新品に交換しました。

金具に乗ってる白いクリップは品番がわからず。
こっちはそんなにくたびれてないのでいいかな。

今日は仕事しながらやってたので、ここで時間切れ。
取付けはまた今度。
2021年02月17日 イイね!

ロードスター ドア内張りボード切り出し

ロードスター ドア内張りボード切り出しドアグリップ移動にともなって張り直すドア内張り。

ボードは不要になった穴を埋めて再利用できなくもないですが、そこそこきちゃないのでこの機会に新作することにしました。

純正のボードは厚みが約2mm。


ホムセンで物色するとMDFは薄くて5.5m。
ベニヤ板も4mmからしか置いてないみたいです。

1枚あたり1000×370くらい必要だから、必然的に定尺(900×1800)。
通販ならあってもそんなデカいの買えないしね。

売り場をウロウロと探し回ると発見。(^^)

安物のキッチンパネル。定尺で970円。
ちゃんとしたのは表面がピカピカの樹脂なので、タッカーが打てなさそうですが、安いのは木質ボードの片面に艶消しの白を塗装か、薄いフィルムを貼ってあるような感じです。

厚み3mmって書いてあるけど、測ってみたら2.5mm。
いいんじゃないでしょうか。

純正ボードをA3コピー用紙4枚並べてなぞり描き⇒スキャン⇒bmpファイル⇒DXFに変換⇒CADに読み込んできれいな図形になぞり描き。

んで、こんなんできました。(^^)


もちろん白い面が車体ドア側です。
安もんでも一応キッチンボードなので耐水性はそこそこ期待できるでしょう。

クリップは厚み2mm用にできているので、そこだけ0.5mm彫り込んでます。

レザー貼る面にクリップがほぼ出っ張らないというラッキーなオマケつき。

レザー貼りはまた週末にでも。
2021年02月06日 イイね!

ロードスター レカロとドアグリップの干渉をなんとかする

ロードスター レカロとドアグリップの干渉をなんとかする張り替えて取り付けたアルトワークスレカロ。








もちろんシートとしては大変いいんですが、サイドサポートがドアグリップにくっついてます。


硬さ的にシートが負けて若干凹みクセが付くのは仕方ないにしても、フェイクレザー同士なので、走ってると「キュッキュッ」煩いです。

年式違いの小さいグリップに換えるのが定番ですが、パワーウインドスイッチを埋め込んでるのでそういうわけにもいかず。

う~ん、と考えて思いつきました。
というか、これが一番簡単やん。

ドアグリップを前に移動したら済むハナシでした。

張り直した防水シートは幸いブチルがドア側に残ってきれいに剥がせました。


ドアグリップのネジ穴をそれぞれ4cmまえに開け直し。

元のタッピングはⅯ6ですけど、エビナットだと下穴が9.1mmにもなるので、7.1mmで済むⅯ5にしました。



真ん中のネジ穴は4cm移動するとサービスホールに掛かる位置なので、裏にアルミを当ててネジ止め。


仮付け。


狙い通りのクリアランスになりました。


今日はここまで。
運転席と内張りの張り替えはまた今度。

2021年02月01日 イイね!

ロードスター フロントにブレースバー取付け

ロードスター フロントにブレースバー取付けいつもお世話になってるタイヤ館さんで、フロントサブフレームにブレースバーを取り付けてもらいました。(^^)

NA、NBロードスターって後の型になるほど下回りの補強がどんどん増えていってるんですね。




私のはNA6の後期なので、リアに横棒が1本だけ。
フロント周りはなんもナシです。(ToT)


街中の不整路面でボディがミシミシいう(感じな)のを少しでも改善したくて、まずはフロントのサブフレームを左右と車体にガッチリと繋ぐブレースバーです。

何社か同様の商品がありますが、ステンレスで一番頑丈そうなニーレックス製をチョイス。

シリーズで色んな部位用が出てるのでこの先も楽しめそうだしね。

取付けはボルトナット4ヵ所でポン付けでした。

そんくらいDIYでやれよって声が聞こえて来そう。(^^;
でもウマに載せるよりタイヤで上げるリフトで1Gで締めた方がいいんだって。
今日聞いたんだけど。(汗)

帰り道、喜んで近所をぐるぐる走ってたらキリ番に気づかず。(>_<)


何を喜んでたかと言うとですね。
まず、ミシミシは少しマシになったみたいです。気のせいくらいは。(笑)
まだワインディングを走ったわけでもないですし、私ごときのスキルでは、ましてや街中では大したことはわからないんですが、一番ハッキリわかったのは、カーブの途中で不整路面を踏んで脚がバタバタっと動いたときに進路の乱れが少なくなったこと。
これは運転しやすくなりました。(^^) 付けて正解。

帰ったら久しぶりに洗車。

ピカピカやーん。(^^)

早くコロナが落ち着いて気兼ねなくドライブ行けるようになるといいですね。
オープンの季節に間に合って欲しいもんです。

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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