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太巻きのブログ一覧

2023年01月07日 イイね!

銅ワッシャー

銅ワッシャー燃料ポンプのバンジョーボルトからガソリンが漏れて困ってるミジェット乗りさんがいるとかいないとか。(笑)

ポンプごと換えれば一番簡単でしょうけど、コメントでちょっと変わった銅ワッシャで解決できるかもみたいな話が出ていたので、見たことないですけど(汗)手元にあった1mmの銅板で「らしいモノ」を作ってみました。


画像検索してもそれっぽいのは見つからなかったので、あくまでも自分のイメージで作っただけです。

内径M10を使ったとのことでしたが、実際のバンジョーの径は知らないので9mmに作ってます。必要に応じて拡大してください。

って、勝手に作ったけど試してみます?

注:さらにジャジャ漏れになってもクレームは受け付けません。(笑)
Posted at 2023/01/07 10:56:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ(mini) | クルマ
2023年01月05日 イイね!

ロードスター トランク&フューエルリッドオープナー 電磁化 ②

ロードスター トランク&フューエルリッドオープナー 電磁化 ②←フューエルリッドオープナーを電磁化するにあたって、アクチュエーターをどう付けるか、どのくらいのパワーが必要かを調べるためにポチった中古のオープナー一式です。






手元にあった汎用キーレスの大陸製アクチュエーターで試してみたところ、


ロックの可動部に付いてるバネ、小さいバネなんですが、これが長いワイヤーを引き戻すために意外と強くて、安物のアクチュエーターでは歯が立たず。


ドアのキーレスに付けたCEP(コムエンタープライズ)製を購入しました。

新規のネジ穴は極力開けないで、ロックを一直線に引っ張れる位置に無理やり設置。


さすがにこれではやっつけ仕事感が激しいので、(^^;


1.5mm厚のアルミを切り出して、


取り付け。

上側は1か所ネジ穴開けましたが、下はテールランプのM5ボルトに共締めです。

ロック部との距離を測って1mmのワイヤーで接続。


ドアのキーレスとは違って開ける(引く)動作だけでいいので、ロッドである必要はありません。


バッ直でテスト。




いいんじゃないでしょうか。(^^)

あとちょっと小ネタ部品が届いてから配線です。
2023年01月04日 イイね!

ロードスター トランク&フューエルリッドオープナー 電磁化 ①

ロードスター トランク&フューエルリッドオープナー 電磁化 ①ロードスターにはワイヤー式のトランクとフューエルリッドのオープナーが付いています。

が、レバーがセンターコンソールの一番後ろ、蓋の中にあるので、特にシートをレカロにしてからは操作し難いです。

トランクは以前アクチュエーター(電磁モーター)を付けてキーレスのリモコンからは開けられるようになっているので、フューエルリッドも同様にアクチュエーターを付けて、運転席から操作しやすいところに2つ並べてスイッチを付けようと思います。

レバー式だと運転席シート右横のフロアが一般的だと思いますが、ロードスターは全然スペースなし。

ダッシュ右端のダミースイッチ3つのところはドリンクホルダーになってますし。

操作しやすくて、でも誤操作しにくい場所でないとね。

う~ん、とダッシュ周りを眺めて発見しました。

ここいいんでない?

ダッシュのメンバーを車体に留めるボルトの蓋です。

場所が決まったらここに収まりそうなモーメンタリのプッシュボタンをアマゾンで捜索。

奥行が小さそうで、誤操作しにくいようにプッシュストロークの大きそうなのがありました。


ただ、これを2つ並べるとトランクとフューエルリッドの区別がわかんなくなりそうなので、またまた探しまくってナイスなブツを発見。

ブラインドで操作してもわかるようにか、トランクが凸、フューエルリッドが凹曲面になってます。

フェラーリカリフォルニアだかの補修用みたいで、最初ヤフオクで見つけたときは6千円以上してたんですが、アマゾンで探すと1,400円ほどで発見したので即ポチッ。

って、このブログ書きながらまた見たらえげつない値段になってますがな。(◎_◎;)

1,400円はなんかの間違いやったのかも。(^^;
ま、ラッキー。

とはいえ、大きさがそのままでピッタリ嵌るわけもないので、デヅラを合わせるスペーサーを作ったり、化粧のリングをアルミで作ったりしてこんな構成になりました。


組み立てたらこんなん。


スイッチの端子が露出だったので、絶縁にキャップを作って被せました。

これでなんとか奥行はギリギリセーフです。

今日はここまで。
フューエルリッドのアクチュエーター取り付けと配線はまた今度。
2023年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます

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   上げまして
  あけまして
     おめでとう
      ございます
本年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>





いや、わざわざネタ写真撮るために上げたわけではなく。(^^;

正月早々ですけど、久しぶりのまとまった休みなので、前々からめんどくさくて放置してたNB純正トラスメンバーを取り付けようかと。
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んが(笑)、私のNAが(元)AT車だからなのか、みんカラ情報では「新規に穴あけ」する位置に遮熱板のボルトが。
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ピッタリ合ってるならいいんですけど、微妙にずれてるし。(>_<)

メンバーの方を広げて車体の穴も半分ずらしの感じで大きくすればなんとかなりそうですけど、遮熱板の折り返しを逃げるのにカラー入れなあかんし、その分また地上高下がるし。

他の2か所もこれはわかってたことですけど、車体裏面の段差のところに穴あけするものなんだかな、な気がして。

で、これの取り付けは断念。

誰か要る?

潜ってそんなことしてたらヒーターホースの継ぎ目からLLC漏れてるの発見。
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こないだバイパスバルブ換えたときに引っ張ったんかな。

とりあえずホースバンドを純正のクリップタイプから普通のネジ式に交換。
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今年も得意技の「弄ると壊す」の後始末で始まったクルマ弄りです。(^^;

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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