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太巻きのブログ一覧

2024年07月12日 イイね!

ロードスター ラックスタビライザー取り付け

ロードスター ラックスタビライザー取り付けしょっちゅうクルマ弄ってるのでそうは思われてないかもしれないですが、太巻きさんじつはめんどくさがりです。(^^;

なので、ついでにできることはできるだけやっちゃいたい派であります。

←これ、ラックスタビライザー

ステアリングラックを固定しているクランプをジュラルミン削り出し品に交換して、取り付け剛性を上げようってパーツです。

「ちょっと興味あり」程度だったんですが、付けるにはどうやらパワステパイプを一旦切り離す必要があるらしく。

だったらフロントフレームクロスバー取り付けでパワステホースちょん切って、パワステオイル抜けてる今のうちじゃね?

ということで。(^^;

ここ外すんですが、めっちゃ硬く締まってて、スパナで回すのはなんか危なそうでした。


17mmのフレアナットレンチなんて持ってないし困ったなぁと。

あ、ずーっと昔「クローフットレンチ」ってのを買った気がする。

探したら出てきました。


やっぱ道具やねぇ。楽勝で回りました。(^^)

んで、本題のラックのクランプを交換します。


んが、外すのはまだしも、ジュラルミンの削り出し品に換えてキャップボルトを締めるのが大変たいへん。(>_<)

この奥の深いところにあるキャップボルト締めるんですもん。


最終的に太巻きさんにできたくらいですから、技術的にはたいしたことないんですが、工具がないと絶対無理。

キャップボルトがセットになってるからって、よくあるL型の六角レンでやろうなんて思ったらダメです。

もうね、エクステンションバーやソケットアダプターが1cm刻みで何種類も必要なくらいです。

それもボルト締めてる途中で換えないといけないくらい。



ああ、くたびれた。
2024年07月12日 イイね!

ロードスター ステアリングラックブーツ交換 ①

ロードスター ステアリングラックブーツ交換 ①昨夜からまた雨降りですね。
数日続くようですが、その代わり暑さはだいぶんマシです。

その先は梅雨明けで本格的な猛暑がやってきそうなので、この週末にロードスターをなんとか終わらせたいところです。



まずは破れてるステアリングラックブーツの交換です。


タイロッドを外すので、元に戻せるように長さを測っておきます。

でもどこからどこまで測ろ。(@_@)
この写真の左端はブーツだから当てにならんし。

う~ん、、、と考えて、こんなんしました。
測るんじゃなくって、タイロッドエンドから100mmのところに印付けとくのはどう?


これなら右が何ミリ左が何ミリとか関係ないから覚えなくていいし。


ボールジョイントのとこはそのままで、タイロッドをひたすらグルグル回すと外れます。


ブーツ外したボールジョイントにはなんか中途半端な量のグリス。

これって何グリス?

モリブデングリスなら手持ちがありますけど、見えるところだけ拭き取っても奥の方は残るし、ここに黒いグリス足すのはなんか抵抗あるなぁ。

そゆことで、なんでもやっちゃうしんじさんに聞いて等速ジョイント用ってのをモノタロウでポチっときました。

ブーツ交換は今日のところはここまで。
Posted at 2024/07/12 18:56:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(roadster) | クルマ
2024年07月09日 イイね!

ちょっと攻め過ぎでね?

ちょっと攻め過ぎでね?なんだかんだで一応ニーレックスのマジカルクロスNO.1(フロントフレームクロスバー)は取り付けられました。

まだLLCやパワステオイル入れたり、ラックブーツ交換しないと走れないけどね。

エンジンルームのベルト類と電動ファンの間の狭い空間で、筋交い入りの角材で左右をつなぐ、要はブレースですが、よくこんなカツカツのクリアランスで作ったもんだと感心します。

運転席側上部ブラケットと電動ファンシュラウド。


上側の角材とインテークパイプはクリアランスゼロ。\(◎o◎)/!


同じく上の角材と助手席側の電動ファンモーター。


同じく上の角材とパワステホース。


助手席側下部ブラケットとパワステホース。


同じく助手席側下部ブラケットとエアコンパイプ。


これでどこにも干渉せずに各部の寸法決めて量産してるのは大したもんだと思います。

ちなみに、ですが、私はうっかり裏表反対に取り付けてしまいました。(^^;
取説通りに付けたらバッテンの角材がエンジン側で、このNIELEXのシールも見えないハズなんです。

でもそれってヘンと思いません?ブランドのシールがわざわざ見えない向きなんて。

勝手な想像ですけど、本来こっち向きで作ったものの、バッテンがファンシュラウドに干渉する可能性が高いので裏返しに付けることにして取説作ったんじゃないかなと。知らんけど。(笑)

実際には2mmのクリアランスでセーフでしたけど、

ここの2mmはブラケットの穴あけ位置次第で怪しいかもしれないです。

念のためニーレックスさんに聞いてみたところ、干渉してないならどっち向きでもいいそうな。

だったらいかにも頑丈なバッテンが良く見えて、シールも見えるこっち向きが正解でしょう。(^^)
知らんけど。
2024年07月07日 イイね!

このくらいで勘弁してください (^^;

このくらいで勘弁してください (^^;ロードスターのエキマニ磨きの続きです。

今回調べて知ったんですが、金属磨きはなんちゃら棒ってのが基本みたいですね。

赤、白、青とあってこの順に粗から仕上げに使うそうな。



とりあえずモノタロウで白棒を買って充電ドライバーにフェルトバフを付けて磨いてみました。


う~ん、あんまり。

もう1段粗いのから始めないとダメかな。

モノタロウでお薦めの商品に並んでたトリポリってのをポチ。

トリポリ=赤棒みたいです。

えっ?


\(◎o◎)/!

完全相似形で写真並んでたから同じ大きさかと。

よく見たら最初の白棒は67gで、今度の赤棒は700gって。(-_-メ)
一生分あるし。(笑)

赤棒でもやっぱもっと下地からやらないとダメみたいで、保険と思って一緒にポチッてたこっちが活躍しました。

わかるかなぁ~わっかんねぇだろうなぁ~。(古っ!)

充電ドライバーよりエアドリルが回転数高くて手っ取り早かったです。

チャックの横から吹き出てくるエアが涼しくてちょっと幸せ。(笑)

仕上げは結局いつものミラーアルミポリッシュが一番でした。


といってもこのくらいですけどね。


パーツクリーナーでキレイにして、


吸気周りを元に戻して終わり!


もう暑くて暑くて。(>_<)

日除けタープして、扇風機で屋内のエアコンの風を送ってましたけど、午前中2時間でダウンです。(^^;
Posted at 2024/07/07 17:03:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洗車(roadster) | クルマ
2024年07月02日 イイね!

試しに磨いてみました

試しに磨いてみましたロードスターのエキマニを昼休みにちょこっとだけ磨いてみました。

使ったのはヨシムラステンマジックと荷造り用のPPバンド。

youtubeでバイク乗りさんが教えてくれました。



1周クルっと巻いて、両端を交互に引っ張ってシュリシュリ。


大して力入れなくてもすぐに茶色いサビが出てきました。

これで1~2分くらいかな。

拭き取ったらこんなんです。

ピカピカには程遠いですけど、労力のわりにはきれいになったかな。

比較のために定番のくしゃくしゃラップと普通にウエスでもやってみました。

感覚的に「同じくらいの労力」で磨いてます。

ラップとPPバンドは似たような感じですけど、PPバンドは裏まで磨けるのが優秀かも。
でも両手で引っ張る向きの都合で縦の部分は無理ですね。
バイクだとやり易いんでしょうね。
Posted at 2024/07/02 16:41:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
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