
いつもお世話になってるマルシンさんで12か月点検をしてもらってきました。
去年の車検から2000kmしか走ってないですけど、いざ「故障運搬時⾞両損害特約」を使うってときに定期点検受けてないと通りにくいとか聞くもんで保険の保険(笑)です。

オーバーヒートでもシリンダー歪んでOH必要になることもあるそうなんで
オーバーヒートしないかな。(爆)
相変わらずマルシンさんにはミニじゃないクルマが入庫してました。

他所のクルマ屋さんで手に負えないからなんとかしてくれって回ってきたそうです。
メカさんによると最新のクルマよりはずっと楽勝だそうな。
一般的には410型っていわれるブルーバードの後期型411ですね。
前期型で不評だったタレ尻が手直しされて、サイドのプレスラインがしゅっとまっすぐになってます。
でも今見ると前期のタレ尻が味があるなんてクルマ好きって勝手ですよね。
んでこんなすごいのも。

イベントでは時々見ますけど、このオーナーさんは競技で走るそうで、時代考証的には不似合いなカーボンのバケットシートが付いてました。
途中でオーナーさんが様子を見に来られたんですが、乗ってきたのが現行のアルピーヌA110。
なんとカーボンのホイール履いてました。1本100万!?\(◎o◎)/!
アルピーヌの奥にある屋根のない(外れてる)クルマはなんだかわかります?
レストア中の社長のモークでした。
内装屋さんで内張りを貼り直した屋根がショールームに転がってました。(笑)

残念ながらミニデイには間に合いそうにないとか。
私のミニは点検に加えてオイル交換してもらって、
キャブの調子を見てもらってOKです。(^^)
帰りの阪神高速でメーター00000kmに戻りました。

元々センターメーターなんで総距離は怪しいですが、私が手に入れたときが59000kmくらいで、途中でMGBメーターに換えたときも距離は合わしてるので、13年で41000kmくらい走ったことになります。
平均3150km?最近は1年2000kmペースだから最初のころは5000kmくらい走ってたのかな。
ま、置いてても壊れるし、乗り過ぎても壊れるクルマだからこれからもボチボチ楽しみます。
Posted at 2024/09/29 18:06:14 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス(mini) | クルマ