• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月29日

SST vs 5MT

タイトルはちょっと大げさかもw


昨日ぷれじ屋でふと聞いてみたのですがエボⅩのSSTには(やはり)5MT用のファイナルは使えないみたいですね、たぶんそうじゃないかとは思っていましたが…

なので実際のところSSTと5MTでギヤ比にどのくらいの差が出ているのかを調べてみました

ギヤレシオのデータは各メーカーのHPを見ればわかるので割愛、こちらでは各ギヤ×ファイナルの数値と7000rpm時の速度(タイヤサイズ245/40-18の外径で計算)を書きます

もちろんこの数値も高ければ高いほどローギヤードと言う事になり加速傾向になります

5MT(純正4.687ファイナル)
1:13.39 61.98km/h
2:9.13 90.81km/h
3:6.76 122.63km/h
4:5.13 161.56km/h
5:3.56 232.69km/h

5MT(5.08ファイナル)
1:14.51 57.18km/h
2:9.91 83.78km/h
3:7.33 113.14km/h
4:6.72 149.06km/h
5:3.94 214.68km/h

SST(純正4.062ファイナル)
1:14.89 55.9km/h
2:9.62 86.28km/h
3:7.12 116.49km/h
4:5.37 154.55km/h
5:4.06 202.70km/h
6:3.14 263.64km/h

調べてみると意外とビックリ、ファイナルがかなりハイギヤなので心配だったのですが計算してみるとちゃんとスポーツ出来る数値です

5.08ファイナルの5MTと比べてもいい勝負してます、これならクルマが熟成してきたら勝てる日が来るのかも!?


まぁまずエボⅩ買うのがいつになることやら…w


オマケ
GDA(純正4.444ファイナル)
1:13.45 61.3km/h
2:7.19 114.62km/h
3:4.44 185.57km/h
4:3.08 267.39km/h
これはヒドい、1速はまだ良しとしても2速のレシオがお話になりません

4速オートマの宿命か(泣)


RX-8(4.777ファイナル)
1:16.9 48.79km/h
2:9.84 83.8km/h
3:6.71 122.96km/h
4:4.78 172.63km/h
5:3.41 242.12km/h
6:2.78 296.62km/h
こちらはなかなかの数値です、エイトの1速は速度制限があるので街乗りくらいでしか使えませんが2速以降のレシオも優秀なのでサーキット走行でも確かに使いやすいです

高速巡航も得意だしもうちょっとパワーがあればぁぁぁw
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2009/05/29 12:15:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2つ溜まってたリコール
パパンダさん

備忘録:愛車ランキング V94 未 ...
ReiGoofyさん

愛車と出会って4年!
ちゅん×2さん

大人気♡新型シエンタG.Xグレード ...
WAOショップ公式店さん

仕事車パンク…
ベイサさん

またまた✨
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2009年5月29日 13:55
GRBとかGRFはどうですか?

2速に上げたときの加速が妙にたるくなるのは、そこに原因があったわけね。

というか、GDAの最高速度は約270km/hなわけね (._.)φ
コメントへの返答
2009年5月29日 22:59
GRB&GRFは調べてないです

GDA4速ATはだいたい分かってたけど数値にするとさらに凹むよ
ミッションの段数はある程度の範囲のレシオを何分割するかってだけの話だから4速だとギヤ間が広くなっちゃうのは仕方がないことなんだけどねw
2009年5月29日 22:40
SST恐るべし、速いはずですね。
シフトチェンジも速いのでかなり戦闘力は高いんですね。
これでターンが決められればヤバいです。
コメントへの返答
2009年5月29日 23:02
レシオを見ると馬鹿に出来ませんよね、ゼロヨンもMTより速いみたいだしサーキットで速いのは某社長も検証していますねw

ターンはクラッチが切れない分現状ではやはり不利になりそうです
2009年5月30日 16:10
RX-8の4AT乗りですぅ!!!
6ATはずるいぞぃ!
だから速いはずだぃ!
こうなったら、YZ東の最終コーナーで1速入れて立ち上がってやるぞおぉぉぉ!
(この前やった ちゅうねん(-。-)y-゜゜゜)

負け惜しみだよ~ん\(◎o◎)/!
コメントへの返答
2009年5月31日 21:52
エイトの4ATデータも調べてみましょうか?w
でもターボの加速もすごくうらやましいですよ~

赤さんに追い抜かれないように僕も頑張らなくては!!

プロフィール

「G6ホームページを確認されている方はご存知かも知れませんがG6トラップラウンド前日に練習会が開催されます。参加希望、もしくは参加検討の方は一度ご確認下さい。」
何シテル?   06/18 12:05
マイペース(?)でゆったりカーライフを楽しんでいる黒MARUです 車椅子ですがAT(2ペダル)車でなんとか頑張ってる…のかな?(笑) エボ10SSTとア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2012_東海シリーズ最終戦(第8戦)_幸田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 23:04:44
Pleasure-MSC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/15 20:22:30
 
Pleasure Racing Service 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/15 18:32:27
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
車体の軽さもあって楽しく走れます 軽いだけでなく中も結構広くて普段の使い勝手も悪くあり ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
念願のターボ4WDです。 ド派手カラーからシック(?)なグレーへとチェンジしました。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
家族兼用のハイブリッド。
その他 その他 その他 その他
ジムカーナお休み中の現在、実車の代わりに心の隙間を埋めてくれるラジコンですw 使用シャ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation