• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月28日

やはり燃えたリチウムバッテリー。

やはり燃えたリチウムバッテリー。 バッテリーが炎上、救出隊はアドバイスを受け消火。

 恐らく分離帯にぶつかって車両が損傷した事が誘因となってリチウムバッテリーが炎上したのだと思われるが、今のEVに搭載されているリチウムバッテリーの火災危険性があることを知らしめてくれる事故だったように思います。 事故内容はは 『23日、米国カリフォルニア州マウンテンビュー近郊でテスラのEV「モデルX」が、高速道路の分離帯にぶつかった後、2台の車と衝突。 テスラ車の運転者が死亡した。 事故によりモデルXのリチウムバッテリーが炎上し、救出隊は専門家から消火方法についてアドバイスを受けた。』 と伝えられている。 この記事で 「専門家から消火方法についてアドバイスを受けた」 と言うわざわざの記述は、リチウムバッテリーが一度燃え出したら手の付けられなくなる状況を物語っているいるように感じました。

 日本でもハイブリッドを普及するにあたり、高圧電源回路がショートした場合に発生する火災事故が増えることを想定して、特別な消火方法(対処方法)を警察庁・消防庁と合意して取り入れていると聞いている。 日本ではそんなこともあり記事にはならないのかも知れないが、潜在的なEV普及の重要課題として今も残っていると思われる。 この記事を受けて27日、テスラ株が売り込まれ、8.2%安で取引を終了したそうです。 EV普及、自動運転車普及と怖いものなしなしの強気のテスラにも、タイトル画像(ネットからの借り物です。)のように少し暗雲が立ち込め出したのかも知れませんね。
ブログ一覧 | EV | クルマ
Posted at 2018/03/28 09:35:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の さいたま市 紫陽花きれいです ...
kuta55さん

【食欲の衝動日記】ボディブロー@北 ...
bijibiji booさん

北総台地を極めし者
ぎょぎょぎょーさん

お尋ね:失火になり得る原因とは?🔍
おじゃぶさん

「喜多の湯」さん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

この記事へのコメント

2018年3月28日 11:51
こんにちは。

中国等で大量に粗悪なEVが走るようになれば、経年劣化で走行中の自然発火も多発しそうですね。
コメントへの返答
2018年3月28日 11:58
爬虫綱カメ目さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 中国産リチウム電池がEV市場を制する前に、燃えない電池と言われている全固体電池を官民挙げて開発を急ぐべきだと思っています。 
2018年4月1日 11:11

リコールの件が株価下落に大きく影響です。

それに、量産開始の遅れ、いや量産不可で

明日から倒産に向かって超特急になるかも。
コメントへの返答
2018年4月1日 11:38
午前爺様さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 乾電池みたいなリチューバッテリを何百個と組み込む工程が自動化できなくてクルマの量産化が遅れているみたいですね。クルマ自動化よりも先に、この工程の自動化技術を極めるべきだったのかも知れませんね。 倒産となれば、パナソニックは第二の東芝と言う事にもなりかねないですね。
2018年4月2日 21:14
遅コメ失礼します(^^)

リチウムイオン電池の危険性もさることながら、テスラモデルXといえば、
『史上最も安全なSUVー世界で最も安全なSUVを目指して設計されたModel X。ドライバーがアクセスできない視界をも提供するハードウェアとアクティブ セーフティー機能が標準装備されています。8台のサラウンド カメラで360度を見渡し、12個の超音波センサーで周囲の障害物を検知します。フォワード フェーシング レーダーは豪雨、霧、塵の中でさえも前方を走る車とその前を含む 全方向を同時に見渡すことで、事故を未然に防ぎます。』

とまでメーカーが謳う安全性能の高い車ですが、中央分離帯に当たるなんてよくありそうな事故が起こるというのは、どういう状況なんでしょうねえ?
コメントへの返答
2018年4月3日 8:44
susp2さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 この事故は私の問題視したバッテリの事よりも、自動運転の方が大きく取り上げられていますね。そもそも中央分離帯に衝突しなければ発火事故は起こらなかったと思われるので、順番的に言えばそれが当然なのかも知れませんね。

 テスラも事故原因の調査には全面的に協力すると言っていますが、この手のクルマには運転状況を後で把握できるドライブレコーダーが搭載されているべきで、ドライブレコーダーが回収されれば事故原因が人なのかクルマなのかが直に判る必要があるように思っています。 テスラは最先端技術を商売道具にして突っ走るイメージがありますが、慎重さを欠くと大きなダメージを受けることになるような気がしています。

プロフィール

「カーボンニュートラル燃料の導入と普及。 http://cvw.jp/b/1923480/47748736/
何シテル?   05/28 09:30
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation