• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月09日

健康診断時の血圧が高い。

健康診断時の血圧が高い。 白衣血圧症&美人血圧症。

 今日はクルマネタではありません。 「健康診断時に血圧が高い。」私の場合は悩みだして20年以上経っていると思います<汗>。 現役の時は社内の健康診断で血圧が高いと高血圧症の烙印を押され経過観察を命ぜられたものでした。 健康診断以外で血圧を測定しても、少し高目程度の血圧値なので、どうやら自分の症状は世に言う白衣血圧症(美人血圧症?)ではないかと思うようになりました<笑>。 リタイヤして健康診断結果にビクつく必要もなくなったのに、まだこの症状は治りません<汗>、自分の事ながら不思議に感じます。

alt

 一昨日に健康診断に行ってきました。 健診センターには白衣の人も居ないし、こちらが赤面するほどの美人も居ません、でも病院設置の血圧計(タイトル画像)に敏感に反応するのか、血圧は171と毎朝計っている血圧値を大幅にオーバー、「少し血圧が高いですね」と言われてしまいました。 検診の最後に内科健診があるのですが、ここ数年は上記の自宅測定結果を見せて、先生に「これなら問題ないですね」と言わせるように仕向けています<笑>。
ブログ一覧 | 健康 | 暮らし/家族
Posted at 2023/08/09 09:54:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今週はジョギング12キロ 勉強4時 ...
ちわわのRSさん

人生で初めて
イノちゃん。さん

再検査
ウルトラザウルス改さん

クリニックデケンシン
えぼかぁごさん

高血圧?健康診断。数値!
みや 1941さん

この記事へのコメント

2023年8月9日 11:47
こんにちは。実は私もこの症状で悩んでいます。
日頃は著名なメーカー「テルモ」さんの腕を突っ込むタイプの血圧計で測定していますが、年1回の会社の健康診断で測定すると突然に上昇するのです。これで2年連続です。

例えば通常上が120~130のものが170~180とかに上昇。
見たことのない数字が出るのです。
このせいでバリウム方式の胃の検査が受けられなかった事もあります。

「白衣血圧症」とは面白い名称ですね。
確かに健康診断の場に居た医師からはそのように言われたことがありました。
特段可愛い女性検査員がいてドキドキしているとは考えられないのですけどね。(笑)

私も同様に日常測定している数字を産業医に見せています。
薬治療をしましょうとは言われていますけれど、いまのところは無視しています。
コメントへの返答
2023年8月9日 13:13
ミスターマネーさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 ここ数年は添付したような血圧測定値の個人記録を印刷して健康診断時に補足説明用に持って出かけています<笑>。
 内科健診時の医者も、当日結果を見て「少し血圧が高目ですね、、」と切り出されるので、その時に印刷した用紙を見せて、診察時だけ高めに出ると訴えると、「あ、それなら心配ないですね」とあっさりと引き下がります<笑>。
 一昨日の医者は、結果用紙に "自己記録にて日常血圧が問題ないことを確認済み" とわざわざ注記を入れてくれました<笑>。
2023年8月9日 16:33
ワタチは体格のわりに、一般血圧を保っていましたが、
三年前から、よくある、高血圧数値を出す体に。
ストレス太りにより、人生マックス体重でした。

今では、同じように、畏まると高めに出て、もう一回計ると、下がるみたいな体質でした(^_^;)

健康指導を強制的に受けて、体重を下げましょう!といわれ、
ワタチ自身も、この数値はまずいと。
ジムに軽く行くようになったり、食べる量を気にしたりして、2から3キロ下がったあたりで計測してもらうと、
なんとビックリ、戻ってました!ラッキーです。
といいながら、ここ数ヵ月、またストレス太りで、もどってしまい、何となく高くなっている雰囲気を感じ取っています。
もどさないと!

平常、上120台下80台
体重マックス、上160台下100台
コメントへの返答
2023年8月9日 18:06
naruuさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 私の経験値でも血圧と体重との相関が一番高いと思います<笑>。 体重が2Kg下がると血圧値が10mmHg下がる程度に経験的に思っています。 血圧が高い人は減塩が必要だと言いますが、いつ効いてくれるのか判らない減塩食を取るよりも、体重を減らす事の方が効果てきめんだと思っています<笑>。 適正体重に戻すと体が軽くなり、何だか健康になったように気分的にも感じるので、お勧めします<笑>。
2023年8月9日 21:28
血圧問題は…イロイロあって大変ですよね😅 私としては……血圧ビジネス︙みたいな物もあるのでは??!と思って居ます……😅 お薬企業の…思惑とかも……(笑)  外人さんの平熱は37度とか…普通にあるそうで……病気だから…熱が高い訳でないから…その外人さんにとっては平熱… 血圧も同じ感じかな?とは思います…😌 それぞれ…血圧も高いのが平常…と言う身体の人も居ると思います…😆 
 私……健康診断で「空腹時の血糖値が高い」と、言われるのですけど…糖尿病ではありません……😅   
 ソレは、多少の上下ありますけど…だいたい高め安定みたいな感じです。
 これも多分…個人差がありまして…(笑) 私の身体にはこれ位の血糖値が適正値なのでは?と思う様にして居ます…(笑)
 昔何かで読みましたけど…高血圧の方が…お医者さんに言われて…血圧降下剤を飲むと……貧血っぽくなったり︙身体の不調が出てきたそうで……😌しばらく血圧の薬を止めると…調子が良くなって来たそうです……(笑)
 血圧の多少の上下はそんなに気にしなくても良いのでは?と思います…😆 まあ…上が200とかなら怖いですけど…(笑)
コメントへの返答
2023年8月10日 13:38
よっちゃん豚さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 高血圧症の定義を変えてアンダーラインを切り上げれば日本の薬の使用料も減るかも知れませんね<笑>。
 それと健康診断も私みたいな白衣血圧症の症状がある場合は、自宅での測定結果を持ち込めば、血圧検査そのものをキャンセルできるようになると嬉しく思います<汗>。
 今年も初回測定値が171でしたが2回目(5分後)は142、こんなに大きく変化するものを基準にすること自体が問題なのかも知れませんね。

プロフィール

「スズキ、新型「スイフト」をインドで販売開始。 http://cvw.jp/b/1923480/47735799/
何シテル?   05/22 09:17
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation