• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

TNGAでボロ儲け。

TNGAでボロ儲け。圧倒的優位で迎えた大変革期。

 2010年頃から世界の自動車メーカーが参戦した戦略的プラットフォームの開発競争。 トヨタは他社よりも遅れての参戦となりましたが2015年にTNGA(Toyota New Global Architecture)の「プリウス」の発売を開始しました。 タイトル画像にトヨタが示した "TNGA導入の効果" を表すパワポ資料です。 クルマの開発コスト・生産コスト・車両原価の低減量を荒っぽく合算すると、従来のほぼ半額の総コストで作り出すことができると言う驚くべき数字です。 年月が経った今は工場や生産設備の減価償却も進み、現在はより "稼ぐ力" が増しているのかも知れません<汗>。

alt

 上の画像は "TNGA/カンパニー制の主な車種展開" と記されたパワポ資料です。 7年間の歳月でのTNGA車種展開の拡がりが良く判ると思いますが、これは国内販売車両のみで海外の委託開発生産分のTNGA化を含めると、その規模の大きさを予測して頂けると思います。 高い目標通りのTNGAをほぼ完成させたことで得られる潤沢な稼ぎ代を「大変革期はトヨタにとって大きなチャンス!」とばかりに電動化、知能化、情報化へ戦略的に注ぎ込めるのが、今の本当のトヨタの強みではないかと思います。
Posted at 2024/03/20 09:34:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「BEVはどう進化していくのだろう?。 http://cvw.jp/b/1923480/47679980/
何シテル?   04/27 09:01
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation